初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


昆虫標本フェアでの 持ち物
こんばんは。 ふと 気付けば・・既に、2月も中盤を 過ぎていましたね。(^^;)
先日、インフルエンザに掛かって ダウンしていた居た事もあって 2月に入ってからの私は、
全く採集しに行っていません。。採集モチベ飼育モチベ上回ってからというものの、

1ヶ月間、採集しに行かなかった事は・・まずない ので。。少しビックリですね(苦笑)
今週末の日曜日は、埼玉インセクトフェスティバルに参加なので・・また 採集しに行けませんが、
この2月中に 最低1回は・・ゴミムシゴミダマ狙い近場採集しに行きたいですね。(^^)

さて、いよいよ 埼玉インセクトフェスティバル と言われる、関東フェアで‥2番目に大きい
昆虫標本における 展示即売会の開催日が 近づいてきました。(^^)
という事で、採集や標本中心のむし屋さんにとっては‥ごくごく当たり前なのですが・・・
当ブログは、生きムシ主体の方も多いので・・今日は、標本フェアに初めて参加する方向けの
生きムシのフェアとは全く違う標本フェアでの持ち物などを 簡単に・・書いていきますね(^^)/


標本フェアに、参加する上での持ち物としては・・・以下の 4つ


・ お持ち帰り用の標本箱

フェアで買った標本を 持ち帰る為の箱は・・各自持参するのが、暗黙のルールになっています。
もし、忘れてしまった方は・・会場内で 500円~1500円で買える事もありますが・・・
確実に売っているとは、言えない商品ですので、なるべく持参して参加しましょう。(^^;)
持ち帰り用の標本箱
なお、これは・・標本箱である必要性全くなく。。例えば‥底が深めのタッパー内に、
薄い発泡スチロールしっかりと貼り付けて持参しても・・もちろん、大丈夫です。(^^)
ようは・・昆虫標本の針しっかりと刺さる構造になっていれば・・何でも良いのです。
標本箱のおさえ針
また、この時に・・箱の中に 予め何本か針を刺しておく事を、私はお勧めします。
これは・・購入した標本が 箱の中でクルクル回らないようにする為の 押さえ針として使います。


・ タッパーケース

これは‥主に、未展足品未展翅標本を購入した時に・・入れる為の容器になります。(^^)
タッパー内が空のままだと、非常に壊れやすい ので・・軽く脱脂綿綿で詰めておくと、
タッパーケース
持ち運ぶ時の衝撃を、かなり和らげてくれるので、標本が壊れにくくなります。
これも・・タッパーでアル必要性全く無く 昆虫標本が入る物であれば、何でも大丈夫です。


・ トートバック

これは・・主に 中古書籍を狙う方などは・・1つは、あると便利かもしれません。(^^)
なお 近年・・昆虫標本のフェアは 非常に参加者が増えてきている関係で、
会場内の通路が狭く 背中のリュックなどは・・・直ぐに 取り出すことが出来ない状況(汗)なので、
小浜島 限定 トートバック
なるべく、手提げトートバックの方が スムーズに 買った商品を入れる事ができて便利です。
ちなみに 離島を含めた 色々な観光地で売っている 大サイズのトートバックは・・・
インロー箱の大サイズすっぽり入るサイズだったりする ので、私は愛用しています(笑)


・ お金(笑)

これは・・多ければ、多いほど良い のですが・・たくさん用意すると 余計な物まで、
ついつい買ってしまう のがこうした フェアでのお約束(笑)なので、散財しやすい人は・・・
茶封筒 
あえて少なめに用意すると良い ですね。 なお 図鑑など高額商品を買う予定がない時は、
フェアでのお金は、千円札を主体で持って行くと・・ブース内の売子さん大変喜ばれますよ。(笑)



そして、最後。 何も これは・・昆虫標本フェアだけに、限ったお話しではありませんが・・・
お祭り感覚こうしたフェアで売っている商品で、買おうか? 買わないか? 
迷った時には、予算的に‥余裕がアルならば・・ 迷うことなく、買って下さい。
大宮クワタフェア 会場内にて 2011年
おうおうにして 迷う商品に関しては、迷うだけの魅力溢れる商品 な訳でして・・・
私の経験上フェア会場を1周してきて・・もう1度覗いてみると、だいたい無いです(笑)
なので、買わずに後悔するよりは、買って後悔した方精神的には 何倍も良い と私は思います。
大宮クワタフェア 2011年 2日目
標本フェアでの私は、愛用中与那国島なトートバックを持って、会場内をぶらつくので・・・
もし 会場内で運良く会えましたら、お手柔らかに 宜しくお願い致します。(^^)/

