初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


オオキベリアオゴミムシ 蛹化・そして・・羽化へ!
こんばんは。 予め ココを見ている皆さんに・・お伝えすることがあります。(^^;)
今日の飼育記事は、いつも以上に 掲載内容が大変マニアックになるかも? しれません。
おまけに、ややグロイ写真も‥あるかも? しれませんので、ご注意下さいませ。m(_ _)m

さて、ごく一部の人たちから・・ブリードする事そのものが 素晴らしい とまで 言われた
幼虫時代生きたカエルを食べる事で とても有名な オオキベリアオゴミムシその後です。


派手な姿2令幼虫になってから 1日目・・すなわち孵化してから、たった日目で・・・
2頭目となるアマガエルを完食して、こんな感じに 2令幼虫が また急激に成長してきた。
どうも 身体の皺が、全て伸びきる位まで・・カエルの体液を 吸い尽くすみたいです。(^^;)
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 カエルに襲いかかるオオキベリアオゴミムシ 2令 捕食後
成長しきった2令幼虫はその後、生きたカエルに対して 全く興味を示すこと無く
幼虫飼育の床材として使用している 濡れたティッシュの下へと・・潜っていった。(汗)
潜ってから、3日後に・・体全体が 少しごつくなって、幼虫が地上へと戻ってきた。
オオキベリアオゴミムシ 3令幼虫
3令幼虫は、こんな感じで・・2令時と 色彩的には あまり変化がありませんでしたが、
上でも書いたように、少しばかり全体的な体つきごつくなって戻ってきた気がします。(^^)
ちょうどこの辺りから、私情が 忙しくなってしまい・・エサとなる アマガエルを与えられない日が、


2日ほど続いたある日・・・とても興味深い行動を 3令幼虫が 急に取るようになってきた
本種の3令は2令幼虫時のように・・大あごを広げてカエルがやって来るのを
ただ待つだけでなく、なんと、大アゴの中心にある さす又状の 白い舌の様な突起を・・・
オオキベリアオゴミムシ 3令幼虫の頭部アップ
クイクイ と激しく動かし始めた。(汗) カエルに エサだと思わせる行動 と 思われる(^^;)
3令幼虫には、大きなカエルの方が良いだろう と思い、大きなアマガエルを与えたが・・・
色々と実験してみた限り どうも、幼虫が吸収する事ができる体液の量には・・限界がアルみたい で、
オオキベリアオゴミムシ 3令の捕食シーン
1令や2令幼虫時のように、ほどよいサイズのカエルを 幼虫に与えた場合の
アマガエルの体は‥2日目にはドロドロに溶けて 黒い廃液の状態になった が、大きなカエルを、
せっせと 与えた3令幼虫時には、かなり中途半端な こんな形で・・大半を 残していた(汗)


3頭目のカエルを食べ終えた 3令幼虫は・・かなり ぶくぶくと、膨れあがっていた。
噂で聞く。。オオキベリアオゴミムシ羽化するまで食べるカエルの数は 3頭らしいので・・・
この噂本当に正しい のであれば・・この幼虫が 前蛹という状態だと思う。(^^;)
オオキベリアオゴミムシ 3令幼虫 サイズ比較
幸運にも‥ この 前蛹と思わしきオオキベリ幼虫が 8頭ほど居たので、実験的に・・
今まで通りの床材ティッシュ管理組ピートモス管理組半々にして、飼育継続
ピートモス管理組の幼虫は、ゲンゴロウ関連を 蛹化させる容器と同じセットで・・やってみた(^^)/
ピートモス管理での オオキベリ幼虫
最初は・・どちらの飼育パターンイイ感じに事が進んでいたのだが・・有ろうことか・・
ティッシュ管理した4頭は、ほぼ例外なく・・頭全体が黒くなり全滅させてしまった。(^^;)
おそらく1令から2令の様な 幼虫の加令時には濡れたティッシュ管理でも 全く問題無いけど・・・
彼らが蛹化する時には、必ず土に潜る必要性があるのかも? しれませんね。(汗)


