初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昆虫標本フェアでの 持ち物
こんばんは。 ふと 気付けば・・既に、2月も中盤を 過ぎていましたね。(^^;)
先日、インフルエンザに掛かって ダウンしていた居た事もあって 2月に入ってからの私は、
全く採集しに行っていません。。採集モチベ飼育モチベ上回ってからというものの、

1ヶ月間、採集しに行かなかった事は・・まずない ので。。少しビックリですね(苦笑)
今週末の日曜日は、埼玉インセクトフェスティバルに参加なので・・また 採集しに行けませんが、
この2月中に 最低1回は・・ゴミムシゴミダマ狙い近場採集しに行きたいですね。(^^)

さて、いよいよ 埼玉インセクトフェスティバル と言われる、関東フェアで‥2番目に大きい
昆虫標本における 展示即売会の開催日が 近づいてきました。(^^)
という事で、採集や標本中心のむし屋さんにとっては‥ごくごく当たり前なのですが・・・
当ブログは、生きムシ主体の方も多いので・・今日は、標本フェアに初めて参加する方向けの
生きムシのフェアとは全く違う標本フェアでの持ち物などを 簡単に・・書いていきますね(^^)/


標本フェアに、参加する上での持ち物としては・・・以下の 4つ


・ お持ち帰り用の標本箱

フェアで買った標本を 持ち帰る為の箱は・・各自持参するのが、暗黙のルールになっています。
もし、忘れてしまった方は・・会場内で 500円~1500円で買える事もありますが・・・
確実に売っているとは、言えない商品ですので、なるべく持参して参加しましょう。(^^;)
持ち帰り用の標本箱
なお、これは・・標本箱である必要性全くなく。。例えば‥底が深めのタッパー内に、
薄い発泡スチロールしっかりと貼り付けて持参しても・・もちろん、大丈夫です。(^^)
ようは・・昆虫標本の針しっかりと刺さる構造になっていれば・・何でも良いのです。
標本箱のおさえ針
また、この時に・・箱の中に 予め何本か針を刺しておく事を、私はお勧めします。
これは・・購入した標本が 箱の中でクルクル回らないようにする為の 押さえ針として使います。


・ タッパーケース

これは‥主に、未展足品未展翅標本を購入した時に・・入れる為の容器になります。(^^)
タッパー内が空のままだと、非常に壊れやすい ので・・軽く脱脂綿綿で詰めておくと、
タッパーケース
持ち運ぶ時の衝撃を、かなり和らげてくれるので、標本が壊れにくくなります。
これも・・タッパーでアル必要性全く無く 昆虫標本が入る物であれば、何でも大丈夫です。


・ トートバック

これは・・主に 中古書籍を狙う方などは・・1つは、あると便利かもしれません。(^^)
なお 近年・・昆虫標本のフェアは 非常に参加者が増えてきている関係で、
会場内の通路が狭く 背中のリュックなどは・・・直ぐに 取り出すことが出来ない状況(汗)なので、
小浜島 限定 トートバック
なるべく、手提げトートバックの方が スムーズに 買った商品を入れる事ができて便利です。
ちなみに 離島を含めた 色々な観光地で売っている 大サイズのトートバックは・・・
インロー箱の大サイズすっぽり入るサイズだったりする ので、私は愛用しています(笑)


・ お金(笑)

これは・・多ければ、多いほど良い のですが・・たくさん用意すると 余計な物まで、
ついつい買ってしまう のがこうした フェアでのお約束(笑)なので、散財しやすい人は・・・
茶封筒 
あえて少なめに用意すると良い ですね。 なお 図鑑など高額商品を買う予定がない時は、
フェアでのお金は、千円札を主体で持って行くと・・ブース内の売子さん大変喜ばれますよ。(笑)



そして、最後。 何も これは・・昆虫標本フェアだけに、限ったお話しではありませんが・・・
お祭り感覚こうしたフェアで売っている商品で、買おうか? 買わないか? 
迷った時には、予算的に‥余裕がアルならば・・ 迷うことなく、買って下さい。
大宮クワタフェア 会場内にて 2011年
おうおうにして 迷う商品に関しては、迷うだけの魅力溢れる商品 な訳でして・・・
私の経験上フェア会場を1周してきて・・もう1度覗いてみると、だいたい無いです(笑)
なので、買わずに後悔するよりは、買って後悔した方精神的には 何倍も良い と私は思います。
大宮クワタフェア 2011年 2日目
標本フェアでの私は、愛用中与那国島なトートバックを持って、会場内をぶらつくので・・・
もし 会場内で運良く会えましたら、お手柔らかに 宜しくお願い致します。(^^)/
スポンサーサイト
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。