オサムシ初心者による オサムシの交尾器の抜き方
こんにちは。 我が家の周りでも・・キンモクセイのよい香りが漂って参りました。
この香りは・・本当に 大好きな香りの1つなので、この時期は ちょっぴり幸せです。(^^)/
さて、本日は・・最近のマイブームである、オサムシの話題です。
実のところ、2年前までの私は・・オサムシに それほど興味がありませんでした。(笑)
アオオサムシ 普通色エサキオサムシ 緑色型
しかし、東京ヒラタ採集中の アオオサムシ東京ミヤマ採集中の エサキオサムシ
実際に・・自己採集してみた所。 非常に個体変異が多く。 クワガタやカミキリと違って、
採集される成虫サイズも安定しているので、標本箱のデットスペースがほとんどない

という事もあって、オサムシは 各地で採集し標本収集するには・・非常に面白いムシだ!
と、2年前に ふと思い始めてからは・・色々な場所で採集する時に、
オサムシをみかけたら、採集するようになっていました。 あの臭いにも…慣れた(爆)


しかしながら・・国産の色々なオサムシを採集し、標本にするにあたって・・
オサムシ初心者な には どうしても立ち塞がる 非常に高い壁がありました。 (^_^;)

それは・・採集したオサムシ種類を鑑別する為には、

どうしても ゲニタリア(交尾器)を 抜かなければ いけない! というでした。(大汗)


これは、本当に・・意味不明でした。(苦笑) なにせ、昆虫標本作製の入門書には・・・
こうした事は、ほとんど書いておらず。 かといって ネット検索しても、ゲニ抜き後の
交尾器(ゲニタリア)のアップ画像とか のみで、オサムシ初心者のにとって

最も欲しい情報である オサムシのゲニタリア(交尾器)の抜き方については…
ほぼ省略されていている事が多くて、ここ数年・・やり方については、謎のまま でした。(笑)
そして、ついこの間・・この長年の謎が 解けそうな画期的な図鑑が 販売されました!
国産オサムシ 図説
勿論 ココにも、オサムシのゲニタリアの抜き方については、書かれていませんでしたが・・・
この図説に掲載されている 各種オサムシゲニタリア断面図を見る限り、もしかして
国産オサムシ図説 の一部
あの部分を こうすれば・・良いのでは? と ふと思いついたので・・やってみました。(^^)/


以下は、オサムシ初心者なによる オサムシの交尾器の抜き方 プチ講座 です。
そして これは、ややマニアックな自己満足な 記事内容なので・・だれ得? で すいません(爆)


まず、交尾器を抽出したい 鮮度抜群な〆たてオサムシを用意します。(^^)/
今回のモデルは・・先月 粟島で自己採集した アワシマクロオサムシを用いてみました。
アワシマクロオサムシ 標本♂
この時に まず確認する事は、その オサムシが である事を 必ず確認して下さい(笑)
でないと・・やり始めてから、「あれっ? このムシ 交尾器 が無いよ?」という不安が発生します。
ということで、誰でも簡単に分かる オサムシ雌雄判別は、ここを見ましょう!(^^)/
オサムシ ♂の前足オサムシ ♀の前足
左上の写真の様に 前足のフセツ部分が 他の足に比べて 太くなっているのが・・個体
逆に 右上の写真の様に 太くならずに・・前足のフセツが 細くなっているのが・・個体です。
これで、ほとんど問題なく オサムシの♂個体を判別できると 思います。