オオキベリの3令幼虫土の中に潜ってから、10日後
ネット上でも 余り見た事がない蛹の姿どうしても見たくて死亡するのを覚悟で暴いた。
ピートモス内での オオキベリな蛹ピートモス内のオオキベリな蛹 その2
私が予想した通りに、オオキベリな3令幼虫立派な蛹へとなっていた。(^^)/
オサムシゴミムシは、非常に近い仲間だけあって、蛹は・・オサムシにそっくりですね。
幸か不幸か、かなり浅い所に‥蛹室を作っていた個体は、誤って蛹室を壊してしまったので・・・
オオキベリアオゴミムシ 蛹オオキベリアオゴミムシ 蛹 サイズ比較
こんな感じで、かなり鮮明に・・オオキベリな蛹の姿を撮影する事が出来ました。(^^)
マイマイカブリの飼育経験上、こんな感じになった蛹は‥羽化不全する確率が高いので、
無事に羽化することを 祈りながら・・ヒヤヒヤな毎日が始まりました。(汗)
この蛹を確認してから、5日後の夕方頃に。。オオキベリアオゴミムシの羽化が始まった
オオキベリアオゴミムシ 新成虫 羽化不全 1オオキベリアオゴミムシ 新成虫 羽化不全 2
残念ながら、誤って・・蛹室を壊してしまった個体は、羽化不全してしまった。(泣)
やはり 蛹室を暴いて安全に観察出来るのは‥クワガタ・カブト関連だけなのかも? しれない。
さて、中途半端に・・暴いてしまった 最初の蛹は、果たして 無事だろうか?(^^;)
非常に ドキドキする気持ちを持ちながら、蛹化させた容器の中を覗いてみると・・・
オオキベリアオゴミムシ 新成虫 羽化直後オオキベリアオゴミムシ 新成虫 羽化直後 2
どうやら この個体は、異常な点はなく、運良く 無事に羽化することが出来たみたい
と言うことで・・人生 初飼育であった オオキベリアオゴミムシブリードに成功ですね(^^)/
もう1頭の個体も・・無事に羽化してきましたが、あえて暴かなかった最後の1頭は・・・
オオキベリアオゴミムシ 新成虫
飼育容器内が 8月上旬時の猛暑による影響で 蒸れた様で、蛹室内で死亡していた。(汗)
本種オオキベリ湿地性のゴミムシとはいえ、蒸れ に対しては・・かなり弱いみたいです。
と言うわけで、卵から、新成虫が羽化するまでの期間は・・常温下1ヶ月弱 でした。(^^)


野外での採集を通して、オサムシ・ゴミムシの仲間の新成虫に 共通して言える点は・・・
かなり体が柔らかい状態であっても、蛹室に留まることなく 野外活動を開始する事です(^^)
もちろん オオキベリ新成虫も例外なく・・まだ、体が柔らかい状態から 活動を開始し始めた。
オオキベリアオゴミムシ 新成虫 後食開始!
ただ、あの柔らかい体では、生きたカエルを仕留めるのは・・ちょっと無理な気がした ので、
まず始めは‥コオロギのSサイズを弱らせてから、与えて見ると・・問題無く食べてくれた。(^^)
新成虫が 羽化してから・・まだ3日目でしたが‥既に 後食が始まった模様。
オオキベリアオゴミムシ新成虫 初カエル
一体 どの時期から、彼らの主食である カエルを食べるのか? 地味に気になりましたが・・・
身体全体が だいぶ固くなってきた 羽化後6日目から、小さめのカエルを与えて見たところ、
こんな感じで、しっかりと生きたカエルを 仕留められるように、たくましくなりました。(^^)/


以上が、私にとって ゴミムシ関連人生初飼育となった オオキベリな飼育記事です。(^^)
私が 現在住んでいる千葉県な地元の田んぼに居る 大型の美麗ゴミムシの1種である、
オオキベリアオゴミムシ 野外個体 飼育下にて
オオキベリアオゴミムシは・・前記事に出てきたコガタノゲンゴロウの飼育とは、全く違って・・・
飼育関連の書籍はおろか、ネット上でも・・本当に 飼育情報がない虫だった ので
完全な手探り状態でのドキドキ飼育でしたが、幸運にも ブリードに成功する事ができました(^^)/
オオキベリアオゴミムシ 交尾 飼育下にて
このオオキベリ飼育を通して、疑問に思った事調べて見たい事幾つか出てきた ので・・・
無事に 羽化までこぎ着けた 新成虫2頭が 運良くペアだった事もあり、来年度の飼育では
この 新成虫ペアから得られた F2幼虫を用いて、色々と調べてみたい と思います。(^^)


追伸
この生態写真は・・幼虫のエサとして、アマガエルを 必死に探していた ある日に・・・
偶然にも野外で見つける事が出来た カエルに食らいつくオオキベリの2令幼虫です(^^)
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 野外にて 1
実は・・この時、カエルを確保する為だけに 田んぼに来ていた ので カメラを持参しておらず。。
野外での こんな貴重なシーンを逃したら、一生後悔するかも(^^;) と 強く思ってしまい、
暗い山道を 車で20分掛けて 慌てて自宅のカメラを取りに戻ったのは、良き思い出です。(爆)
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 野外にて 2
なお 梅雨時は‥1週間で、3桁近くのアマガエル達を 毎晩たくさん見て来ましたが・・・
野外で 本種オオキベリ幼虫が食いついた アマガエルに会ったのは、この1回だけだった(笑)

