初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


サキシマヒラタ 産卵セット 開始!
こんばんは。むしむししている 7月になってからというものの、このブログとしては・・
かなり珍しくブログの毎日更新が出来ております。(笑) まぁ、飼育ネタが、
たまり過ぎて居るので・・せっせと書き上げていかなければ、イケマセンね。(^^;)

さて、西表島採ってきたシリーズとりを飾る のは、サキシマヒラタ産卵セットです。


サキシマヒラタは、西表島が含まれる八重山諸島における 最普通種なクワガタムシで・・
成虫サイズを問わなければ・・市場での流通価格かなり安価である為に、
離島国産ヒラタクワガタとしては、あまり人気があるとは・・言えないクワガタなのですが、
西表島 サキシマヒラタ 野外♀ 室内
大きい個体は、本当に・・かっこいい国産ヒラタだな と 私は 思っています。(^^)
その昔・・サイズを問わず 国産オオクワガタが 本当に高くて、手が出なかった方 向けに・・・
ペットショップに、所狭しと・・このサキシマさん大活躍した時代も、ありましたね。(笑)
簡易 マット産みな産卵セット
「ケース」…ミニ 「材」…なし 「マット」…無添加 「環境」…水分 普通 24度。
何はともあれ、我が家で飼育している虫としては・・かなりの大型種でアル事。(^^;)
あまり人気がないムシの為、里子できる先少ない と見込んで・・小さなケースでセットです。
採れすぎると‥地味に困ってしまう(汗)ので、10頭前後が採れると・・嬉しいです。(爆)


追伸
お恥ずかしながら、ココで・・初の試みとなる 非常に 小さなプレ企画を行います。(笑)
先日アップした 西表島 遠征採集記で自己採集した 西表島なサキシマヒラタの野外♀ですが・・・
西表島に滞在中に・・リリースし忘れたサキシマヒラタの元気な野外♀2♀おりますので、
この記事を読まれた方で、西表島サキシマヒラタの野外♀に興味がある方
もし、いらっしゃいましたら 1名限定で ぜひ お譲りしたいな と思っておりますので・・・
西表島 街灯下のサキシマヒラタ♀西表島の海
この記事のコメント欄に、サキシマヒラタの 野外♀を希望します と 書いて頂けますか?

プレ企画への参加条件は、特になく、コチラから連絡を取る事ができる PCアドレスがある方
私の実家からの発送 になりますので・・東京からになります。(^^) 送料のみご負担下さいませ
募集期限は・・7月7日 西表島産 とはいえ、普通種である サキシマヒラタの野外♀に対して、
それほど人気があるとは・・・思えません(爆)が、もし 希望者多数の場合(汗)には・・・
厳選に抽選しまして、7月8日の記事内で・・発表致しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
西表島 大原港 地図
以下は、今回 お譲りするサキシマヒラタ情報です。

【サイズ】・・30ミリ前後。 
【産 地】  沖縄県 八重山郡 竹富町(西表島) ○○○ 産
○○○の詳細部分につきましては、当選者のみにお知らせ致します)
【採集日】 2015年 6月13日


となっております。 それでは・・非常に地味なプレ企画ですが、宜しくお願いします(笑)


既に、募集期間は・・終了しております。 ありがとうございました。m(_ _)m
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
