初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


社員旅行中の昆虫観察 @グアム島
こんばんは。 先日のお彼岸は・・社員旅行で グアムの方に行っていました。
私が海外に行くのは 高校の修学旅行で行った中国以来だったので ほぼ10年ぶりでした。
いつの間にか、パスポートに 固いICチップが組み込まれたりしていて、びっくり。
もっと 自由な時間お金があったなら、色々な国に旅行しに行ってみたい ですね(^^)/

さて、そんなグアムで・・社員旅行をしつつ、少しばかり
同僚と上司の目を盗んで・・グアムに居る 昆虫の観察をしていたので、軽くご紹介。(笑)


日本から 3時間ほどで、ミクロネシアの最大の島である グアムに到着です。(^^)/
ちなみに グアムに行くのは、初めてでした。 グアムの広さは、日本の淡路島と同じです。
グアムの綺麗な風景
とにかく日差しが強く ムシ暑かった。(^^;) この時期でも‥昼間の気温は 34度ですた。
もちろん、3月も普通に・・海で泳げます。 名物のチョコレートは、直ぐに 溶ける 溶ける
正直・・グアムの暑さ3月の沖縄と同じ位だろう と思っていましたが・・甘かったです(^^;)
グアムのビーチ
ビーチの砂が、意外と湿っていて・・宮古島の砂みたいな さらさら感は無かったので、ビックリ!
グアムの浜は ナマコが多い! と噂で聞いて居ましたが・・滞在中は、全く見掛けなかった(^^;)
そして、美味しかったご飯は・・エビを用いた料理 と アメリカらしい大きなハンバーガー
グアムのエビ料理グアムの 大きなハンバーガー
エビ料理は、香草がふんだんに使われており、パクチーが大好きな方には、絶品でした
セットで付いたご飯は‥少し水分が多いようで、予想以上に ねばねばしていた。
ハンバーガーは、ボリュームが凄い。飲み物も‥日本のLサイズが グアムのSサイズだった。


そして、みんなが海で飛び込む中・・私は、荷物の番昆虫観察です。(爆)
グアム 浜辺の植物
とりあへず、綺麗な浜辺に居るアシブトメミズムシの仲間を探しましたが‥居ませんでした。
しばらく海岸に植わっている植物を丹念に見て行くと・・2種類のバッタを見つけた。(^^)/
どちらも、日本では 全く見た事がない種類のバッタだったので、楽しく撮影
グアムのバッタ その1グアムのバッタ その2
左側がクツワムシの仲間 と 右側がイナゴの仲間だと思いますが、種名は分かりません
これらのバッタを撮影した時に、私の頭上に・・ギンヤンマに 非常によく似ていて、
お尻にマダラ模様がある 立派なヤンマを見た。 頑張って撮影したかったな。。(^^;)
グアムの海
といった感じの、文字通り・・ムシ好きの私としては、珍しく普通の海外旅行でした(笑)
ホテルが多い中心街なら、グアムは ほぼ日本語が通じるので 言葉の不安がないのが 良いね。
しかし、こんな綺麗な海を見ていると・・無性に 沖縄の離島に 採集しに行きたくなるな(^^;)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