オオキベリアオゴミムシ 孵化 そして 加令へ!
こんばんは。 地味に忙しかった昨日は・・七夕。 毎年思うのが・・・
地域にもよるとは 思いますが、七夕の7月7日って、雨が振る確率 高くないですか?(笑)
まぁ、梅雨時なのだから と言うと・・希望なくなってしまいますが。。

さて、今日も・・飼育関連の記事で クワカブ関連の話題は、少しお休みにして・・・
マイブームである、初のゴミムシ飼育となった オオキベリアオゴミムシその後です(^^)/


あれから、ほぼ毎日・・仕事が終わって 夕飯を食べてから 夜な夜な田んぼに赴いて、
オオキベリさんアマガエルを与える日が続いた。(笑) ちなみに、
たまたま アマガエルが採れず、代用として アカガエルを与えた時も‥特に問題なく食べていた
オオキベリアオゴミムシ 野外個体 飼育下にて小ガエルを襲う オオキベリ 飼育下にて
カエルを食べると‥かなりお腹は膨らむが、1日過ぎると・・直ぐに 萎んでしまう。(^^;)
やはりこの手のムシは、色々な条件が合わないと 本当にダメで、採卵自体が難しいのかも?
そんな風に、色々な事を考えながら‥ケースを掃除するべく、ケース内を覗いてみると・・・
オオキベリアオゴミムシ 卵 水苔にてオオキベリアオゴミムシ 卵 ピートモス上にて
なっ、なんと・・オオキベリの卵遂に発見です!(^^)/
しかも・・たった1個とかでは無く、ぱっと 見える限りで5個以上・・しっかりと産んでいた。(笑)
採卵セットを組んでから ちょうど10日目の出来事でした。 非常に嬉しい限りです。
オオキベリアオゴミムシ 産卵ケース 
このまま放置すると、せっかく産んだ卵が 成虫に踏みつぶされてしまう と思い、
孵化するまで、成虫を別ケースに移動して・・上の産卵ケースを、卵の管理ケースとしてみた。
採卵確認から・・10日ほど、たったある日。。ケース内に、コバエの様なムシ出現した!
オオキベリアオゴミムシ 初令幼虫オオキベリアオゴミムシ 初令幼虫 サイズ
コバエかな? と思っていたムシは、念願オオキベリアオゴミムシ初令幼虫でした。(^^)/
この日は・・仕事が忙しくかなり疲れていた日(汗)でしたが・・・
そんな疲れは、るんるん気分の嬉しさ で吹き飛び、直ぐさま カエル採りに 行った(爆)


さっそく 捕まえてきた 小さめのアマガエルを与えてみると・・たまたまカエルが
オオキベリ幼虫の近くにやって来た時に、もっとも射程距離内にあった足噛みついた(汗)
オオキベリアオゴミムシ1令幼虫 カエルの足先に付く
この時の幼虫を見る限り。。どうも、ネット上で オオキベリ幼虫の生態画像として
幾つかアップされている カエルの首筋に居る幼虫は、必ずしも・・絶対条件ではない らしい。
カエルの足先に噛みついてから、1日後・・幼虫の様子を見てみると、
なんか、かなり成長しておりました。(爆) 心なしか、カエルが縮んだように感じる。(^^;)
オオキベリアオゴミムシ 1令幼虫 寄生 1日後
オマケに・・いつの間にか 足からお腹へと 移動していた。。何という ミステリー(爆)
そのまま栄養分を吸い取り続けて幼虫が噛みついて3日目で・・遂に カエルは死亡した。
1頭のカエルを食べ終えた オオキベリ幼虫は・・これ位にまで、急成長していた。(^^)
オオキベリアオゴミムシ 1令幼虫 寄生後オオキベリアオゴミムシ 1令幼虫 寄生後のサイズ
孵化後・・4日目とは 到底思えない。 急激な幼虫の成長に、かなり驚いた。(^^;)
やはり寄生すると・・あまり動くこと無いので、栄養吸収率が高いのかも? しれません。
かなり活発だった幼虫が 飼育ケースの床材としている ティッシュの下に潜り始めた
この後、何が起きるのかな? 全てが・・初めてなので、見るもの全てが・・新鮮で 楽しいですね!


