初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


MINAMIさん によるプレ企画 2016年
こんばんは。さてさて、いろいろなクワカブな飼育ブログを常に見ている皆さんなら・・・
すでにご存じかと思いますが・・MINAMIさんのブログにて、この時期恒例となった
夏の大規模なプレ企画をやるみたいなので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を 3つ出しましたので 今日の記事では‥協賛品を軽く紹介です(^^)/


第7回 MINAMIさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2016年 7月1日(金)~2016年 7月10日(日)まで

【応募受付期間】 第一回  ※応募は、協賛者様 限定
2016年 7月11日(月)~2016年 7月17日(日)まで

【応募受付期間】 第二回  どなたでも、参加できます
2016年 7月20日(水)~2016年 7月24日(日)まで

【当選 発表】 第一回
2016年 7月19日(火)

【当選 発表】 第二回
2016年 7月26日(火)


気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ




私の協賛品 は・・以下の3種類の生体を、各1名様 です。(^^)


・自己採集 ダイトウヒラタ 新成虫ペア 
ダイトウヒラタ 里帰り♂ダイトウヒラタ 里帰り♀
【産地】 沖縄県 島尻郡 南大東村 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬 羽化


3年前の3月に 沖縄県の南大東島で運良く 自己採集する事ができた
ダイトウヒラタ野外幼虫を持ち帰って、そこから継続飼育している 新成虫ペアです。(^^)/
国産ヒラタとしては、最も小型の亜種で‥かなりの異彩を放つムシなので‥とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 サキシマヒラタ 野外成虫ペア 
サキシマヒラタ 与那国島 バナトラその1与那国島 日本最西端の碑
【産地】 沖縄県 八重山郡 与那国町 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 WILD
【羽化】 2016年 6月26日採集 


今年6月下旬に 沖縄県の与那国島で運良く 自己採集する事ができた
サキシマヒラタにおける 野外成虫ペアです。(^^)/与那国島のサキシマヒラタは、
現地では‥普通種なのですが・・最近の市場では あまり流通しない貴重な産地だと思います。
なので、サキシマヒラタが 好きな方にとっては‥かなりお勧め出来ます(^^)

○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 ヤエヤマノコギリ 新成虫ペア 
ヤエヤマノコギリ 新成虫♂ 羽化
【産地】 沖縄県 八重山郡 竹富町(西表島) ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 WF1
【羽化】 2016年 5月下旬 羽化 


昨年6月中旬に 沖縄県の西表島で運良く 自己採集する事ができた
ヤエヤマノコギリにおける 野外♀を持ち帰って、そこからブリードした 新成虫ペアです。(^^)/
西表島における ヤエヤマノコギリは、真剣に本種を狙っても‥それほど 数が採れません。(汗)
ただ、採集とは裏腹に‥飼育その物は とても簡単な種類なので、かなりお勧めです(^^)

○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


※千葉在住ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送致します。


以上。 個性溢れる 国産クワガタ達を 3種 を ささやかに協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログ見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかなオマケ を お付けしますので、当選者の方は お気軽に・・どうぞ!(^^)/

なお、第一回目の応募に関しては…協賛者さま 限定となっているようなので・・ご注意下さいませ

かっつさん によるプレ企画 2016年
こんばんは。 あっという間に・・今年も GWが終わってしまいましたね。(^^;)
この連休中に行った 遠征採集の方も・・なるべく早めアップしていきたい と思います。

さてさて、飼育好きの皆さん。 すでにご存じかと思いますが・・何時もお世話になっている、
かっつさん飼育ブログにて、この時期における 恒例行事(笑)となった
春の大規模なプレ企画をやるみたい なので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を 4つ出しましたので 今日の記事では‥協賛品を 軽く紹介です(^^)/


第6回 かっつさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)



気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ



私の協賛品 は・・以下の4種類の生体を、各1名様 です。(^^)


・自己採集 ダイトウヒラタ 新成虫ペア 
ダイトウヒラタ 里帰り♂ダイトウヒラタ 里帰り♀
【産地】 沖縄県 島尻郡 南大東村 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬 羽化