無事に オサムシの♂が判別できましたら・・♂のお腹の中にピンセットを入れて、
内蔵ごと交尾器を抽出しましょう!  この時に 注意するべき点は・・
かぎ爪状になっている 交尾器の先端ピンセットで掴んではいけない という事です(汗)
オサムシのお腹の中を漁る
もし、掴んでしまうと・・扱いに慣れてない方ですと まちがいなく、交尾器の先端や
種類判別に とても重要な役割を果たす 陰嚢 を傷つけてしまう可能性が高いからです。
なので、コツとしては・・交尾器の先端部分を ほとんど触らずに、
オサムシのお腹から交尾器を取り出す
交尾器の根元をピンセットで優しく掴み、内臓と共に取り出す方が良いと、思います。
うまく内臓ごと 交尾器が引っ張り出せたら・・細いはさみ等を用いて、
交尾器の先端を傷つけぬように、交尾器がついた根元の内臓を 切除してください(^^)/

この作業の時に、だらしなくオサムシの体外に出てしまった内臓は、
何事もなかったように・・お腹の中に 綺麗に戻しましょう! これで見た目も良いかと(笑)
さて、続いてやるべき事は、交尾器を綺麗にして 観察しやすくする事です。(^^)/
取り出したオサムシの交尾器綺麗にしたオサムシの交尾器
内臓ごと取り出した交尾器は、左上のような状態になるので・・
この交尾器の周りについている内臓などを 綺麗に取り除いて、右上の状態にします。
注意点は、抽出時と同じで・・交尾器の先端部分をピンセットで持たない事です。(汗)
なお、オサムシの交尾器の根元についている
花のガクみたいな形をした2本のトゲ状の物体は・・・切除しても大丈夫です。(^^)/


そして最後に やるべき作業は・・オサムシの種類を鑑別する上とても重要 である
交尾器の先端部分に隠れた 「陰嚢」と言われている部分を交尾器から広げる作業です。
この陰嚢を広げる作業は、慣れてくると・・ピンセットでも出来るらしいのですが・・・
私のような初心者には、とうてい無理な神業の領域なので・・これを使いました。(苦笑)
注射器
見て分かるとおり、注射器です。 今では・・色々な理由により 入手困難になりましたが・・・
プラモデル屋さんとかで、接着用として売っている物でも、大丈夫ですよ。(^^)/
この注射器の中に、水を入れて・・綺麗にした交尾器の根元慎重に針を刺しましょう!
交尾器の根元 に注射器を刺す
針をさし込むと・・こんな感じです。 ココで、優しく 注射針と交尾器の根元を
優しく 指で摘みながら・・ゆっくりと、注射器の中の水を 交尾器に入れていきます。
(この時、勢いよく水を入れてしまうと・・陰嚢が破裂するので、要注意です (^_^;))
今までの作業が、順調に行っていて 交尾器の先端部分が抽出時に傷ついていなければ・・・
交尾器から 陰嚢 を膨らませる
こんな感じで、交尾器から「陰嚢」が出現します! 初めて見た時、結構 感動します(笑)
この「陰嚢」は、採集したオサムシの種類によって 色々な場所の形状が異なっていて、
オサムシ図説を見た限り 国産オサムシの種類判別に よく使われているようなので・・可能な限り、
この「陰嚢」の全方向の写真マクロ撮影して記録に残しておくと いいと思います(^^)/
オサムシ交尾器を 台紙に貼り付ける
観察し終わった交尾器と陰嚢は、こんな感じで・・小さな台紙等に貼り付けて、
何時もの標本ラベルと同じく、交尾器を抜いた♂標本と共に 大切に保管しましょう!(^^)/


以上まで が・・オサムシ初心者が 最近 やり始めた

オサムシの♂個体から 交尾器を抜き、種類判別に必要な陰嚢」を膨らませる 方法です。
この方法で 私は、よく似た クロオサムシ と ルイスオサムシが、最近 鑑別できるようになった(笑)

ただし、このやり方で・・オサムシの交尾器を抜く方法・観察 が 本当に合っているのか?
私・・本当に、オサムシ初心者ゆえに 全く分かりません(笑)ので、

もし、この方法を 試される方は・・自己責任で よろしくお願いいたします。(^_^;)

センチコガネの標本作製 プチ講座 後編
こんにちは。 何分 やや昔の事なので 皆さんが覚えているか 微妙な所ですが・・・
昨年7月頃に 当ブログで・・センチコガネの標本作製について、色々と書いておりました。

