初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


対馬で 材採集した幼虫達の その後。
こんばんは。 前置きがある ブログ記事を書くのは、かなり久しぶりですね(笑)
最近は・・本職での研修会などが 7月中旬以降の遠征から 帰ってきてからの
ほぼ 全ての週末あったりしたので、地味に忙しい日々で・・与那国島な遠征採集記
あまりスムーズ更新出来ずに、すいませんでした。(^^;) なるべく早めに、
この間、行った遠征採集記が アップ出来るように、無理せず 気ままに頑張りますね

さて、今日の記事は…かなり久しぶりの飼育記事です。今年5月の連休中に・・
対馬の沢沿いで、頑張って採集してきた クワガタムシの幼虫達羽化してきました(^^)/


あの時。対馬の沢沿いでの第1目標種が、ツシマオオズナガゴミムシでしたが・・・
全く採れなかった(笑)ので…第2目標として、同じ環境を好む キンオニクワガタ幼虫に
狙いの虫を 大きく変えてこんな沢沿いな環境で・・材採集しておりました。(^^;)
対馬 沢沿い環境 その1
現地では・・そのほとんど針葉樹の倒木で、クワガタ幼虫が居そうな広葉樹の倒木は、
かなり少なくたまーに見つかる 広葉樹の倒木からは、コクワ幼虫(?)しか出なかった(笑)
そんな中・・半分 土に埋まった場所から 時折見つかる 湿った広葉樹の倒木からは・・
対馬 地中から材対馬 クワガタ幼虫 2
あのコクワ幼虫とは 微妙に…雰囲気が違う 細長いクワガタ幼虫少なからず採れたので、
この細長い幼虫のみ8頭だけ お持ち帰りしまして、気ままに・・飼育しておりました(^^)


対馬の沢沿いより 持ち帰ってから、1ヶ月半後に・・幼虫達は 無事に蛹化した。
キンオニクワガタ 蛹 中♂
この独特な蛹の姿・・間違いなく 対馬での目標種の1つだった キンオニクワガタである。
ほんと この蛹の姿を見た時には、狙いの虫採れていた事が分かり かなり嬉しかった(^^)
それから、気ままに待つこと・・3週間ほどで、無事に羽化してきました。
キンオニクワガタ 新成虫♂ 中キンオニクワガタ 新成虫♀
10年振り位 に見る キンオニクワガタの生体は、小さくとも 本当に・・かっこよかった。
改めて、自身の好きな 国産クワガタ ベスト5以内に 確実に入る 良いクワガタムシですね。(笑)
現在 羽化してから3週間目キンオニクワガタの寿命は、すごく短いらしいので・・・
そろそろ産卵セットを組まないと、イケナイので…優先順位高めで、 早めにセットします。(^^;)


追伸

もう、2週間前のお話しになってしまいますが・・MINAMIさんのプレ企画で、
ものすごい高倍率(汗)となっていた あの品に 運良く当選しまして、着弾 しました(^^)/
プレ企画の当選品 到着!プレ企画の当選品 昆布セット
本当に、あの品に 当選していたんだな。。と 改めて思いながら、開封していくと・・
とてもセンス溢れる 格好良いスティッカー と ムフフなDVD顔を覗かせた。(笑)
当選品を開封する 昆布セット格好良いスティッカー 昆布セット
そして、12種類に及ぶ 極上な昆布製品達が・・次々と、そのベールを脱いでいく。。
昆布セット集結!
本当に 素晴らしい眺めでした。 昆布が好きな私には、溜まらない光景ですね(笑)
全部で12種類の筈でしたが・・今回は‥プレ企画 と言うことで オマケも付いておりました。
昆布セット オマケ
えっ、本当に・・こんなに受け取ってしまって・・イイ物なのでしょうか?(汗)
昆布好きの私にとっては、当分の間。。夕ご飯のお供には、欠かせない存在になりました。
わざわざのお気遣い、本当に・・ありがとうございます。m(_ _)m
昆布セットのDVD椎茸昆布セット
早速、同封されていた 上のDVDを再生してみて、このDVDの中で皆さんが
大絶賛していた、椎茸昆布の方から まず頂きましたが・・これが 信じられないほど…
椎茸昆布 アップ画像
昆布の方 が 柔らかくて煮付けられていて、本当に美味しかったです。(^^) 今後、
大阪方面へ遠征採集しに行く機会がある時には、是非 お店にも伺いたい! と思います。

