初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


対馬で 材採集した幼虫達の その後。
こんばんは。 前置きがある ブログ記事を書くのは、かなり久しぶりですね(笑)
最近は・・本職での研修会などが 7月中旬以降の遠征から 帰ってきてからの
ほぼ 全ての週末あったりしたので、地味に忙しい日々で・・与那国島な遠征採集記
あまりスムーズ更新出来ずに、すいませんでした。(^^;) なるべく早めに、
この間、行った遠征採集記が アップ出来るように、無理せず 気ままに頑張りますね

さて、今日の記事は…かなり久しぶりの飼育記事です。今年5月の連休中に・・
対馬の沢沿いで、頑張って採集してきた クワガタムシの幼虫達羽化してきました(^^)/


あの時。対馬の沢沿いでの第1目標種が、ツシマオオズナガゴミムシでしたが・・・
全く採れなかった(笑)ので…第2目標として、同じ環境を好む キンオニクワガタ幼虫に
狙いの虫を 大きく変えてこんな沢沿いな環境で・・材採集しておりました。(^^;)
対馬 沢沿い環境 その1
現地では・・そのほとんど針葉樹の倒木で、クワガタ幼虫が居そうな広葉樹の倒木は、
かなり少なくたまーに見つかる 広葉樹の倒木からは、コクワ幼虫(?)しか出なかった(笑)
そんな中・・半分 土に埋まった場所から 時折見つかる 湿った広葉樹の倒木からは・・
対馬 地中から材対馬 クワガタ幼虫 2
あのコクワ幼虫とは 微妙に…雰囲気が違う 細長いクワガタ幼虫少なからず採れたので、
この細長い幼虫のみ8頭だけ お持ち帰りしまして、気ままに・・飼育しておりました(^^)


対馬の沢沿いより 持ち帰ってから、1ヶ月半後に・・幼虫達は 無事に蛹化した。
キンオニクワガタ 蛹 中♂
この独特な蛹の姿・・間違いなく 対馬での目標種の1つだった キンオニクワガタである。
ほんと この蛹の姿を見た時には、狙いの虫採れていた事が分かり かなり嬉しかった(^^)
それから、気ままに待つこと・・3週間ほどで、無事に羽化してきました。
キンオニクワガタ 新成虫♂ 中キンオニクワガタ 新成虫♀
10年振り位 に見る キンオニクワガタの生体は、小さくとも 本当に・・かっこよかった。
改めて、自身の好きな 国産クワガタ ベスト5以内に 確実に入る 良いクワガタムシですね。(笑)
現在 羽化してから3週間目キンオニクワガタの寿命は、すごく短いらしいので・・・
そろそろ産卵セットを組まないと、イケナイので…優先順位高めで、 早めにセットします。(^^;)


追伸

もう、2週間前のお話しになってしまいますが・・MINAMIさんのプレ企画で、
ものすごい高倍率(汗)となっていた あの品に 運良く当選しまして、着弾 しました(^^)/
プレ企画の当選品 到着!プレ企画の当選品 昆布セット
本当に、あの品に 当選していたんだな。。と 改めて思いながら、開封していくと・・
とてもセンス溢れる 格好良いスティッカー と ムフフなDVD顔を覗かせた。(笑)
当選品を開封する 昆布セット格好良いスティッカー 昆布セット
そして、12種類に及ぶ 極上な昆布製品達が・・次々と、そのベールを脱いでいく。。
昆布セット集結!
本当に 素晴らしい眺めでした。 昆布が好きな私には、溜まらない光景ですね(笑)
全部で12種類の筈でしたが・・今回は‥プレ企画 と言うことで オマケも付いておりました。
昆布セット オマケ
えっ、本当に・・こんなに受け取ってしまって・・イイ物なのでしょうか?(汗)
昆布好きの私にとっては、当分の間。。夕ご飯のお供には、欠かせない存在になりました。
わざわざのお気遣い、本当に・・ありがとうございます。m(_ _)m
昆布セットのDVD椎茸昆布セット
早速、同封されていた 上のDVDを再生してみて、このDVDの中で皆さんが
大絶賛していた、椎茸昆布の方から まず頂きましたが・・これが 信じられないほど…
椎茸昆布 アップ画像
昆布の方 が 柔らかくて煮付けられていて、本当に美味しかったです。(^^) 今後、
大阪方面へ遠征採集しに行く機会がある時には、是非 お店にも伺いたい! と思います。

最後に・・プレ企画の主催者のMINAMIさん。 昆布セットの協賛者の MOTO/SPさん
とても貴重な この機会を、本当に…ありがとうございました。m(_ _)m
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