そんな中、中編までは、頑張って書き上げたものの。。。その当時の私は、国家試験を控えた
受験生だった事もあって・・多忙などの色々な理由によって 長らく止まっていました。(汗)
ただ、センチコガネの標本作製は、意外と 検索されて来る方 が多い内容みたいだったので、

今日は・・センチコガネの標本作製 プチ講座 後編 を気ままに書いていきますね!(^^)/
過去の記事を読んでいない方は・・以下のリンクから 読んで頂ければ‥幸いです。


センチコガネの標本作製 プチ講座・・前編


センチコガネの標本作製 プチ講座・・中編



センチコガネ を乾燥し終えたら
脱脂綿上で 綺麗に展足し終わったセンチコガネの標本は・・1ヶ月間 という乾燥期間を経て、
栃木なセンチコガネ 展足中
ほぼ完成した と言っても 良い状態になります。 ここからは、台紙標本の仕上げである、
脱脂綿上で展足し終えたセンチコガネを、台紙上に移す作業があります。


台紙 について
店頭販売されている台紙標本に使う台紙は・・「厚紙」「セルロイド性」など、色々な種類があります。
セルロイド性の台紙は、簡単にムシの裏側も見られる という 大きな利点があるものの
防虫剤で満たされる標本箱の中で・・数十年先まで しっかりと持つのか? といった

耐久面での 不安要素がどうしても残るので、私としては・・できれば 数百年の耐久性が
海外の標本で 立証されている「厚紙」を台紙標本の台紙として、使用する方が安全だと思います。
これに関しては・・・あくまで、私の1つ考え方なので・・あしからず。(^^;)


また、センチコガネの台紙標本に関して言えば・・日本に昔からある 三角形の台紙よりも、
ヨーロッパなどでよく利用される 長方形の台紙の方が良いと 私は思います。(^^)/
その主な理由としては・・センチコガネ や オオセンチコガネは、国産種としては、
三角形な台紙
大きく 体幅がある糞虫なので、昔ながらの三角形な台紙を用いて標本にすると・・・
ムシを支えている 台紙の面積が狭いために 油が出てしまうのと同時に、
箱内のポリフォーム上に 落下してしまう不運な事故が、経験上‥よくあるからです。(^^;)
長方形な台紙
長方形の台紙ですと・・こうした事故は、例え油が出ていたとしても・・・
ドイツ箱を必要以上に 揺らしたりしないかぎりは‥落下を 未然に防ぐことが出来ます。


台紙に ムシを乗せる前に・・
さて、こうして選んだ台紙ですが・・まず、台紙の上にムシを貼り付けるより前に、
必ず 台紙に対して 昆虫針をしっかりと刺しましょう! この作業を逆にしてしまうと・・・
中途半端な力が掛かり、台紙自体が ふにゃふにゃになってしまいますので、要注意です(汗)
台紙に昆虫針を指す
なお、厚紙の台紙は、やや堅目なので 台紙に刺す昆虫針は 3号~4号辺りがお勧めです。
無事に台紙に針を刺しましたら・・どの位まで 針を深く刺すか? で 結構 悩むと思います。
そんな悩みを、簡単に解決してくれる 魔法の様なアイテムが 実は‥あります。
平均台台紙標本に使う穴 
それが、標本 や ラベルの高さを整える時に使う この「平均台」というものです。(^^)/
台紙標本では、この「平均台」の一番上にある2つの穴の内の 小さい方の穴を使います。
台紙の高さを整える
この小さな穴の中に針を突っ込み、針の先端が 平均台の底に到達するまで 押し込みます。
これらの作業を済ませると、台紙標本において一番重要な土台である 台紙が完成します。


台紙に ムシを乗せる
皆さん、長らくお待たせ致しました。 いよいよ、センチコガネを台紙に乗せる時が来ました。
まず、ただ台紙の上にムシを乗せるだけでは、直ぐに落下してしまうので・・
当たり前かもしれませんが・・まずは 台紙とムシを接着しなければ・・いけません。
木工用 ボンド台紙にボンドを適量に乗せる
この時に、使用する接着剤は・・木工用ボンドが 私の経験上 一番イイです。
ポイントとしては、ムシにボンドを付けるのではなく、台紙の上に適量のボンドを乗せて、
そのボンド上に・・ムシを置くようにすると、綺麗に行く事が多いです。(^^)/
台紙にムシを乗せる台紙にムシを乗せた状態
この時、ムシの位置が曲がってしまうようであれば・・ピンセットで 位置を微調整して下さいね。
なお、台紙とムシの 貼り付け作業は・・
平均台に刺した状態のままで やる方が 台紙の高さが狂わないので、イイですよ。
台紙にムシを貼り付けた後は、また1時間ほど・・ボンドを しっかりと乾燥させて下さい。