3年前の3月に 沖縄県の南大東島で運良く 自己採集する事ができた
ダイトウヒラタ野外幼虫を持ち帰って、そこから継続飼育している 新成虫ペアです。(^^)/
国産ヒラタとしては、最も小型の亜種で‥かなりの異彩を放つムシなので‥とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 ツチヤカブト 新成虫トリオ(1♂2♀) 
ツチヤカブト 新成虫♂ツチヤカブト 新成虫♀
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 4月下旬


一昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ツチヤカブト野外♀を持ち帰ってブリードし、そこから飼育している 新成虫トリオです。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近の市場 や 昆虫ショップ等では ほとんど見かけません
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 ミシマコクワ 新成虫ペア
ミシマコクワ 新成虫♂ミシマコクワ 新成虫♀
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【体長】 フリーサイズ
【累代】 F2
【羽化】 2016年 5月中旬 予定
 

一昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ミシマコクワ野外♀を持ち帰ってブリードし、そこから飼育している新成虫ペアです。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近の市場 や 昆虫ショップ等では ほとんど見かけません
現在、蛹の状態 なので・・羽化まで 気ままに待てる方のみ応募で、宜しくお願いしますm(_ _)m
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※画像の写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)


・自己採集 本土ネブト初2令5頭セット & 屋久島のお土産
本土ネブト 大歯型♂ 伊豆大島産屋久島のお箸
【産地】 鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 ○○○産
【累代】 WILD
【採集】 2016年 3月20日採集


今年3月に 鹿児島県の屋久島で運良く 自己採集する事ができた
屋久島産 本土ネブト幼虫における 初2令5頭セット となります。(^^)/
この産地における 本土ネブトの生体は・・最近、あまり見掛けないので とてもお勧め。
なお、屋久島のお土産は‥屋久島名産貴重な屋久杉を原材料とした、お箸 1膳 になります。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


※千葉在住ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にある ので 東京から発送致します。

※上の成虫写真は・・その種類における 参考画像 です。(^^;)



以上、 個性豊かな4種類の国産クワカブ生体を、ささやかに‥協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログを 見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかな オマケ を お付けしますので、当選者の方お気軽に・・どうぞ!(^^)/

★かぶ☆さん によるプレ企画 2015年
こんにちは。 諸事情により、少し早めに・・離島から帰宅しました。
この諸事情に関しては 近々の遠征採集記にて、軽く報告しますが。。いやはや。(^^;)

さてさて、皆さん。 すでにご存じかと思いますが・・何時もお世話になっている、
★かぶ☆さん の飼育ブログにて、この時期 恒例行事(笑)となった
秋の大規模なプレ企画をやるみたい なので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を1つ出しましたので 今日のブログ記事では‥協賛品を軽く紹介です(^^)/


第3回 ★かぶ☆さん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2015年 9月19日(土)~2015年 9月27日(日)まで

【応募受付期間】
2015年 10月1日(木)~2015年 10月11日(日)まで

当選 発表】
2015年 10月12日(月)


気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ




私の協賛品は・・以下の4種類の幼虫を、全てまとめて 1名様 です。(^^)


本土ネブト 2、3令幼虫 5頭セット
本土ネブト 大歯型♂ 伊豆大島産
【産地】東京都 大島町 ○○○産
【累代】F1
【孵化】2015年 7月下旬ごろ


昨年12月末に 東京都の伊豆大島で運良く 自己採集する事ができた
本土ネブトの野外成虫をブリードいたしまして、そこからの2,3令幼虫5頭セットです。(^^)/
現在の本土ネブトのギネスが羽化した産地でもあるので、ぜひ大型個体を狙って下さいませ。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


ツチヤカブト 3令幼虫 3頭セット 
ツチヤカブト 新成虫♂
【産地】鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【累代】F2
【孵化】2015年 7月下旬


昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ツチヤカブトの野外♀を持ち帰ってブリード し、そこから得られた3令3頭セットです。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近の市場 や ショップ等では ほとんど見かけません。
今年5月末の噴火により、当分の間は・・入島できない と思うので、意外に貴重だと思います。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


ダイトウヒラタ 初2令幼虫 3頭セット 
ダイトウヒラタ 南大東島 新成虫♂
【産地】沖縄県 島尻郡 南大東村 ○○○産
【累代】F2
【孵化】2015年 8月下旬


