初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


千葉 浜辺での スキマ採集記 その1
こんばんは。 ここに遊びに来る ムシ好きの皆さんは、スキマ時間 と言う言葉を、ご存じですか?
これは、やるべき事やるべき事のにできる 小さな自由時間 を表していて・・・
私が高校生だった頃には・・この時間を使って、英単語の1つ覚えたりすると 良いよ と、
色々な先生達から 何回も 何回も言われました。 正直、あまり良い思い出がない (^^;)

そんな一昨日の私は・・何時もより早くに お仕事が終わったこともあり、
職員全員参加による 職場での食事会に参加する前に、 この スキマ時間なるものが・・・
なんと、30分もできたので・・食事会に行く前に 地元の浜辺へ 篩採集しに行きました(^^)/


千葉県 某所 2016年 3月3日(晴れ)
とりあへず、狙いのムシは・・12月中に 地元の浜辺に通って 全くカスりもしなかった
ケシマグソコガネの仲間を狙って見た。(笑) あの時 採れなかったのは・・冬が到来して、
寒すぎたので・・3月になった今ならば、だいぶ暖かくなったので 採れるかもしれない。(^^;)
千葉 春の浜辺にて
そんな淡い期待を持ちつつ、予め持参したタイマー30分にセットして、採集開始。
こうでも しないと・・採集に対して夢中になってしまい、職場の食事会に 遅刻してしまうのだ(苦笑)
今日は、今までの敗退経験上・・浜辺の近くではない 少し陸寄りの環境を攻めてみる。
千葉 浜辺の草地環境千葉 篩採集 スキマ
今日の採集は、30分しか時間がない ので・・ここぞ! と思える場所を 厳選に選択して
せっせと・・篩にかけて ザル上に残った物 丁寧に見て行く。。しかし、全く見つからない。(汗)
やはり、そんな簡単に物事が上手くいかないのかな? と思いながら やっていくと・・・
千葉 ハマヒョウタンゴミムシダマシ 地元ハマヒョウタンゴミムシダマシ 室内にて
ようやく ムシの姿があった。 今から2年前に・・千葉県の違う海岸でも 採集した事がある
ハマヒョウタンゴミムシダマシです。普通種ですが・・この渋い色彩は、かなり素晴らしい。(^^)
それと共に、なんと・・海浜性と思わしき 小さなゾウムシ1頭だけ運良く採れた
千葉 スナムグリヒョウタンゾウムシ 地元
おそらく、スナムグリヒョウタンゾウムシ2年前にも・・別の千葉県内の浜辺環境で、
1度採集しておりますが、この時は・・撮影こそ出来たものの、とても強い海風の影響で・・・
ムシそのものが 行方不明(笑)になってしまい、実に2年ぶり再会となり 地味に嬉しい(^^)
この3分後・・アラームが鳴ってしまい、慌てて帰り支度をしながら 職場の食事会に向かった。
千葉 海岸に落ちる夕日
ふと、後ろを振り向くと・・ オレンジ色に染まる 綺麗な夕日を 久しぶりに見た。
朝日と同じく・・こうした沈み行く夕日を見ると、身体が元気になる ので・・私は、大好きです(^^)
狙いのケシマグソコガネは・・またまた ボーズでしたが、とても良いスキマ採集でした。
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