台紙標本にラベルをつける
昔 偉い誰かが言っておりましたが・・ラベルのない標本は、ただの死骸。(^^;)
昆虫の標本は、きちんとした管理をすれば 100年以上持つ事があきらかになっています。

今ある自然は、本当に いつまでもあるとは限りません ので・・しっかりと、
その時 その時代の自然の記録を残す 意味合いで・・例え趣味レベルの標本であったとしても・・
ラベルは、きちんと作成して・・作成した昆虫標本に付けておきましょう。(^^)/
標本ラベル 見本
ラベルに書く情報は、最低限 「採集地」「採集日」の情報は、必ず入れておきましょう!
「採集者(Leg)」などの情報も・・できる限り あった方が良いのですが・・
「採集地」や「採集日」の 2つに比べたら、「採集者」の重要性は、それほどありません。
ラベルを台紙標本に付ける
パソコンでも手書きでも良いので ラベルを作成したら‥これを 台紙標本に付けましょう。
この時も・・「平均台」が役に立ちます。 これでラベルの高さが 簡単に一定にできます。
センチコガネの台紙標本センチコガネの台紙標本 横から
ここまで来て、始めて・・センチコガネの台紙標本は、完成します(^^)/
なお、ラベルの高さは・・完全に 好みの問題なので、お好きな 平均台の穴で合わせて下さい。


台紙標本を 標本箱の中へ!
こうして作成した台紙標本は、しっかりとした標本箱にいれて 大切に保管します。(^^)/
国産オオセンチコガネの台紙標本を ドイツ型標本箱にたくさん並べると、こんな感じになります。
国産のオオセンチコガネ標本
あとは、半年に1回くらいの間隔で、完成した標本箱内を眺めてみて・・・
防虫剤が切れていないか? 標本から油が出ていないか? などを 見る事が重要です。



非常に 長くなりましたが・・これで、国内外のセンチコガネ・オオセンチコガネを対象とした
台紙標本 作製におけるプチ講座 後編を これで 終了したいと思います。(^^)

読みにくい部分も色々とあったと思いますが・・・皆さんも、この機会に、
是非 センチコガネ・オオセンチコガネの台紙標本 を自宅で作成してみて下さいね!
最後まで このプチ講座をお読み頂き、有り難うございました。m(_ _)m

また 今回 センチコガネの標本制作する過程で用いた 栃木県産 センチコガネを
昨年度 快く譲ってくれた 京四郎さん。 本当に‥良い個体をありがとうございました。(^^)/

センチコガネの標本作製 プチ講座 中編
こんにちは。昨日、全3クールある外部実習の内の1クール目の実習が終了しました。(汗)
実習中は 教科書では学べない事が 現場でたくさん学ぶことが出来るので・・
帰宅してからの課題レポートも膨大で…なかなかキツイですが…良い刺激と勉強になっています。
また、来週の月曜日からは・・違う実習先にお邪魔するので、地道にやりますね(*^^)v

さて、今日は 前回に引き続き 非常に自己満足な記事(笑)である プチ講座シリーズです。
今回は…前記事の最後に作製した 「タトウ」 を用いた 脱脂綿上でのセンチコガネの展足です。


カラカラな標本を軟化しよう!
こんな感じで、先日 京四郎さんから・・3頭の栃木県産 センチコガネを頂きました(^^♪
採集日から1ヶ月以上立っているので、もちろん この3頭の標本は、カラカラに乾いています。
栃木なセンチ 未展足
標本の見た目を 気にしない人であれば…この状態で 針をさし、採集ラベルを付けても・・・
立派な標本 になりますが・・・少しでも美しい状態で 保存しておきたいのが人情ですね。
と言うわけで、今回は この乾燥している標本を軟化して、展足する事にしましょう。(*^^)v

