初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


ヤクシマオニ 小分け作業 開始!
こんばんは。 昨晩は 強い大風邪を引き、仕事終わりに・・バタンキューしまして、
夕飯を食べること全く出来ずにひたすら寝込んでおりました。(汗) 今日は・・・
昨晩より 症状の方が改善してきたので、運良く職場に行くことが出来ました。(^^;)
こうした 季節の移り変わりは、とても体調を 崩しやすい ので‥皆さん 十分 気をつけましょう。

さて、屋久島 遠征採集記 における 最終日の記事が まだ 未アップ状態なのですが・・
諸事情により、この最終日の記事に関しては・・アップを 少しだけ 遅らせる事にしました。(汗)
なので、楽しみにしている方いるか どうか? 全く分かりませんが・・・
然るべき時 が来ましたら、必ずアップしますので・・気ままに お待ち下さいませ.m(_ _)m

なので、今日の記事は・・その屋久島での遠征採集で、
運よく自己採集することができた ヤクシマオニクワガタ小分け作業 をやりました。(^^)/


あの屋久島遠征の後、急激に・・お仕事の方とても忙しくなってしまい、
採集してきた 幼虫の小分け作業が出来たのは、帰宅後 3日ほど経ってからでした。(^^;)
ヤクオニ幼虫 野外にて
一応 屋久島からの帰宅後は、採集してきた幼虫を・・全て 冷蔵庫に入れていた為か?
採集してきた ほとんどの幼虫たちとても元気だったので、ほっとしました。(^^;)
既に・・数頭の幼虫達は、東京の某所に たまたま居合わせた ムシ友さんに 譲りまして、
ヤクオニ幼虫 120ccカップ
私の手元には・・コレ位になりました。(汗)まぁ、オニクワ幼虫は・・他の幼虫に比較して
とても弱いので ココのうち何頭が 無事に羽化してくれるのか? 全く分かりませんが・・・
少しでも 多くの かっこいい姿を持つ ヤクオニ成虫が 無事に羽化してくれると 嬉しい限り。(^^)

ガロアムシ エサを食べるの巻!
こんばんは。 なかなか重い腰が上がらずに、次の遠征は 車中泊で良いかな?
と思い、今日まで宿の予約を放置していました(笑)が・・・行き先が 南の島とはいえ、
この時期の車中泊は、地味に寒そうだった ので‥慌てて宿の方を 確保してきました。(汗)

とりあへず 運良くレンタカーも お世話になる宿の方も 無事に取れたので・・あとは、島へ行くまでに
現地の地図と にらめっこしながら・・採集計画観光計画(笑)を、立てますね(^^)
3月下旬から・・遠征採集しに行った経験は、今まで 全く無いので 色々な面で楽しみです。

さて、新年早々の1月1日に 東京のお山自己採集してきた ガロアムシが、
目の前で・・なんとエサを食べてくれたので、ここぞ! というばかりに観察開始です!(^^)/


彼らの飼育開始直後は、全くエサを食べない日々が続いた ので・・地味に心配でしたが、
原始的な彼らも‥食欲には勝てなかった(笑)らしく、飼育開始 10日目にして・・・
エサとして 彼らに与えていた冷凍アカムシ気持ちいいほど‥綺麗に無くなっていた。(^^)
ガロアムシ 野外♀ 飼育下ガロアムシ 野外亜終令幼虫 飼育下
色々と試した結果‥エサを与える間隔は、5日から1週間に‥1度の感覚で良いらしい。
飼育温度は、冷蔵庫での飼育なので・・10度前後なのだが、とても元気に過ごしている。(^^;)
やがて・・1週間に1度エサ交換が、マンネリ化した(笑)ので・・少し行動を起こす
冷凍アカムシ 解凍する
まず、ガロアムシエサを食べる光景を、この目で見る事を 飼育下での第一目標にした。(^^)
やり方は 少し可愛そうだけど・・1週間に1度でなく、2週間に1度のエサに変えてみた。
こうすれば・・よりお腹が空くので、エサを食べる光景が 見られるかも? しれない。
ただ、1つ気になるのは・・これが原因拒食を引き起こし 死ぬ可能性があるのだ。(^^;)
ガロアムシ 飼育光景 その1
地味に悩んだが・・エサを食べる光景が見たい! と思う好奇心には勝てずに、実行です(笑)
そして、待ちに待った2週間後・・エサを与えて刺激を与えぬ様に そっと冷蔵庫に戻す。
1時間後・・そろそろ落ち着いたかな? と思い・・冷蔵庫から容器を取り出して 観察開始!(^^)/
ガロアムシ 飼育下でのエサ捕食 その1
なんと、やりました。。見事に・・アカムシを 美味しそうに食べております。(^^)
このガロアムシは、大変 臆病な昆虫でして・・ケースのお手入れエサ交換する際にも、
素早い動きで、タッパーから逃げようとする(汗)ので・・撮影そのものが 地味に難しいのですが・・
この時ばかりは・・目の前のエサを食べるのに夢中で、ゆっくりと写真撮影する事ができた。(^^)/
ガロアムシ 飼育下でのエサ捕食 その2
本当は‥もっと上手く撮りたい のですが・・へっぽこな私の技術では、かなり難しいです。(^^;)
ガロアムシの飼育を真面目に始めて 2ヶ月目となりましたが・・今の所、3頭とも元気です。
1年以上の長期飼育運良く成功したらゆくゆくは・・彼らのブリードに挑戦してみたいです(笑)

