初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インペリ~ノバトル
リンク先のブリーダーさんのブログを見てみると・・モセリ~ノバトルが開催されているとの事。
しかし、我が家には・・参加条件のモセリどころか・・カワラ菌糸で飼育する種がいない。(爆)
そして・・もう1つ 今から3週間前と やや古い記事でしたが・・ある方のブログ内で、
マニアックな インペリ~ノバトルが、上記のモセリに比べて ささやかに行われている事を 知った。

そういえば・・3週間前に採卵セットを組んだ 我が家のインペリアリスの野外♀は、
マットに潜ったまま全く姿を現さず、マット上のエサにも 食べた形跡が見られなかったので、
これは 潜ったのはいいけど・・そこで 寿命が尽きて、ミイラ化したか? と思い、
やや心配になってきたので・・少し早いですが、採卵ケース内の様子を見て見ました。(^_^;)
インペリアリスツヤ ♀
数分後・・♀を発見! 体重が気持ち分 軽くなっていたものの どうやら元気そうである。
そして、なんと・・卵を発見! なぜか、マットの中層より上の浅い部分のみ から出てきた。
まさか・・この短期間の間で 採卵できるとは 思わなかったので、慎重に割り出してみた。(*^^)v
インペリアリスツヤ 卵
結果は・・予想していたよりも、やや多めの 12個の卵を 得る事が出来た。(*^^)v
本種は飼育が難しいツヤクワガタ と聞いていたので、まずは 第一関門 突破 と言う感じですね。
とりあへず、体重が軽くなった物の ♀がまだまだ元気だったので、再セットを組んでみました。
ネブト用 採卵セット
「ケース」…小  「材」…なし 「マット」…赤枯れ&カブト糞 「環境」…水分 少なめ 25度。
とりあへず、前回の採卵セットと 内容は変わらないものの 今回は・・マットをプレス等で 固めず、
マット内 全体に 空気を入れる感じ
で、ふわふわ詰めでセットを組む事にした。(*^^)v
とりあへず、ほんの少しでもいいので・・この再セットで 追加頭数が得られる事を願います。

なお、僅かな飼育情報によれば・・本種の本当の難しさは、この先の幼虫飼育らしいので、
なんとか、この先の飼育に繋がるように 地道に 本種の飼育研究して生きたいと思います。(*^^)v
ちなみに、本種を3令幼虫まで育て上げた人は・・国内に まだ居ないようです。(汗)


追伸
なお、ほぼ同時期に・・セットを組んだ クーランネブトからは 何も出てきませんでした。(汗)
とりあへず、野外♀がまだ生きているので・・コチラも 再セットを組んでみました。(^_^;)
スポンサーサイト

ツヤ皇帝・・現る。
ココのブログにしては・・珍しく、1日おきの更新になりました。(*^^)v
最近、増種・蛹化・羽化ラッシュが結構続いていて、ブログに書く飼育ネタは、結構ありますが・・・
それらの事柄を 記事に書いてアップする時間がとれないので・・少し困っています。(^_^;)
とりあへず、飼育ネタが古くならない様に・・5月中に全てアップできる様に 頑張りますね!

さて、我が家で 必要不可欠な飼育用品となった 高価な赤枯れマットを 某店で纏め買いした所、
店長さんから、「余ったので 無償で差し上げます。」と、ある種の野外♀単を 頂きました。(*^^)v
インペリアリスツヤ ♀
頂いたのは・・パラワン島とボルネオ島に生息する インペリアリスツヤクワガタの野外♀です。
自分の中で この種は、ツヤクワガタの仲間で、一番カッコいい と思っている種類で、
何時かやろう! と、常に思っていたので、本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。(^^♪

本種のブリードは、ツヤクワガタの中でも極めて難しく 産卵&孵化 ができれば…凄い らしいです。
と言うわけで・・予め 某店の店長には、淡い期待を持たせぬよう 「100% 撃沈するよ!」と言って、
図々しくも 貰ってきましたので、これで安心して ブリードに挑戦する事が出来ます。(爆)
といっても・・この属のクワにしては かなり貴重な虫なので 真面目に飼育してみる事に。(*^^)v
ネブト用 採卵セット
「ケース」…小  「材」…なし 「マット」…赤枯れ&カブト糞 「環境」…水分 少なめ 25度。
ツヤクワガタの採卵は、ほぼ経験がないので・・こんな感じでいいのか? 微妙である。
とりあへず、採卵成功を第一目標に・・運がよければ、本種の幼虫飼育をしてみたいですね!
この記事の所属しているカテゴリーに、注目。(爆) だって、それ位・・自信ないもん。(^_^;)
とりあへず、本種で 3回目の飼育記事が書けそうだったら・・種のカテゴリーに昇格ですな。
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。