カラカラに乾いた昆虫標本 を軟化する方法としては、色々な方法がありますが・・
センチやオオセンチに関しては、熱いお湯で軟化しても・・・それほど色彩が変化しない事から、
軟化する時間を大幅に短縮する為に…私はポットのお湯(90度前後) を 使っています。
センチを軟化中
お湯に漬けておく時間は…非常によく聞かれますが・・だいたい2分前後です。(汗)
軟化の目安は…ピンセットを使って触角がスムーズに動かせる・足の関節がポキポキと、
コリをほぐせる位の硬さが残っている という状態が…軟化時のベスト の様に 私は感じています。

この時 遊び心に余裕がある方は、糞虫はホストとなる糞によって臭いが かなり異なるので・・・
生前時の彼らにおける最後の晩際 を想像しつつ、軟化中は 湯気を軽く嗅いで見ましょう!(爆)
中東付近のセンチコガネだと、癖がある野獣な臭いが出てくるので、非常に興味深いです。
水分を良くふき取りましょう
話が大幅にそれましたが・・2分前後 センチコガネを入浴させたら、お湯から取り出して・・
ティッシュで体全体の水気をよくふき取りましょう。 この時、素手で関節を軽く動かして
ポキポキとコリをほぐして置くと、非常に展足がやり易くなるので、是非やって下さいね。(*^^)v


標本作製する前に・・ピンセットについて
クワガタやカブトムシ等の大型甲虫と比較すると、センチコガネは・・小さな甲虫になります。
これらの小さな甲虫類の展足は、ある程度 美しく展足しようと思ったのであれば・・・
ほぼ間違いなく ピンセットを使用する事が多くなります。 で、お店などにピンセットを買いに行くと、
色々なピンセット
本当に 色々な種類のピンセットが置いてあり 価格もまちまちで、 以前の私もそうでしたが・・・
一体、どのピンセットを買えばいいのだろうか? と、非常に 悩むと思います(汗)
私が思うに、標本製作用ピンセットにおける 選び方のポイントは、以下の2つです。(*^^)v

その1 自分の手のサイズに しっくり来る大きさか?
これは、かなり忘れがちなポイントですが・・非常に、大事です。 (汗)
無理せず、指先の力の掛け具合が自由に出来ないと、製作中に 大きなストレスになります。

その2 力のバランスは、ほぼ同じか?
当然ながら 指先で入れた力 と ピンセットの先端部分で働く力は、ほぼ同じでなければ いけません。
悲しい事に、安いピンセットほど…この力のバランスが ダメな場合が多いので、ある程度
良い物を買った方が 綺麗な標本作製が そこまで苦労せずに、出来る様になると思います。
あとピンセット選びの基本として、しっかりと先端が噛み合う物を選ぶ ようにして下さいませ。(^^♪
愛用中のピンセット
ちなみに センチコガネ や その他の脱脂綿での展足時に、私が愛用しているのは・・・
むし社さん で売っている KFI製3C な 2000円前後のピンセットです。
私の手のサイズにしっくり来て無理なく 展足作業が出来るので…気に入っています(^^♪


センチコガネを 展足しよう!
長々とお待たせいたしました。 それでは…実際に 脱脂綿上で展足してみましょう!
センチコガネ や オオセンチコガネは、独特な形状の足を持っているので、楽しいですよ。
センチの展足開始!展足は コンナ感じです
展足の美しさには 主観が入るかと思いますが…年間200頭前後のセンチコガネの展足作業を
こなしている私 が思うに・・センチコガネの展足を 綺麗に見せるコツは 以下4点です。


その1 6本の足は、左右対称に整える。
これは、展足標本を作製する上での基本中の基本ですね。 昆虫図鑑などを見るなどして、
ご自身が気に入った場所に足を置いて 左右対称で…6本の足を整えてください。(^^♪

その2 頭部を持ち上げて、アゴを広げる。
甲虫類の標本は、どんな種類でも頭が下がっている状態ですと・・非常にかっこ悪いです。
これは、センチコガネの標本にも言える事などで、頭部は必ず持ち上げましょう!(^^♪
そしてこの時に、ピンセットを用いて 線対称にセンチコガネのアゴも広げて下さいね。

