初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


南東北 オオクワガタ 採集記 後編
こんばんは。 いや~今回の オオクワガタ採集記事 は なるべく早く
書き上げなければいけない と思っていたので・・地味に大変でした。(^^;)
週刊誌を連載している 漫画家の気持ちが ある意味…少し分かったかも知れません(笑)

それでは、お待たせしました。 地味に長い 南東北 オオクワガタ採集記 後編 です


南東北 某所 2014年 6月21日(曇り)
この日は、1年で最も昼間の時間が長い 夏至の日。仮眠を取ってから、
4時間が経過した 夜7時を過ぎても・・南東北の空は まだ うっすらと明るかった
南東北の原生林 夕方
昼間より だいぶ雲が出てきたが・・この日は、月齢も…徐々に欠けていく時期との事で、
むしろ曇りの方が ムシがよく飛んでくる 新月と同じ状態になるみたいです。
ここで、miwa♂さんの灯火採集の組み立て作業が せっせと始まりました しばし見学(^^)/
miwa♂さんの灯火機材 表miwa♂さんの灯火機材 裏
実物を見たのは…始めてですが・・やばいよな。 大きさ・スケール・・全てが半端ない
彼の車に積んであるのを見た時は、テレビドラマの 撮影スタッフですか? と思った程(爆)
今回は…これだけでなく、2014年の秘密兵器も…投入との事で ワクワクします(^^)/


どのタイミングで、灯火機材を点灯するのか? 非常に気になりますが・・・
その間にも 徐々に…闇が近づいて、私の手元すら うっすらとしか 見えなくなってきた(汗)
そう思っていた時に、じゃ 始めるよー の miwa♂さんの声が上がり エンジンスタート!(^^)/
灯火 点灯開始直後灯火 安定期
点灯時は、非常に暗かった(左上)のですが・・安定する(右上)と、こんなに明るい。
点灯直後から蛾の数が、既に・・軽く2桁を超えています。 これは…本当に 凄いな(^^;)
そう 私が思っていた時に、miwa♂さん2014年の秘密兵器 の電源を入れ始めました。
2014年 秘密兵器
2014年の秘密兵器の明るさは、本当にヤバイ。(^^;) これが付くだけで・・・
蛾の数が 2桁から 一気に 3桁になりましたね。 ちなみに…白く見えるのは…全て蛾(笑)
この日の私・・灰色のパーカーを着込んでいたため、これに近づくだけで・・・
全身が 蛾まみれだった(爆)ので・・もし また行く機会があれば…服の色も考えないと(^^;)
そんな感じで、凄まじく感動していると・・クワガタらしき甲虫がやってきた。
南東北 コクワガタ♂
コクワガタ♂です。 もちろん 街灯巡り以外の 灯火採集で・・始めて見たクワガタでした。
miwa♂さん曰く このコクワ と ある昆虫がやってくると…オオクワが来やすい との事で、
今まで以上に期待感が ぐんぐん沸いてきます。(^^) それと同時に・・飛来したクワガタは、
オオクワと見分けが付かなくなるから…どんな種類でも プラケースに入れてね! との事。
そのような灯火レクチャーを受けていると、またクワガタムシがやってきました。
南東北 ミヤマクワガタ♀
お次は、ミヤマクワガタ♀。 当地では・・最も普通に見られるクワガタみたいです。
この個体を回収している内に・・ノグチアオゴミムシが歩いていた ので 喜んで採集(笑)


