初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツシマヒラタ 産卵セット開始!
こんばんは。 ちょっとした アル事が きっかけとなって、一昨日の日曜日は・・・
日帰り遠征採集しに 北関東まで行っていました。 この採集記は、近々書いていきますね。
さて先日、クワガタムシにとっては・・シーズンオフの対馬遠征であったにもかかわらず、
運良く 自己採集する事ができた ツシマヒラタの産卵セットを組みました(^^)/
ツシマヒラタ 野外♀ ボロ
かなりのボロ♀ですが、意外にも 体重は重くて・・きちんと擬死行動ができます(笑)
秋真っ盛りのこの時期、いまからの産卵セットで・・産むかどうか? かなり微妙な所ですが・・・
産まなきゃ、産まないで・・ケースのまま越冬をさせて、来年の春に再セットします(^^)/
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
ちなみに、先日行った 初・対馬における ツシマヒラタ♂の自己最大は・・・
41ミリでした。。本亜種は、日本最長ヒラタクワガタなのに‥これっ、ありへないだろ(爆)
ツシマヒラタ 野外♂ ボロ
まぁ、シーズンオフの採集で‥♂が採れるだけでも嬉しいので・・そんな贅沢は言えませんね(^^;)
今の所の飼育目標は‥とりあへず、ブリードできる数だけ ほどほどに産んで下さい。
スポンサーサイト
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。