オオキベリ幼虫がティッシュ下に潜ってから・・1日半後。 ティッシュ下から 地上に戻ってきた
なんと いつの間にか幼虫が、2令幼虫(?)へと・・加令していたみたいです。(^^)/
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 サイズ
オマケに 体色の方も変化して・・かなり毒々しい色彩(笑)を持つ 幼虫になっていた。
それにしても・・孵化後1週間も経たないうちに、加令するとは‥成長が早いですね(^^;)
オオキベリの2令幼虫は、1令幼虫の時とは違って・・ちょこまかと あまり動かずに・・・
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 頭を持ち上げて静止
こんな感じで アゴを開いて 身体の半分を持ち上げて静止することが 多くなった。
獲物のカエルが 近くまで来るのを、ひたすら・・待つ為の行動なのかも? しれませんね。(^^)
ちなみに・・この2令幼虫も カエルに噛みつく部分には‥特に拘りがないみたいです。
オオキベリアオゴミムシ 2令幼虫 カエルに襲いかかる
というのが・・7月8日 現在までの 我が家でのオオキベリ飼育における 途中経過の様子です。
オオキベリは ネット上でも‥あまり飼育情報がなく、自身におけるゴミムシのブリードは、
本当に初めての経験なので・・何とか 立派な成虫になれるように 気ままに頑張ります(^^)/


追伸
少し前のブログ記事上で 小さなプレ企画として、ささやかに・・希望者を募集していた
私が先日行った 西表島で採集してきたサキシマヒラタの野外2♀ですが・・・
希望者が たった1人だけだった(笑)ので・・この1名を 当選という感じに致します。

というわけで・・ムシキングさん、当選 おめでとうございます。(^^)/
つきましては、この記事の内緒コメントにて・・私からのメール連絡を取る事が可能な
ムシキングさんの PCメールを教えて頂けますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

オオキベリアオゴミムシ ブリード開始!
こんばんは。 最近 何かと、多忙だけでなく・・仕事が終わった平日の晴れた日は、
ほぼ毎晩 毎晩。。地元の谷津田へ 湿地性のゴミムシの観察しに行っていて・・・
帰宅後、その記録ノートを書くのに夢中(笑)で、更新する時間が取れずに、すいません。m(_ _)m

さて、そんな地元の谷津田で観察する中・・とても綺麗なゴミムシが そこそこ採れて、
あのゴミムシにおける 特異な幼虫の生態どうしても、この目で見てみたくなってしまった ので、
地元 谷津田での美麗ゴミムシの1種。。オオキベリアオゴミムシのブリードに初挑戦です(^^)/


オオキベリは 地元の谷津田では、非常によく似ている スジアオゴミムシと並んで、
比較的 大型なアオゴミムシの仲間です(^^) とにかく、見る角度によって本種オオキベリは・・・
とても綺麗な 翡翠色の前翅を持った 本当に・・綺麗な 大型のアオゴミムシです。(^^)/
オオキベリアオゴミムシ 野外個体 飼育下にて
このオオキベリゴミムシにおける 最大の特徴 かつ 魅力的な部分は・・・
本種の幼虫は、生きたアマガエルノド元に喰らいつき、その生き血を吸う(汗) という、
成虫の美しい姿からは、全く想像出来ないような 特異な幼虫の生態にあります。
オオキベリアオゴミムシ 交尾 飼育下にて
こうした特異な生態を・・野外で見る事は、本当に・・運が良くないと出来ない
ような感じで、この特異なオオキベリ幼虫の生態どうしても見たくなったので、飼育開始!(^^)/
とりあへず、♂♀をカップに入れたところ。。すんなり交尾を確認出来たので、セットです。
湿地性ゴミムシの産卵セット
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…ピートモス 「環境」…水分 多め 24度。
幸いにして、私が住んでいる近くに・・この オオキベリが居る谷津田があるので、
その生息環境を しみじみと観察して、うーん。。これなら、どうだろう? 的な産卵セットを組んだ。
出来るだけ 産卵に集中して欲しい ので・・マイマイカブリの時と同様に ♀のみでセット
もし、産まなければ、田んぼの土を 地主のおじさんに分けて貰って、再セットですね。(^^;)


そして地味に悩んだ オオキベリ成虫の餌は、ゴミムシなので 何でも食べそうな感じでしたが・・・
あのマイマイカブリみたく このオオキベリも‥成虫 と 幼虫の主食は・・同じかも? と思い、
現在 地元の谷津田で、たくさん沸いている上陸したての小ガエル 試しに与えてみたところ。。。
小ガエルを襲う オオキベリ 飼育下にてお腹がふくれた オオキベリ 飼育下にて
なんと、ケース内に 生きた小カエルを入れた瞬間に・・襲って食べ始めました。(^^;)
ややグロイ光景なのですが・・ゴミムシが 生きたカエルを 襲って食べる光景というのは、
本当に、初めて見た ので・・食べ終わるまでの 数十分の間は、まじまじと見ていました(笑)
とりあへず、カエルを食べた後には・・かなりお腹が膨らむ ので、何とか産卵する事を願います。
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