暫くすると・・miwa♂さんは じゃ、俺は 向こうの方で 実験的な灯火採集をやるから
ココの灯火は任せた! ティーノさんが欲しい個体は きっちりと抜いてイイからね!と、
太っ腹に言って 車で暗闇の向こうに消えていきました。 と言うことで・・単独の灯火番 開始(^^;)
南東北 大きなスズメガ南東北 オオミズアオ
色々な蛾が飛来してきます。 スズメガ・ヤママユガの仲間がやってくると・・羽音から
大きな甲虫がやってきた 様に感じるので・・初体験な私は 何回か ダマされました(^^;)
点灯してから、40分くらいたった頃…ライトから離れた先に 黒い甲虫が居るのが見えた。
ミヤマ♀かな? それとも・・死神こと クロシデムシかな? そんな気持ちで近づいた。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 1
うん? このクワガタ♀には・・立派なスジがあるな。 これっ何だっけ?(^^;)
この♀が・・オオクワガタの♀である と気付くまでに…微妙な時間差がありました。
なにせ あまりにも、見慣れていない種類の♀なので・・瞬時の同定ができませんでした(笑)
♀の同定出来ると同時に・・嬉しさが こみ上げてくるのが・・分かりました。
野外オオクワガタ♀ 初採集
私にとって 人生初めての自己採集となったオオクワガタの野外個体は、小さな♀でした。
はっきり言って、少し大きめのコクワガタ♀と あまり変わらないサイズです(笑)
この場に miwa♂さんが居ないのが…残念ですが・・独りで静かに ガッツポーズした(^^)/
その後は、コクワガタ。ミヤマクワガタの飛来が、ポツポツと続きます。
南東北 ミヤマクワガタ♂
そして、人生初のオオクワ♀を見つけてから・・20分後に、また黒いムシが居た。(汗)
遠目から見ても・・かなり重量感があったので あの黒いムシオオクワガタなのかな?
いや幾ら何でも、こんな簡単オオクワガタが来る筈ないよな。(^^;) さて どうだろう。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 2
なんと・・これも、オオクワガタの♀でした。(笑)昆虫関連の雑誌等では・・
こうした東北でのオオクワガタの飛来に 例え♀であっても、一喜一憂している場面
何回か読んでいる ので、このオオクワを狙った灯火採集は・・
たった1頭の♀だけでも、相当嬉しくて難しい採集なんだろうな と思っていただけに、
この2頭目の♀の飛来に・・あっけにとられました。 私たち2人のムシ運 イイかも?(笑)


そんな感じで、2頭目のオオクワ♀飛来に かなり感情深くなっていると・・・
一番始めに点灯したライトに向かって、のそのそ 歩いてくる黒光りするクワガタ♀を発見!
南東北 オオクワガタ 野外♀ 3
これも・・オオクワガタ♀でした。(汗) えぇー 今晩 どうなっているの?(^^;)
ほんと 2頭目のオオクワ♀採集から 時間にして まだ10分しか経っていないので・・
一瞬、ケースから逃げた個体が また発見されたのかな? と思いましたが・・・
ケース内には、きちんと 2頭のオオクワ♀が入っていたので、これで…3頭目となった(汗)
南東北 灯火採集の様子
この後は、風が吹いてきてしまい・・あれほど集まっていた蛾が だいぶ散ってしまった。
うーん。この調子だと・・これ以上の成果はなさそうだから 灯火採集は、終了になりそう。(^^;)


まぁ 1晩で オオクワが3頭も採れたから、ビギナーズラックと言うことで、楽しかったな(笑)
そんな感じで・・終了っぽい雰囲気点灯後・・3時間経過した私の中で・・
静かに流れ始めました(笑)が、また黒っぽい♀が ライトから離れた場所に居ました。
南東北 オオクワガタ 野外♀ 4
えーと 信じられないかも知れないけど・・・♀とはいえ 4頭目のオオクワガタです。(^^;)
この時、まだ諦めるのは 早いぞ!南東北の神の声が聞こえた様な気がする(笑)
4頭目の♀をケースに入れた時に、こちらの様子を見に 暗闇からmiwa♂さんがやってきました。


今までの成果を報告すると・・人生初のオオクワガタ並びに、多頭採り おめでとう!(^^)
と、言われました。 少し気恥ずかしかった(笑)のですが・・非常に嬉しかった。
更に miwa♂さんは・・ココ見た? 大物はね…こう言う所に居るよ軽くレクチャー
南東北での miwa♂さん
なるほど・・ライト周辺だけでなく 光の直線上にある こうした草地も見るのか!
ほれっ、取りこぼし個体 がいたぞ! と言って・・見せられたのが 大きなミヤマ♂。(汗)
おぉ デカイな。 なるほど 確かに・・ライトに向かって飛んでくる♂より 大きいです。
南東北 取りこぼした ミヤマ♂
miwa♂さんは、今晩は ココの方が…イイみたいだから 俺も向こうを撤収してから、
ここに来るから・・その間に お次は、ティーノさんの人生初 オオクワガタの♂だな! と 言った。