一昨年3月に 沖縄県の南大東島で運良く 自己採集する事ができた
ダイトウヒラタの野外幼虫を持ち帰って、そこから飼育している 初2令3頭セットです。(^^)/
国産ヒラタとしては、最も小型の亜種で‥かなりの異彩を放つムシなので‥とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


ヤエヤマノコギリ 初2令幼虫 3頭セット 
ヤエヤマノコギリ 小♂ 野外個体
【産地】沖縄県 八重山郡 竹富町(西表島) ○○○産
【累代】WF1
【孵化】2015年 8月下旬


今年6月に 沖縄県の西表島で運良く 自己採集する事ができた
ヤエヤマノコギリの野外♀を持ち帰って、持ち腹にて産卵させた 初2令3頭セットです。(^^)/
本種の幼虫は、頭数が取れて居ないのですが。。今回は、特別に協賛してみました。
言うまでも無く、私が協賛した幼虫たちの中では 最も累代数が若くて‥すごーくお勧め。(^^)
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。


※千葉在住の身ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送 致します。


以上、個性豊かな4種類の幼虫たちを、ささやかに‥協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログを 見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかな オマケ を お付けしますので、当選者の方は お気軽に・・どうぞ!(^^)/

MINAMIさん によるプレ企画 2015年
こんばんは。さてさて、いろいろなクワカブな飼育ブログを常に見ている皆さんなら・・・
すでにご存じかと思いますが・・MINAMIさんのブログにて、この時期恒例となった
夏の大規模なプレ企画をやるみたいなので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな協賛品 を1つ出しましたので 今日の記事では‥協賛品を軽く紹介です(^^)/


第6回 MINAMIさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2015年 7月10日(金)~2015年 7月19日(日)まで

【応募受付期間】 第一回  ※応募は、協賛者様 限定
2015年 7月20日(月)~2014年 7月26日(日)まで

【応募受付期間】 第二回  どなたでも、参加できます
2015年 7月29日(水)~2014年 8月2日(日)まで

【当選 発表】 第一回
2015年 7月28日(火)

【当選 発表】 第二回
2015年 8月4日(火)


気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ




私の協賛品は・・以下の国産種を、全部まとめて 1名様 です。(^^)


国産オオクワ 新成虫ペア
国産オオクワガタ 新成虫 大歯♂
【産地】南東北 産(○○○県 ○○○町)
【累代】WF1(野外メスからの持ち腹個体)
【羽化】♂♀共に・・2015年 4月下旬 羽化
【体長】♂♀共に・・フリーサイズ。

昨年6月21日に 南東北の地で運良く 自己採集する事ができた
国産オオクワガタの野外♀を 持ち帰って、持ち腹にてブリード した新成虫ペアです。(^^)/
あまり大きくなりませんが・・累代数の浅い 国産オオクワガタは、如何ですか?

○○○の県名などの詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。
※画像の♂は、同産地における新成虫♂における、参考画像になります。


ミシマコクワ 新成虫ペア 
ミシマコクワ 新成虫♂ 大型
【産地】鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【累代】WF1(野外メスからの持ち腹個体)
【羽化】♂♀共に・・2015年 4月下旬 羽化
【体長】♂♀共に・・フリーサイズ。

昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ミシマコクワの野外♀を 持ち帰って、持ち腹にてブリード した新成虫ペアです。(^^)/
現在…誰でも自由に 野外で本種を採集できるのは…この口永良部島産 のみ となります。
今年5月末の噴火により、当分の間は・・入島できない と思うので、意外に貴重だと思います。

○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。
※画像の♂は、同産地における新成虫♂における、参考画像になります。


ツチヤカブト 初令幼虫 5頭セット 
ツチヤカブト 新成虫♂
【産地】鹿児島県 熊毛郡 屋久島町 口永良部島 ○○○産
【累代】F2
【孵化】2015年 7月下旬予定

昨年7月中旬に 鹿児島県の口永良部島で運良く 自己採集する事ができた
ツチヤカブトの野外♀を 持ち帰って持ち腹でブリード し羽化させて、産卵させた幼虫です。(^^)/
あまり人気がないためか? 最近では ほとんど見かけません。また ミシマコクワと同様に、
今年5月末の噴火により、当分の間は・・入島できない と思うので、意外に貴重だと思います。