その3 前足のシャベル部分を並行にする。
センチコガネの爪(フセツ)が生えている前足の部分は、シャベルの様に幅が広がっています。
このシャベル部分を、前けい節 と呼びますが・・ココが垂れ下がっていると・・・
非常に見苦しく 微妙な印象を与えるので、メンドウでも…きちんと平行にしましょう。(^^♪

その4 触角整形は、1日にしてならず。
ローマは1日にしてならず という言葉がありますが・・標本製作にも同じ事が言えます。
軟化した標本ですと、1日目 は変なクセが付いている場合があるので・・・
ココで細かい部分を整えようとすると、イライラも伴って ほとんど上手くいかないです。
なので、どうしても…しっくり来ない所があれば、2日目以降に、作業を再開して下さい。(^^♪
栃木なセンチコガネ 展足中
私も・・センチコガネ標本の触角整形に関しての1日目は、畳まれている触角を
外に出すくらいで、本格的に触角を90度に整える作業は、2,3日目以降からやります。
この時に 前日の展足で甘い場所を、丁寧に微調整な展足をしていくと、イイかと思います。
タトウの表面に ラベルを書くタトウに入れて乾燥させる
そして、その日の内に出来る範囲の展足作業が終りましたら、前回 事前に作製しておいた
「タトウ」の表面に 種名・産地・採集日・採集者など必要な情報を記入して・・・
脱脂綿展足した標本が乗った脱脂綿を、タトウに折った半紙の中に入れていきます。(^^♪
この時、産地名を タトウに記入する筆記具は…ボールペン等でなく 必ず鉛筆でお願いします。


展足した標本を 乾燥させる
小さなセンチコガネの標本であっても 標本の乾燥期間は…だいたい1ヶ月前後です。
この乾燥期間中は、虫害などに合わない様に・・防虫剤や乾燥剤(シリカゲル)も入れて
脱脂綿で展足した標本を、コンテナボックス等に入れて 暗所で保管してください。 (*^^)v
乾燥用 コンテナボックス
ちなみに 密封できるタッパーは、水分が逃げにくい構造になっているので…
昆虫標本を乾燥させるのに不向きなだけでなく、カビが発生し 腐敗もしやすくなるので・・
軟化した標本 を乾燥させる為の入れ物 として、タッパー関連は 使用しない方が無難です。(汗)

さて、そろそろ記事が長くなってきましたので、今日はここまで。
次回の後編では、私がやっている センチコガネの台紙標本作製 に関してのプチ講座です。(^^♪
前回に引き続き あまり時間がないので、今日も・・色気無しのブログ記事で…申し訳ないです(汗)

センチコガネの標本作製 プチ講座 前編
こんばんは。 外部実習が かなり忙しくて・・現在 平日に更新する 時間がありません(汗)
平日の夜は、実習レポートと国試対策のお勉強だけで、疲れて夢の中ですので・・・
採集は ほとんど行けていませんが・・先日の週末と昨日、23区東部で最も難易度が高い
とある区の本土コクワの自己初採集 を目指して、行きましたが・・見事に 2ボウズ。(爆)

ココは、私が高校生の頃から・・トンボ、チョウ採集などで お世話になっている場所で、
昼間から夕方に掛けては、過去200回以上通っていますが…夜間採集は 今年が初。
なにせ、不審者・妙な事件 が頻発する とても危険な地域における夜間の採集なので・・・
昨年、都内某所での夜間採集中に この世で無い者 を見た時 以上に・・本当に怖いです(汗)


さてそんな中 、京四郎さんから 栃木県産 センチコガネの未展足品を 3頭も頂いたので、
今日は、この3個体を用いて私なりのセンチコガネ専科の標本製作なプチ講座です。(^^♪
(センチコガネな標本製作の上級者の方々は、色々と・・アドバイスを頂ければ 幸いです。)


標本作製をはじめる前に・・その1
まず、標本にする為のセンチコガネを入手しなければ・・何も始まりません。(笑)
この時、センチコガネが生きているのか? 死んでいるのか? で・・かなり処理方法が異なります。
オオセンチコガネ 奈良県産
採集してきた場合には、おそらく生きていると思いますが…この時、間違っても・・・
普通の甲虫類と同様に・・採った直後に センチコガネを殺してはいけません。(汗)
なぜなら 彼らの食べ物は、「センチ」の名の如く、動物の糞や死骸などを食べる虫 だからです。

