初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


萌えクワ 2種類目! 
昨日の日曜日は 4月から始まる、新たなスタートに向けた ガイダンスを受けてきました。
なにせ、今までと違う分野になるので・・少々不安ですが、自分で決めた道のりですので、
後になって後悔しないように、今を精一杯やって・・限りある人生を謳歌したいですね!(^^)
さて、1年前から気になっていた小型種がいまして、最近の小型種ブームにより・・
やや高価になってしまったのですが・・幸か不幸か、自分は先月末のクワタに行けなかったので、
大宮のクワタ用に、コツコツ貯めていた資金を用いて、思い切って購入してきました。(笑)
アテヌアトゥスノコギリ ♂
ココを見る方で 上の生体写真だけで、種類が分かってしまう方は・・約6人ですかね?
ちなみに、正解は・・アテヌアトゥスノコギリです。 当たりましたか?(笑)
今まで本種は、標本画像だけしか 見たことなく、本種の魅力イマイチ分かりませんでしたが・・
今回 実物を手に取ってよく見てみると・・このノコギリ、すごくお目目がカワイイですね!(^^)
何というか、中型キクロの マーチンカナリクラトゥスの ちょうど中間みたいな姿をしていて、
♂も♀も・・すごくキクロちっくなのですが…これでも立派なノコなのが・・また 素晴らしいです。
アテヌアトゥスノコギリ ♂アテヌアトゥスノコギリ ♀
また、本種アテヌアトゥスを・・「一部のコアなファン」と書いて・・「変 態」と読んでいる、
中野の某所で・・現在 非常に流行っているフレーズ を用いて、簡単に表現してみると・・

本種アテヌアトゥスは・・ほんと、どうしようもない種類のクワガタですね。
なにせ 大きくても・・20ミリ前後にしかならないノコギリで、人気も需要も・・まったくない。
でも・・好き。 愛している。(爆)
アテヌアトゥスノコギリ ♂ミレスサビ ♂
まぁ、何はともあれ・・我が家での本種は あのミレスサビに次ぐ、萌えクワに認定ですね!(笑)
早くも ペアリングを確認できましたので、早速 本種の採卵セットを組んでみました。
産卵木埋め込みセット
「ケース」…ミニ 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
本種アテヌアトゥスは、飼育情報がほぼ皆無なので・・万能セットで組んでみました。
とりあへず、今回のセットで何とか増えて・・少しでも長く、飼育していきたいものです。(^^)


追伸
本日は・・天気が良ければ、また23区東部の公園へ チョウ採集しに行ってきます!
ついでに、あの公園での 夏場の樹液採集を試みるべく、樹液探しもやろうと 計画中です。(笑)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
