初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


ツヤクワガタの再々挑戦
現在、えりだんさんのサイトにて、2周年&10万ヒットのプレ企画が行われております。
自分も・・ささやかで、人気が有るかどうか微妙な種類ですが・・協賛しておりますので、
もし、このプレ企画に 興味のある方がいらっしゃいましたら・・是非、参加してくださいね!

プレ企画の詳細は・・コチラ   マイ協賛品の紹介は・・コチラ


さて、今までそれほど興味が無く、飼育スペースが結構とる事から…かなり敬遠していた、
ツヤクワガタに再々挑戦するべく 簡単なツヤである ガゼラツヤクワガタを購入しました。(*^^)v
ガゼラツヤ ♂ガゼラツヤ ♀
今までに、自分が挑戦したツヤクワガタは・・ミクロスインペリアリスの2種のみで、
前者は卵すら、取れずに 撃沈 し、後者は採卵できたものの孵化せずに、撃沈 したため、
自分の中でツヤクワガタの飼育には、正直な所・・かなり苦手意識が出ているので・・
これらを打開させるべく、今回は・・飼育が簡単かつ 価格が安いツヤの入門種で再々挑戦です。
ガゼラツヤ ♂
はっきり、言うと・・本種はお世辞にも、あまりカッコいい クワガタでは ないです。(笑)
でも、非対称で極太の大アゴと、黒&オレンジ色のツートンカラーの体色は、なかなかの物です。
まぁアレですね・・どんな ブサイクでも3日で慣れる って奴でしょうか? (^_^;)
軽い冗談は これ位に、今回は確実に成功させたいので・・自分なりに 本気でセットしました。
ネブト用 採卵セット
「ケース」…小  「材」…なし 「マット」…赤枯れ&カブト糞 「環境」…水分 多め 25度。
本種ガゼラは、通常の発酵マットでも産卵させることが出来る、簡単な種類らしいですが・・・
今回は、インペリアリスが全滅した赤枯れマット縁起が悪いかも?)が偶然 残っていたので、
この赤枯れマットに、軽く水分調整して・・本種ガゼラの採卵セットを組んで見ました。
ちなみに、このツヤ入門種のガゼラで失敗すれば…2度とツヤクワはやらないです。(^_^;)
なので、今回ばかりは・・今後の飼育幅を広げる意味で、是非とも、産んでください。


追伸
本種ガゼラの♂を撮影中に、不幸にも・・右手人差し指の爪肉(?)を挟まれました。(――;)
これに、やられた
予想以上に…流血がひどく、かなり痛かったです。 今後の取り扱いには・・気をつけねば。。。


追記
2ヶ月経過して、本種の採卵セットを暴いてみましたが・・何も出てきませんでした。
まさか、まさかのツヤクワ入門種での失敗となりました。 やっぱり、この属は苦手です。(^_^;)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