その食べた物が お腹にたくさん詰まっている時に、センチコガネを殺してしまうと・・・
標本製作中に…標本が腐る・強烈な臭いを発する・油が出やすくなる といった 魔の3現象が
非常に起こりやすくなってしまうので、採った直後には…殺さない方が無難です。(^_^;)
百均のピルケース
なので、彼らを採集しその後 標本にする時には、生かしたまま 個別に持ち帰りましょう。
この センチコガネのフン抜き処理の方法は、非常に簡単で・・私は、1頭1頭を
下記の60ccのプリンカップの中で、少しだけティッシュに水を含ませて管理しています。
60ccカップ イメージ
センチコガネを初めとするフン虫は、非常に獰猛で 生きたまま多頭で管理をしてしまうと、
お互いに傷つけあって 最悪 共食いしてしまう事が多いので、必ず個別で管理して下さい。
また、野外で採集したセンチコガネには、多かれ少なかれ・・大き目の赤いダニが付いています。
ダニ取りスプレー
これらは、見ていて あまり気持ちイイものではないので、私は…このティッシュ管理時に、
中野のグッツで販売している LAダニ取り革命 というスプレーを、センチコガネに1滴
実験的に 直接掛けてみたところ・・ダニが全て居なくなりましたので 結構オススメです(笑)

この個別なティッシュ管理で・・だいたい5日間ほど 管理すれば…
採集直後まで 食べていた物が全て体外に排出されるので・・標本製作がしやすくなります。
センチコガネを 〆る時には、酢酸エチル もしくは…除光液(酢酸エチル入り)がオススメです。
オオセンチ標本 未展足
死亡している個体(未展足)には、特にする事はありませんが・・しいて言うならば、
防虫剤をいれて 標本製作するまでは、虫に食われないように…タッパーで保管しましょう。


標本製作を始める前に・・その2
私は、国内外のセンチコガネ・オオセンチコガネの標本は、全て 台紙標本にしています。
なので・・ココ以降で私が紹介するのは、台紙標本を前提とした 脱脂綿上での展足です。(*^^)v
脱脂綿上での展足は、通常の展足よりも・・展足が甘くなりますが 台紙標本ですと、
それほど爪の角度とかが甘くても…意外と見栄えが良い標本になるので、オススメです。

今回のように…脱脂綿で 展足する時には、「タトウ」と呼ばれる物を使用します。
タトウは、店頭で販売していますが…簡単に自作する事ができますので、自作しましょう!(*^^)v
暗くて見づらいかもしれませんが・・以下の写真を参考に 是非1度 作ってみてくださいませ。

まず、半紙を1枚用意して 広げます。 そして半紙の真ん中に、脱脂綿をおきます。
この時、あまりにも・・脱脂綿の厚みがある場合には、その厚みを半分にして下さいね。
半紙を広げる半紙の真ん中に脱脂綿

次いで、半紙の下の方を…脱脂綿の上部に合わせるようにして、しっかり畳みます。
それが出来たら…半紙の上部を、先ほど 折った部分に覆い被さるようにして、畳みます。
半紙の下を折る半紙の上を折る

そして、今度は、半紙の右側を…脱脂綿の形に合わせる感じで、折ります。
これができたら・・反対の左側の方も…右側と同じ様に…しっかりと折って下さい。
半紙の右側を折る半紙の左側を折る

最後に…左側の折った部分の先端の所に、右側の折った先端部分を潜らせて、完成です。
右の先端を左の先端に潜り込ます完成した タトウ
このタトウは、脱脂綿上の展足だけでなく、一時的に甲虫類な未展足品の保管にも・・・
使えるので沢山作っておくと、パッキングよりも スペースが節約できるのでイイですよ。

ちょっと 記事が長くなってしまったので・・今日はココまで。
次回は、私がやっている センチコガネの脱脂綿上の展足についてのプチ講座です(^^♪
ほんと あまり自由な時間がないので、今日は・・色気無しのブログ記事で…申し訳ないです(汗)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