それを聞いた私は、何日も 東北方面へ灯火しに通っても オオクワの♀なら ともかく
オオクワガタの♂は 灯火では採れない事が多いって 京四郎さんから 聞いた事があったので、
いや~流石に…オオクワガタの♂は無理ですね。(笑) と、笑いながら・・返答しました。


miwa♂さんが この場をまた立ち去ってから・・今度は 先ほどの彼のレクチャー通りに、
ライトから少し離れた 草地や砂利部分 を丁寧に見て行くとこにしました。(^^;)
あんな 大きなミヤマ♂の取りこぼし目の前で・・見せられては、何か悔しいな。(笑)
南東北 砂利際を探す
私も…今宵 ビギナーズラックの名の下に、あんな 素晴らしい成果を出したいな。(^^;)
そんな気持ちで、オサムシ・ゴミムシの夜間採集で鍛えた ルッキング能力を使って丁寧に見ていく。
始めてから・・5分後。 明らかに・・サイズが馬鹿でかく黒いムシのが 砂利上に居た。(汗)
南東北 オオクワガタ 野外♂ 発見!
えぇぇ・・何これ。 ウソだろう!(汗) いやはや 本当に 信じられない(^^;)
紛れもなく それは・・探していたオオクワガタの♂でした。。おまけに 滅多に採れない 大歯型
私にとって今晩が、人生で初めての灯火採集初めてのオオクワガタ採集で(汗)
そして ほんの10分前まで、オオクワガタの♂は…たぶん無理ですね。 と答えて居たのに、
オオクワガタ 野外 大歯♂ 初採集!
こんな個体を採集してしまいました今年 一番のムシ運を使ってしまったかも?(爆)
前胸部分に 少しケンカ傷がありますが・・それ以外は 非常に綺麗な個体でした。。。
なんか、嬉しさ を通り越して・・私が採ってしまって、申し訳ないな気持ちがあった(^^;)


こんな衝撃的な出来事から・・10分後miwa♂さんがやってきたので、
特に 何も言わずに、深々とおじき(笑)をしてから・・このオオクワ♂を見せると・・・
いやぁー本当にやりましたね。(^^;) オオクワの大歯♂なんて、俺も…採ったことがないよ。 と、
言っていたのが・・非常に印象深く残っています。 すいません。やっちゃいました(笑)


その後は・・miwa♂さんも ココで、ルッキングし・・オオクワの1ペアを採集!
流石、手慣れた灯火採集者は、凄いです。 軽く1ペアを見つけて行きました。(^^)
そんなこんなで、点灯開始から・・5時間後に 撤収作業開始。
この5時間の間に・・ミヤマクワガタ。コクワガタは、これ位の数が飛来しました。
南東北 1晩のクワガタ成果
ミヤマクワガタは、発生初期と言うこともあってか、みんなピカピカの個体でした。(^^)/
ほとんどの個体をリリースし、私は・・記念に ミヤマのペアと小さな♂のみを標本用に持ち帰る
そして本命のオオクワガタは・・2人合わせて、2♂ 5♀ という素晴らしい結果でした。

miwa♂さん曰く、このオオクワの飛来数は、1晩における 彼自身の最高記録とのこと(^^;)
そんな素晴らしい記録を出した日に・・一緒に行く事ができて、本当に楽しかった
本当に miwa♂さんの持つ ポイントを見抜く能力。素晴らしい多くの機材があってこその
今回の成果だと、思うので・・miwa♂さんには 当分…本当に頭が上がらなそうです(笑)


帰宅後に・・他力本願(笑)ながらも、今回 自己採集してきた個体達を測ってみた(^^)/
地味に気になる 人生初の野外♂は、61.6ミリ。 人生初めての野外♀は、30ミリでした。
オオクワガタ 野外 大歯♂ 初採集!南東北 オオクワガタ 野外♀ 1
自身でやっておきながら・・ビギナーズラックというモノは、末恐ろしいです(^^;)
まぁ 南東北の神が…あいつ当分 来ないから・・持ってけ! という感じだったのかも?(笑)
なお、今回 自己採集した オオクワガタは、実に14年ぶりに・・ブリードします(^^)/
南東北での miwa♂さん
最後に・・もの凄いハードスケジュールの中・・関東から あんな長距離を運転して、
素晴らしい灯火採集・水棲昆虫の採集に 惜しげもなく私を連れて行ってくれた
miwa♂さん。 本当に・・忘れられない素晴らしい体験 を ありがとうございました。m(_ _)m