最後に・・プレ企画の主催者のMINAMIさん。 昆布セットの協賛者の MOTO/SPさん
とても貴重な この機会を、本当に…ありがとうございました。m(_ _)m

ヤエヤマノコギリ 蛹化開始!
こんばんは。 先日から・・お仕事が終わって 夕ご飯を食べてから、
地元の谷津田ゴミムシの夜間観察しに出かけておりますが、まだ夜間の気温が低く。。
例年よりも あまり活動していない印象強く受けるのですが・・気のせいかな?(^^;)

少なくとも、地元の谷津田で・・最初に繁殖期を迎える ヒメキベリが出ているので・・・
この調子で‥昼間だけで無く 夜間の方も‥気温が上がってきてくれると、嬉しい限りです。

さて、昨年6月に 遠征採集しに行った 西表島で・・・
運良く 自己採集する事ができた ヤエヤマノコギリも、一部の幼虫が蛹化しました(^^)/


昨年6月の西表島で・・産地違いで 運良く1♀ずつ採ることが出来た ヤエヤマノコギリ
久しぶりに様子を見てみたところ、最初に産卵確認できた 野外♀からの幼虫達の一部が・・
早くも蛹になっておりました。(笑) この幼虫は割り出し時から・・やや放置してしまった事もあり。
ヤエヤマノコギリ ♀蛹 カップ越しにて
この産地大型狙いでの飼育は、完全に次世代だな。。と思い、この産地に関しては・・・
全ての幼虫を 430ccで安全飼育していましたが‥こんな小さな容器であっても、
カップ越しから ♂蛹を眺めるに‥中歯♂羽化しそうな感じだった ので、意外にも・・
この系統は、大型になりやすい素質もしかしたら あるのかも? しれませんね。 (^^;)


もう1つの野外♀からの個体は、上記のヤエノコに比べて ケース底で採卵確認できたのが、
やや遅く。 幼虫がまだ小さな内から‥割り出せたこともあって 期待出来る幼虫達は・・・
800ccボトルマット飼育しておりますが、コチラは‥未だに 蛹化する気配がない。(汗)
ヤエヤマノコギリ 3令幼虫 ボトルにて
この幼虫の 体色を見る限りここから・・急激に成長することはない とは思いますが、
少なくとも、前産地の幼虫よりは 大きく育っているので コチラの産地からは・・・
野外でも‥ほぼ見る事がない とてもカッコイイ大歯型羽化するかも? しれません。(^^)

ダイトウヒラタ 蛹化ラッシュ開始!
こんばんは。 宿が もういっぱいです。。と 宿泊を 断られ続ける事・・22 件目。(汗)
ようやくGW中に行く 今季2回目となる 離島への遠征採集の宿が決まりました。
これで、あとは・・事前発送さえ 終われば楽しい遠征採集遂に始まりますね(^^)/

今から、たいぶ楽しみ なのですが・・GW前までに、必ず 終わらさなければ いけない
大切なお仕事が 幾つか残っている ので、出来る限り早めに‥終わらせて行きたい ですね。

さて、今から 3年前の 人生で初めての遠征採集となった 南大東島にて、
運良く 自己採集する事ができた ダイトウヒラタ達蛹化ラッシュが 始まりました(^^)/


今回は、実家の狭い飼育スペースの関係上。 系統維持のために飼育している個体群は、
やや狭くて ちょっと可愛そうでしたが・・430ccカップでの単独飼育。(汗)
それ以外の 最も大切にしている 成虫採集個体からの幼虫達は、800ccボトルにて、
気ままにマット飼育しておりました。(^^)/ どちらの個体群も・・
ダイトウヒラタ ボトル越しの蛹
サイズ以外は、蛹化日などは それほど大きくずれなかった ので、とても嬉しい限り(^^)
唯一 悩みの種としては・・本種は、産みすぎてしまう傾向が強い ので・・・
年々 エサ交換がズボラになってしまい、サイズが伸び悩んでいること 位でしょうか?(笑)
何はともあれ、どちらの個体群も 無事に・・羽化して欲しいモノです。


また、2月のプチオフ会にて。 ムシ友ぴんくあいすさんより、同産地の別系統のペアが・・
我が家に 3年ぶりに里帰りしてきました。(^^) コチラは、昨年12月羽化 との事なので、
もう、そろそろしたら・・産卵セットを組んでいきたい と思います。(^^)/
ダイトウヒラタ 里帰り♂ダイトウヒラタ 里帰り♀
しかし、ダイトウヒラタ1番の特徴である この紅さ を 写真で表現するのは 難しい。
この上で アップした生体写真が、現在の私が持つ へっぽこ写真技術限界ですね。(笑)
最後に‥ぴんくあいすさん わざわざの里帰り個体ありがとうございましたm(_ _)m