ツチヤカブト 最後のエサ交換!
こんばんは。 先週末にあった ポカポカ陽気の影響により、外で・・越冬させていた
ナミゲンゴロウの越冬が かなり中途半端に起きてしまった(汗)みたいで、
大手町フェアで格安購入した 多頭越冬中の長野県産1頭が 共食いされてしまいました。(^^;)
なお、miwa♂さんから頂いた 関東産の野外ペアから得られた 子孫達は、みんな無事でした。

大急ぎ(汗)で・・少量のエサを与えて、今日から また寒くなるので・・再び越冬させました。
もう少しすると、地味に大変な ナミゲンゴロウコガタノゲンゴロウブリードが始まる(汗)ので・・・
より計画的に 飼育をやらないと、寝る時間が無くなる可能性が高い ですね。いやはや(苦笑)

さて、こちらも・・時期的に 最後のエサ交換になるかな? と思われる、
2年前の7月に口永良部島にて、運良く自己採集してきた ツチヤカブトのエサ交換です(^^)/


現在、ツチヤカブト幼虫は・・25 頭。 この全てを 特大ケース多頭飼育していました(笑)
さすがに、この容器サイズに対して この頭数は、無事に羽化できなくなりそうなので・・・
特大ケースを、もう1つ用意してきて・・12頭13頭に、幼虫を小分けしてみた。(^^;)
ツチヤカブト 3令幼虫 エサ交換ツチヤカブト 3令 後期
前回のエサ交換時の12月の時(左)よりも、今回の2月は‥より黄色みを帯びてきた(右)ので・・・
25頭の幼虫全て成熟期間に突入したみたいです。 それにしても・・・
あの特大ケースに 25頭と‥過密飼育していても、全く共食いしない辺りは‥スゴイですね。(^^;)
ツチヤカブト エサ交換!
そして、12頭13頭に・・幼虫を小分けして、2つの特大ケースに それぞれ投入です(笑)
幼虫のエサは・・我が家で飼育している他種の飼育から出た 廃マット2ヶ月以上経過した
割り出し時の材などを、5リットルのカブトマットに ブレンドして与えております。(^^)/
時期的に‥コレが最後の交換になると思うので・・新成虫が羽化するまで、気ままに待ちましょう。

ガロアムシ 飼育開始!
こんばんは。一昨日 年明け早々からのお仕事が 意外と落ち着いていて、
あれっ、年始めな 職場の忙しさって‥こんなんだっけ? と思っていましたが・・・
やはり 一昨日だけ異例だったみたい で、昨日は‥例年通りの忙しさでしたね(苦笑)

今月は‥本当に フル出勤月なので、色々と参ります が・・・これも全て シーズン中
離島採集に行くためちょっとした試練だ(笑)と考えて、気ままに頑張ります
さて、先日の元旦採集自己採集してきた ガロアムシ飼育セットを立ち上げました(^^)/


ガロアムシの仲間は、あまり注目されていませんが・・実は、あのムカシトンボと同じく、
中生代前後の古い地層から、化石として見つかっている位。かなり原始的な昆虫で・・・
俗に生きた化石と呼ばれていて、北半球の 限られた地域のみに‥生息しています。(^^)
ガロアムシ 野外♀ 飼育下
生きた化石」・・この響き だけでも かなりの ロマンがある と‥私は思います。(笑)
と言うわけで、幸運にも こんな生きた化石が生息する 日本に産まれ育ったのだから・・・
生き物好きとして‥ガロアムシの飼育・観察してみたくなるのは‥よくアル出来事かと。。(^^)