南東北 オオクワガタ 採集記 前編
こんばんは。 マイリクエストであった 甲信越でのナミゲンゴロウ採集後には・・
深夜の山道・峠 をひたすら越えて、miwa♂さんの安全運転で、南東北へと向かう。
前回の記事で 書き忘れましたが・・次の南東北での狙いのムシは、オオクワガタ。(^^)
はっきり言って、私は・・身近にオオクワガタが居ない環境で産まれて育っている上に、
過去にブリードしていても…国産オオに対して 余り魅力を感じた事がない クワガタムシでしたが・・・

野外でのオオクワ採集となると、話は・・全く別だと思う(汗)上に、灯火採集では、
オオクワガタ以外の 魅力あふれるムシきっと採れるだろうから・・それらのムシを目当てで、
肝心のオオクワは…採れたら、ラッキー な 軽い気持ちで、今回の参加となりました(^^;)


南東北 某所 2014年 6月21日(晴れ)
甲信越地方より あまたの山道や峠を ひたすら徹夜運転(笑)して、南東北へ到着
miwa♂さんの持つ こうした体力 は、本当に…凄すぎる。。私には、絶対にマネ出来ん(爆)
現地に着く頃。 南東北の空は すっかりと、夜が明けていて・・朝日がまぶしい。(^^)
南東北の道路
この街灯でも…オオクワは飛んで来るよmiwa♂さん主催の オオクワ観光が始まる(笑)
そんな街灯の地面や自販機を見ていくと・・確かにクワガタムシが そこそこ落ちています。
ノコギリクワガタ。 ミヤマクワガタ。 死神さんこと クロシデムシなんかも居ました。(^^)
南東北 ノコギリ 路上南東北 ミヤマ こんな所にも
そんな街灯以上に・・凄かったのが マナブ君(仮名)。 たまに居る彼は…本当に凄い(笑)
色々な昆虫 や クワガタムシに混ざって、マナブ君(仮名)の横に落ちていたのは・・・
なんと、オオクワガタ♂の轢死。 本当に こんな所にも・・居るんだな と言うことと、
南東北 オオクワガタ轢死
この個体が マイ人生で始めて見た 野外のオオクワガタとなり、ちょっと複雑な気分。。(^^;)
そして今 私が居る地域は・・間違いなく オオクワガタの生息地なんだ(汗) そう思うと・・・
今まで あまり魅力が沸かなかったムシですが・・・何だか急に オオクワを採ってみたくなった(爆)


今晩 人生で初体験する灯火採集で、採れるとイイな そんな気持ちを持って 朝ご飯
この地域のラーメンは、人生で始めて食べましたが・・本当に美味しかった。(^^)
南東北 美味しいラーメン
もし、自宅の近くに・・こんなお店があったら、間違いなく 毎週通ってしまいそうです(笑)
腹ごしらえをして、これから向かう miwa♂さんの お勧めする オオクワ採集地は、
コンビニは勿論自販機すら全くない地域 との事で、お昼ご飯。夜ご飯などを買い込みました。


今晩 灯火採集を行う 周辺地域に到着すると・・その地域の山道を miwa♂さんは・・
今まで以上に 真剣なまなざし灯火採集を行う場所を じっくりと見極めていく。。(^^;)
まだ午前中というのに・・お花見のような 灯火の場所取り合戦が 既に始まっている模様(汗)

そんな中、miwa♂さんが お勧めとして候補にあげたポイントの中で、私自身も…実際に見てみて
最もイイかも? と思われる場所を決めて、今回は こんな場所で 灯火をする事を決めた(^^)
南東北 広大なブナ林 昼間
目の前に広がる 広大なブナ林オオクワだけでなく 色々な昆虫が居そうでワクワクする。
運良くココには・・他の採集者まだ来ていないみたいなので、せっせと場所取りをした。(^^)
適度に・・灯火採集の準備を済ませ、あとは・・夜の灯火採集に備えて寝るだけ です。