ミシマコクワ 遅いエサ交換!
こんばんは。 この時期の天気って、やはり コロコロと 変わるモノ なんですね。(^^;)
昨晩は‥気温こそ良いけれど、私の地元では 雨がぱらついてしまい、両生類観察には・・・
良い天気でしたが・・地元な湿地性ゴミムシ観察には、不向きすぎて‥参りました。(汗)

次に‥晴れる のは、明後日 金曜日なので・・その前後に、今期初
地元での観察が出来れば良いな。。と思います。 お願いだから‥予報が当たって下さい

さて、種こそ 全く違えど‥同じコクワガタ繋がりで‥2年前の7月口永良部島にて、
運良く 自己採集する事が出来た ミシマコクワにおける 最後のエサ交換をやった(^^)/


過去の記事を見る限り 昨年11月後半辺りに‥200ccの菌糸カップ移して以来。
私情お仕事などが 色々と忙しくなってしまい、本来なら・・・
2月中旬にやらなければ‥いけなかった最後のエサ交換を、4月上旬にやりました。(^^;)
ミシマコクワ ズボラ飼育
かなりのズボラ飼育でしたので、ミシマの幼虫達は‥すっかりと成熟しきっていました。(笑)
この成熟した状態で‥新しい菌糸カップに投入するのは、かなり勿体ない気がする のですが・・・
先日あった むし社の春セールで、200cc菌糸カップを 幼虫数だけ買ってしまったので、
ミシマコクワ 今更のエサ交換
せっかくなので・・前蛹だった幼虫以外の 計12頭を、菌糸カップに投入です。(^^)
軽く雌雄判別してみましたが 幾ら3令幼虫とはいえ 1カップ返しのため、幼虫自体が小さく・・・
更に 幼虫が成熟しすぎて(笑)いて・・精巣が余り見えない(汗) ので、よく分かりませんでした。
ミシマコクワ ♂蛹 中歯
このエサ交換時に・・あえて交換しなかった 前蛹な幼虫が、先日 蛹化しました。
小さな幼虫の大きさから、これはかな?当初思っていましたが・・何と、でした(笑)
200ccカップ飼育とはいえ、流石に菌糸を 使っただけに‥意外と 歯型が良いですね(^^)

ヤエヤマコクワ 蛹化開始!
こんばんは。 千葉の地元で咲いていた 桜の方も・・葉桜になったな と思った瞬間に、
一昨日・昨日の冷え込みは、病み上がりだった身体には、結構 堪えました。(^^;)
ほんと 今年何時ぐらいから・・まともな 春らしい ぬくぬくとした気温なるのかな?

この時期の気温は、採集時に‥かなり響くのですが 本当に・・毎年 読めないです。(^^;)
とりあへず、今日の天気予報に寄れば 寒さの方は和らぐ らしいので、今日の夜間は楽しみです。

さて、昨年6月に 遠征採集しに行った 西表島かなりのラッキーな
自己採集となった ヤエヤマコクワガタの次世代達が、続々と・・蛹化してきました(^^)/


国産クワガタの中で 採集するのが 最も難しい とされる ヤエヤマコクワでしたが・・・
本種の幼虫飼育に関しては、南西諸島に生息する他のクワガタ達の飼育と 全く変わりませんでした。
野外♀からの飼育では、2回の産卵セットでも‥たった6頭の幼虫しか 取れなかったので、
ヤエヤマコクワ 前蛹 ♂
確実に 次世代に繋げるべく。今回は‥ただ羽化させるだけ安全第一マット飼育でした(笑)
そのため、それほど・・この世代での成虫サイズは、全く期待していなかった のですが・・・
たった1頭だけ‥カップ蓋付近に、蛹化した個体がいたので 思い切って観察してみた。(^^)
ヤエヤマコクワ ♂蛹 全体ヤエヤマコクワ ♂蛹
おぉ・・私が予想していたよりも、♂蛹の歯型良くて・・地味に ビックリでした。(笑)
現在 カップ壁面から 確認出来る蛹達は・・2♂1♀。 全く見えない3頭の幼虫達も・・・
カップ壁面マットが 他とは違って 僅かに固い部分がある ので、蛹化している と思います。
この様子だと おそらくGW前後には‥全て羽化してくる と思うので・・とても楽しみです(^^)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