○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。
※画像の♂が、協賛している幼虫たちの種親画像となります。


本土ネブト 初2令幼虫 5頭セット
本土ネブト 大歯型♂ 伊豆大島産
【産地】東京都 大島町 ○○○産
【累代】F1
【孵化】2015年 5月下旬ごろ

昨年12月末に 東京都の伊豆大島で運良く 自己採集する事ができた
本土ネブトの野外成虫をブリードいたしまして、そこからの初2令幼虫5頭セットです。(^^)/
現ギネスが羽化した産地の本土ネブトでもあるので、ぜひ大型個体を狙ってみて下さいませ。
採集しに行った経験上・・かなりピンポイントでしか、当地のネブトは採集できない と思います。

○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。
※画像の大歯♂は、協賛している幼虫たちと同産地な大型♂における 参考画像 となります。


※千葉在住ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送致します。


以上の国産クワカブなセットを 1つのみ を ささやかに協賛しております。(^^)
幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログ見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかなオマケ を お付けしますので、当選者の方は お気軽に・・どうぞ!(^^)/

なお、第一回目の応募に関しては…協賛者さま 限定となっているようなので・・ご注意下さいませ

かっつさん によるプレ企画 2015年
こんにちは。ものすごくゆるーい 北大東島 遠征採集記の アップ途中なのですが・・・
お世話になっている 数少ないリンク先のかっつさんのブログにて、この時期恒例となった
春の大規模なプレ企画をやるみたいなので、私も‥これに便乗(笑)して、
ささやかな2つの協賛品 を出しましたので 今日の記事では‥マイ協賛品を軽く紹介です(^^)/


第5回 かっつさん による、プレ企画 開催中

【協賛受付期間】
2015年 5月7日(木)~2015年 5月13日(水)まで

【応募受付期間】
2015年 5月14日(木)~2014年 10月21日(木)まで

【当選 発表】
2015年 5月23日(土) 予定



気になるプレ企画の詳細は・・・コチラ



私の協賛品は・・以下の2点です。(^^)


本土ネブト 新成虫 2ペア 1名
本土ネブト 新成虫♂ 伊豆大島
【産地】東京都 大島町 ○○○産
【累代】F0(幼虫採集 羽化個体)
【羽化】♂♀共に・・2015年 4月下旬 羽化
【体長】♂♀共に・・フリーサイズ。


昨年12月末に 東京都の伊豆大島で 運良く自己採集する事ができた
本土ネブト3令幼虫を 持ち帰って、無事に羽化させた 新成虫 2ペアです。(^^)/
伊豆大島の本土ネブトは、現 飼育ギネスが羽化した産地のネブトなので、とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※写真の本土ネブトが、お譲りする♂の実物個体です。
※千葉在住の身ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送致します。


ダイトウマメクワガタ 3令幼虫 6頭セット 名様
ダイトウマメクワガタ 3令幼虫 北大東島
【産地】沖縄県 島尻郡 北大東村 ○○○産
【累代】F0(幼虫採集 個体)
【採集日】2015年 5月5日 採集


今年5月のGWに 沖縄県の北大東島で 運良く自己採集する事ができた
大東諸島 特産種である ダイトウマメクワガタの 3令幼虫 6頭セットです。(^^)/
本種ダイトウマメは、場所柄・・生体で出回ることが ほぼない種類なので、とてもお勧めです。
○○○の詳細産地については、当選者のみに…お知らせ致します。

※写真の幼虫は、北大東島にて撮影した ダイトウマメ幼虫の参考画像となります。
※幼虫の状態によっては、新成虫を含めての発送なども 検討しております。(汗)
※千葉在住の身ですが・・クワガタ関連は、東京の実家にあるので 東京から発送致します。


以上、2つの生体を ささやかに協賛しております。(^^)
そして幸運にも 当選されましたら・・当選メールなどで、 ここのブログ見ています! 等の
とても嬉しい1言(泣)を 書いていただけましたら・・
ささやかなオマケ を お付けしますので、当選者の方お気軽に・・どうぞ!(^^)/
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