オオクワ採集のみ なら・・灯火における体力温存の為に 寝るのが正しいと思いますが・・
こんな地域の採集には 滅多に来られない と思ったので、私は昼間も採集する事に決めた。
南東北 小さな林道
場所取りした近くに こんな林道があって、その周辺をひたすら歩いて行きます。(^^)/
景色が本当に綺麗な場所です。 色々な昆虫が飛んだり 歩いたりしています。
目の前に・・飛んできた 青いシジミチョウ。 見慣れたヤマトシジミとは明らかに違うので 観察。
ヒメシジミ 野外ヒメシジミ 裏面 野外
その正体は・・自然豊かな環境でしか 見ることができない ヒメシジミでした。
おそらく当地のシジミチョウでは、最優占種だと思います。それ位 いっぱい居ました。(^^)
ニワハンミョウ も…沢山 歩いていました。 昼間の当地採集特に嬉しかったのは・・・
コブヤハズカミキリ 路上にてコブヤハズカミキリ 初採集
コブヤハズカミキリ。 運良く道路の上を歩いていました。(笑)もちろん、初採集
この仲間は、あの有名種 オオトラカミキリと並び、秋期のカミキリ屋さん にとっては・・・
人気の双璧を争う 秋のコブ叩きで有名なカミキリムシですね。 とても渋くてカッコイイ(^^)/
こんなプチ採集を そこそこ楽しんでから 私も・・体力を温存する為仮眠を取る事にした。


南東北 オオクワ 採集記 後編へ続く!(^^)/

甲信越 ナミゲンゴロウ 採集記
こんばんは。 この1週間は、数ヶ月ぶりに…珍しく(笑) お仕事が忙しくて・・
現在 飼育している虫(クワガタ・ゴミムシ・水棲昆虫)のエサやりに専念していました。
そんな中、是非 日程 と 機会が合えば… 一緒に 灯火採集しに 行きたいです!(^^)/
と、とある虫のギネスブリーダー miwa♂さん に対して 猛アピールしていたところ、
運良く 彼が採集しに行く日と 私の暇な日が重なった ので・・南東北へ灯火採集しに行った。

でも、本命の南東北へ行く前に・・ささやかなマイ希望であった 子供の頃からの強い憧れ
ナミゲンゴロウ を どうしても…野外で見たい! あわよくば…自己採集したい! ので・・・
miwa♂さんに かなり無理を言って 南東北の地へ行く前に、甲信越に行って貰いました(^^;)


甲信越 某所 2014年 6月21日(深夜)
前日の夜8時に・・都内 某所で待ち合わせでしたが、お互いに 仕事終わってから
都内合流とあってか、これから始まる準備(1泊2日 車中泊)が なかなか出来ずに…
当初の 待ち合わせより1時間遅れで・・お互いに 待ち合わせ場所に・・到着。(笑)
そこから、miwa♂さんの安全運転で 快適にぶっぱなして、甲信越地方のポイントへ向かう(^^)/

今から行くポイントは、昨年度 miwa♂さんある昆虫の採集ポイントを探し中に・・
偶然 見つけた ほぼ確実に・・ナミゲンゴロウを見ることができる 貴重なため池との事で、
憧れのナミゲンゴロウに 会えるかも? と考えていると、ウキウキ感 が半端なかった(笑)


日付が変わって 1時間ほど経過した頃に・・甲信越地方の ため池付近に到着。
この周辺は 街灯もほとんど無い場所なので。非常に暗いです(^^;)
そんな暗い中・・miwa♂さんが慣れた手つきで、ナミゲンゴロウを狙った水中トラップ
4個作成し それらを ここぞ! と思う場所に向けて・・暗いため池に 放りこんでいく(^^)/
甲信越 ため池に トラップを投げ混む
これっ 普通に、立っていますが・・実は ため池の水際が 斜面になっていて・・非常に危険
なにせ 街灯が全くないので、明かりを消せば・・真の暗闇 が待っている上に・・
周辺環境と池の深さが 未知すぎて…もし 滑って落ちたら、ドングリころころ実体験できる(爆)

miwa♂さん曰く、トラップを投げ込んで 1時間待てば・・成果発表だよ との事で・・
あとは、1時間待つだけ なのですが・・私、こうした滅多に来られない採集地で、
待つのが非常に苦手なタイプな人間(笑)なので、危険を承知で・・水際を攻めていきます(^^)/
オリジナルの水棲網
もう この日のためだけに・・少し高価ながらも この分野における専門店で 購入して
私が使いやすいように ちょっとした改造 を施した 特性のマイ水棲網を 今回使ってみた。(^^)
ほどなく水際で・・泳いでいる ゲンゴロウと思わしき甲虫を運良く発見し、すくってみる。
クロゲンゴロウ 初採集
地域を問わず 初採集となる クロゲンゴロウだった。 私が今すんで居る地元 千葉で
たま~に見掛ける シマゲンゴロウより 本種は1周り大きく 漆黒のボディがカッコイイ!
miwa♂さん曰く このため池では・・かなりの普通種との事でしたが 記念に持ち帰る(^^)