で、ガロアムシ飼育情報を ネット上で探して見ると・・これが ほとんどありません。(^^;)
ただ、変○の‥日本は 広い(笑) ようで‥ガロアムシ近縁種 エゾガロアムシに関しては・・・
北海道在住のお方が 長期飼育・産卵に関しては 試行錯誤の末、何とか成功している様なので、
まずは・・先人飼育習え と言うことで・・上記を参考飼育セットを組んでみた(^^)/
ガロアムシ 飼育セット
「ケース」…12センチ タッパー  「床材」…湿ったガーゼと現地の石 「環境」…水分 多め 10度。
おそらく ガロアムシ専用(?)と思わしき マニアックな飼育セットになりました。(笑)
ガロアムシ成虫と幼虫は‥動きが素早く、それでいて・・ツルツルした タッパーの壁を、
簡単に よじ登る事が出来てしまう ので、飼育観察する際には…十分注意しないと いけません(^^;)
冷凍アカムシ 解凍するガロアムシに 給餌してみる
地味に気になる 飼育下での彼らの餌は・・冷凍アカムシを好むらしい ので・・これを解凍して、
飼育床を汚さないように‥コットン上に 適量をおいて 1週間に1回与えてみる事にした。
今回は‥成虫2頭(おそらく♀)と 亜終令幼虫(?)と思われる、3頭ガロアムシ個別飼育する。
冷蔵庫内の ガロアムシ飼育ケース
ガロアムシとにかく高温に弱い昆虫なので・・飼育ケースの置き場所は、冷蔵庫です。
何気なく 温度計を置いてみると・・だいたい10度前後 といった感じでしょうか?(^^;)
ちなみに、ガロアムシ冷蔵庫飼育・・同居人には、今の所 内緒なので‥無許可です(爆)

ゆくゆくは‥是非とも生きた化石ガロアムシブリードに挑戦してみたい のですが・・
こんなデリケートな体型の成虫 や 幼虫を見る限り、かなり 難しそう(汗)なので、
ガロアムシ 野外♀ 飼育下ガロアムシ 野外亜終令幼虫 飼育下
まずは、ガロアムシ長期飼育する事最大の目標として、気ままに楽しみますね(^^)

ツチヤカブト エサ交換!2015年
こんばんは。 ここ最近の私は・・軽い睡眠障害(?)でも起きているのか?
夜8時頃からの眠気が半端なく、そのまま熟睡出来れば かなり良いのですが・・・
熟睡出来ずに、深夜12時頃に起床。(汗) その後は目が覚めてしまい
仕方なく深夜3時頃まで・・標本整理やらをやって、また寝て‥朝6時半に起床という、
かなり中途半端な睡眠を取る事になってしまい、地味にヤバイかも? しれません(^^;)

冬季なら、何とかなるけど‥夜間採集がある 4月から10月の間に この状態は・・・
心身を壊しかねない(汗)ので、なるべく早めに・・正常な睡眠リズム取り戻したいです。(^^;)

さて、我が家で飼育している 唯一のカブトムシ。昨年7月に、
口永良部島で 運良く自己採集してきた ツチヤカブトエサ交換をやった。(^^)/


昨年、口永良部島まで・・単独で採集しに行って、ツチヤカブトごく一部を除き・・
特徴らしい特徴がない 小型個体しか採れなかったので…このカブトは、本当に亜種にするほど
普通のカブトとの明確な違いは あるのかな?(^^;) と、地味に思っていましたが・・・
ツチヤカブト 新成虫♂
今年の春に、羽化してきたピカピカな新成虫たちを 見る限り 普通のカブトムシよりも、
本種ツチヤは‥黒化する傾向があり、光沢が非常に強い などの特徴があって・・
以前 飼育していた口永良部島のお隣屋久島の個体群とは‥全く違っていて驚きました。(笑)
ツチヤカブト 3令幼虫 エサ交換
現在では・・25頭前後の3令幼虫たちが 手元に残りましたので、スペースの関係上・・・
全て特大ケースに入れて飼育しております。(^^) ただ、この状態は‥過密すぎる(汗)ので、
来年2月か 3月くらいになったら・・小分けして‥全個体の羽化を目指したいです。
本種ツチヤも・・全部羽化したら、かなり大変な事になるので‥プレ企画ゆきですな。(笑)


追伸
今年5月下旬に、噴火があった このツチヤカブトが生息する 口永良部島
その後‥全島民 避難指示が出て かなり心配していましたが、最近になって・・・
避難指示が解除されたようで、来年からは小中学校も 口永良部島で再開されるみたいです。
口永良部島 記念碑夕景さんからの景色
口永良部島は、今まで私が行った離島の中で・・もっとも印象的 に残っている離島です。
1度。この島を 訪れた者として・・早めの復興を 心から願っております。(^^)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
