初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


小さなカワイイ里子です
今日は…都内であっても、この間までとは 打って変わって、非常に寒かったのですが・・・
月一のジャグリング練習会があったので、葛飾区の方まで外練習しに行っておりました。(爆)
この練習会では…お昼に とあるラーメンを食べるのが・・日課で、今回も食べてきました。(^^♪
葛飾区の有名ラーメン麺は太めです。
とりあへず、お昼のラーメンです。 すごい量ですが、一応・・このお店の通常サイズです。(汗)
たった600円で・・お腹一杯(胃袋一杯?) 沢山食べられる、夢のようなラーメンなのですが・・・
見ての通り・・美味しく食べる というより、黙々と食べ続けなければ…確実に 遭 難 します。(爆)
ちなみに、100円増しで大盛も可能ですが・・色々な意味で怖く、自分は未経験です。(^_^;)


さて、この話題だけでは・・リンク先のどこぞのブログになるので、飼育ネタです。(笑)
本日は、たけろうさんのお宅に遊びに行った時に・・里子として頂いたパッサロイデスノコギリです。
パッサロイデスノコギリ ♂
本種パッサは、色々な地域で・・普通種ですが、野外個体の入荷数がそれ程多くなく、
今回、初めてパッサ生体を見ましたが・・まるで、ガーバイクの様な大アゴを持っていますね!
正直、自分は・・ボルネオ北部に居る ティグリヌスノコとの区別全く出来ません。(笑)
おそらく、パッサとティグは…代置種の関係(?)と思われますが・・何処が違うのでしょうね?
あと、頂いた時は・・パッサ♀は立派なサナギだったのですが、無事に羽化してきました。
パッサロイデス ♀ 羽化 
羽化の瞬間は、何度見ても・・神秘的でイイですね! とりあへず、綺麗に羽化すると思うので、
後食を開始して、暫くしたら…飼育観察する良い機会ですので、本種のブリードに挑戦しますね!
たけろうさん素晴らしい生体を、わざわざ ありがとうございました。(*^^)v
本種は、20ミリ前後の小さなノコですが・・1つ1つの動作とてもカワイイです。(笑)

追伸
本日、我が家で飼育中のパハンで・・そこそこ大きいと思われる、40ミリが羽化しました。(*^^)v
パハンホソアカ ♂ タイ産パハン ♂ タイ産の大アゴ
ココまで、大きくなってくると・・大アゴ自体も太くなって 非常にカッコイイですね!
まだ、羽化していない 最後の♂蛹も…結構大きいので、そこそこ期待しておきます。(^^♪
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
