初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


ヤクシマオニ 小分け作業 開始!
こんばんは。 昨晩は 強い大風邪を引き、仕事終わりに・・バタンキューしまして、
夕飯を食べること全く出来ずにひたすら寝込んでおりました。(汗) 今日は・・・
昨晩より 症状の方が改善してきたので、運良く職場に行くことが出来ました。(^^;)
こうした 季節の移り変わりは、とても体調を 崩しやすい ので‥皆さん 十分 気をつけましょう。

さて、屋久島 遠征採集記 における 最終日の記事が まだ 未アップ状態なのですが・・
諸事情により、この最終日の記事に関しては・・アップを 少しだけ 遅らせる事にしました。(汗)
なので、楽しみにしている方いるか どうか? 全く分かりませんが・・・
然るべき時 が来ましたら、必ずアップしますので・・気ままに お待ち下さいませ.m(_ _)m

なので、今日の記事は・・その屋久島での遠征採集で、
運よく自己採集することができた ヤクシマオニクワガタ小分け作業 をやりました。(^^)/


あの屋久島遠征の後、急激に・・お仕事の方とても忙しくなってしまい、
採集してきた 幼虫の小分け作業が出来たのは、帰宅後 3日ほど経ってからでした。(^^;)
ヤクオニ幼虫 野外にて
一応 屋久島からの帰宅後は、採集してきた幼虫を・・全て 冷蔵庫に入れていた為か?
採集してきた ほとんどの幼虫たちとても元気だったので、ほっとしました。(^^;)
既に・・数頭の幼虫達は、東京の某所に たまたま居合わせた ムシ友さんに 譲りまして、
ヤクオニ幼虫 120ccカップ
私の手元には・・コレ位になりました。(汗)まぁ、オニクワ幼虫は・・他の幼虫に比較して
とても弱いので ココのうち何頭が 無事に羽化してくれるのか? 全く分かりませんが・・・
少しでも 多くの かっこいい姿を持つ ヤクオニ成虫が 無事に羽化してくれると 嬉しい限り。(^^)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