クロゲン採集で 気分を良くして、水際にある 水草 や 枯れ草 を より真剣に見ていると・・・
光を照らした際に 枯れ草が 一瞬、動いたように・・感じたので 枯れ草ごと網ですくう!
予想通り ミズカマキリ(左下)。 タイコウチ(右下)だった。 両種とも初採集!(^^)/
ミズカマキリ 初採集タイコウチ 初採集
私の想像以上に・・意外と タイコウチが小さくて、ミズカマキリが大きかったな。
この2種も…普通種みたいですが・・タガメより大好きな 水棲カメムシなので 持ち帰る。
今まで昆虫図鑑の中でしか見ることが出来なかった水棲昆虫に 多く出会えて、
かなり嬉しかったのですが・・今日の大本命 ナミゲンゴロウだけは、全く見つかりません(^^;)


こんなに 水棲昆虫が豊富甲信越のため池であっても・・ナミゲンは 難しそうだ。。
投げ込んだトラップ4個が 何とかしてくれるかも? そんな淡い期待もありましたが・・・
1時間という この待ち時間に できる限りの事無駄になるのを覚悟でやってみよう! と思い、
ため池に落ちないように・・気をつけて斜面に立って また ため池の水際を見ていく。。。
甲信越 深夜のため池
20分後・・ため池の とある1箇所の水際が、やけにイイオーラを放っていたので・・
その一点のみを見ていると・・そのオーラがあった水際から 50センチ離れた所を、
泳ぐクロゲンゴロウ達蹴散らす大きな甲虫が 目の前を 優雅に泳いでいるのを 発見(^^;)


この時は 全身が震えた。(爆)手で持っていた荷物などは・・全て下の地面に放り投げて、
ちょっと落ち着くために 深呼吸しつつ 水棲網のみを持って より水際に向かいます。
光を弱くした懐中電灯で、その大きな昆虫の姿を映すと・・全身が 翡翠色輝いた(汗)
採集チャンスは 1度のみだと思い・・その大きなムシとの 間合いを真剣に詰めて 網を振る。
網の中のナミゲンゴロウ
きた きた きたぁー (^^)/ 憧れのナミゲンゴロウ が元気よく網の中で、跳ねた。
興奮気味で、miwa♂さんを呼ぶと・・彼も まるで 自分の事のように喜んでいました。
文章表現が…下手なので、これが限界ですが・・本当に 感動した。 泣きそうだった(笑)
ナミゲンゴロウ 初採集
この重量感。 まるで魚でも…掴んでいるかの様な ぴちぴちと跳ねる感覚が、もうたまらん。
気になるサイズは、先ほど採集したクロゲンゴロウよりも…1周り大きいです。
さすが、世界最大のゲンゴロウ というだけあって 他のゲンゴロウとは存在感が違う。(^^;)

この5分後・・もう1頭 ナミゲンゴロウを見つけるものの、水際から
1メートル以上 離れた 池の深さが未知な場所 を泳いでいたので・・潔く諦めた(汗)


そして、4個のトラップの成果を見る時間がやってきたので・・池から引き上げてみる。。。
なんと トラップでの成果は・・4個とも不発でした(^^;) と言うわけで・・
本命の南東北へ向かうべく 当地でのナミゲンゴロウ採集これにて、終了となった。
ナミゲンゴロウ 別角度より
いやぁー無駄になるのを覚悟で、あの待ち時間に・・水際を 丁寧にルッキングしていて、
本当に 良かった。 でないと・・このナミゲンゴロウは たぶん採集できませんでした(笑)
miwa♂さんに、何度も何度も お礼を言って 次の採集…南東北の地へと向かいました。(^^)/


帰宅後・・ナミゲンゴロウに関しては、ちょっと信じられない出来事が起こった のですが・・・
これに関しては 別記事で・・必ず報告したい と思いますので、気ままにお待ち下さいませ(^^)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
