初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


オニクワ 割り出し!
こんばんは。 忙しいお仕事が一段落したので・・何か旨いモノでも食べよう と思い、
冷凍のウナギを用いて 蒲焼きで食べたところ。。のど仏の奥の方
小骨見事に‥引っかかったらしく、未だに・・取れる気配がありません。(大汗)

はぁー、最悪だ。(^^;) とりあへず、このまま放置したら・・意外とヤバイみたい なので、
あと 1日様子を見て・・取れる気配がなかったら、かなり間抜けな理由(笑)だけど・・・
耳鼻咽喉科にでも 行こうと思います。 明日の夜からは‥プチ遠征なので、何とかしたい

さて、本日は‥ぴんくあいすさんから頂いた オニクワガタの割り出しを行いました(^^)/


産卵セットを組んだのは・・石垣島へマルバネ採集しに行く前だから 昨年10月中旬頃
通常、オニクワガタの成虫は‥例え 新成虫であっても、交尾をすると・・・
たった1ヶ月で死亡してしまうことが多い のですが、今回は‥半月ほど長く生きていた。
オニクワガタ ♂オニクワガタ ♀
1令幼虫は、種親が死亡するのと ほぼ同時期に・・ケースの壁面から見えたので、
おそらくセットして10日後ぐらい辺りから、産み始めたように思います。(^^)
にしても・・本当に、マットだけでも オニクワは産むんですねいやぁーエコですね(笑)
オニクワ 初令幼虫たち
気になる採卵成果は・・1令 33頭。 2令 4頭の 計 37頭でした。
10年前に飼育していた時には、同じミニケースで 材を入れても 20頭前後だったので、
まさか マットのみで ここまで、産んでくれるとは・・・本当に 予想外でした。(^^;)
最近の私は 採集関連に夢中で・・飼育関連に関しては、ほどほどの成果しか出ないので・・・
オニクワガタ ♂
かなり久しぶりに、クワガタの爆産を体験しましたが・・なかなか嬉しいものですね。(^^)/
今回 初2令幼虫が多いので、まだ死亡率が高いはず なので 少し大きめのケースに、
産卵に使ったマット と 新しい発酵マットを混ぜて、37頭全て集団飼育してみる事に。。
暫くして 死亡率が低い3令幼虫になったら・・何頭かは 大型を狙って単独飼育してみたい。

オニクワガタ セット開始!
こんばんは。 先日あった ★かぶ☆さんプレ企画にて、
私が協賛していた2品を 本日の夕方までに・・全て発送し終えました。(^^)/
明日着の協賛品が 無事に届けば、私のミッション完了です。 無事に届いて下さい。
さて、1週間ほど前になりますが・・先日 ぴんくあいすさんから
新成虫ペアで頂いた オニクワガタの産卵セットを 速攻でセットしてみました(^^)/
オニクワガタ ♂オニクワガタ ♀
オニクワガタ・・懐かしい感じがするな。。 と思って、今みたいに ブログをやる前には、
必ず記録を取っていた飼育ノートを見返してみると・・2004年2月に 飼育していた(爆)。
確か、パイネさん での購入だったかな? 福島県の幼虫採集品の季節外れ羽化 と言うことで・・・
非常に格安だったので、当時は・・本土コクワ と 国産カブトしか ブリード経験がない中、
始めて お金を出して 真剣にブリードに挑戦した 国産の小型マイナー種のクワガタでした。(^^)/

当時は、ミニケースのセットで 運良く20頭前後の幼虫が得られ・・小さいながらも、
その大半を羽化させる事が出来た事が 非常に嬉しかったので、このブリード経験
私を 小型マイナー種好きに・・進むきっかけを 作ったと言っても過言ではないですね(笑)
よーく見ると、オニクワガタの♂は・・独特の大アゴを持っていてカッコイイです(^^)/
マットのみの小ケース 産卵セット
「ケース」…ミニ 「材」…なし 「マット」…無添加 微粒子 「環境」…水分 少量 22度
当時のセット内容は・・古めの産卵木微粒子マットで覆う感じのセットでしたが・・・
今回は オニクワの産卵は 微粒子マットの堅く詰めるだけでも大丈夫だよ! という、
ぴんくあいすさんからの飼育アドバイスを参考に、今回は・・マットのみでセットした(^^)/
オニクワガタ ♂
何分、オニクワは 羽化してから死ぬまでの期間が短く、たった3週間の命なので・・・
1回目の産卵に失敗してしまうと、再セットは寿命的に不可能なので 何とか採れて欲しい所(^^;)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
