初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


北関東 タガメ 採集記 2015年
こんばんは。 かなり久しぶりに・・職場の上司(女性)から、
幾つかある マイナーな私の趣味の1つ。。。大道芸の公演依頼 を受けました。(^^;)
大学時代は、昆虫の趣味以上に‥大道芸(ジャグリング)にハマリまして1日時間ほどは・・・
ほぼ毎日 大道芸の練習をしていた。 その結果・・大学側から依頼されて 路上公演の方も、

何回か、やっていた経験(笑)も 実はありまして・・あまり練習しなくなった現在でも、
5個のお手玉 や 3クラブなら、一応出来るので、宴会芸クラスなら 大丈夫かな? と、
かなり甘く見ていますが。。上司への評価を上げる(笑)べく、今週末は、頑張って来ます(^^)

さて、先日の隠岐遠征は‥悔しさ半分で・・泣く泣く帰ってきたこともアリ、
良く晴れていたフェア前日には 気分転換を兼ねて タガメ採集しに行ってきました。(^^)/


北関東 某所 2015年 9月22日(晴れ)
今回は、気分転換を兼ねていた ので・・高確率で見られる場所 と言うことで、
敢えて新規開拓せずに、行き先は・・昨年度 人生初となるタガメを採集した場所に決めた。(笑)
ほぼ同じ時期に 昨年度も行きましたが・・環境は変わっては居なそうなので、ひと安心です。
北関東 某所 田んぼ
今回 私が訪れた当地は‥幼虫を含めて たった2頭しか タガメを見ていないので・・・
タガメの多産地 では無いと思いますが‥運が良ければ‥
今でも、国産最大の水棲昆虫である あのタガメが見られる とても貴重な地域ですね。(^^)
しかも当地は 信じられない事に・・山奥ではなく民家が近い平地な田んぼに生息しています。
北関東 某所 タガメの居る地域 
今年は・・例年よりも 水を抜くのが早かったのか? 全体的に‥カラカラな状態でした。(^^;)
田んぼの隅に 少しだけ残っている こうした水たまりに‥網をそっと入れても・・・
網の中に入るのは、コシマゲンゴロウクロゲンゴロウのみで、目的のタガメの姿はなし。(汗)


当地で 気ままに探す事 1時間それなりに・・水が溜まった。。こんな水路があった。
北関東 某所 水路 1
さすがに・・全面が舗装された水路は、水があっても タガメは居ないかな?(^^;)
心の中で思いながら・・ちょっと気になった ので、水路の壁面を見てみると・・・
なんと、コンクリートで舗装された水路にも・・あの タガメが居ました!(笑)
水路内のタガメ成虫 その1
これを見る限り 田んぼに水がない場合・・その地域タガメの生息地でさえあれば、
壁面がコンクリート覆われた水路だろうと、成虫の場合は‥あまり関係ないようです(笑)
水棲網を使わなくても‥普通に採れそうな状況だった ので、思い切って素手で掴んだ。
タガメ 野外成虫♀
初採集となった 昨年度のタガメよりも・・明らかに大きいので、おそらく♀だと思う。
お恥ずかしながら‥タガメの♀成虫は、この時が 人生初採集だったので・・
2年越し同産地の成虫ペアが やっと揃ったので‥とても嬉しい一時となった。(^^)
北関東 流れのアル水路
その後は、似たような雰囲気のする 水路を中心に‥くまなく見て行きますが・・・
田んぼの王者タガメは・・たくさん見つかるほど 採集が簡単なムシでは ありませんね(汗)


そんなこんなで、4時間 経過。(笑) この場所は、最寄り駅から 1時間半近く
地道に歩かなければ‥たどり着く事ができない ドMすぎる場所(笑)なので、
そろそろ帰宅時間を意識しないと・・・ 明日の大手町インセクトフェアに 参加できなくなる(^^;)
雰囲気のある 水路 その2
そんな考え頭上をちらつき始めた時に、とても良い雰囲気がある水路を 運良く発見!
この水路を見たら・・タガメが居る居ない に拘わらず、早めに帰ろうかな?(汗)
そんな情けない考え方 を持ちながら、思い切って 水路の中を くまなく見てみると・・・
水路内に居る 野外のタガメ成虫
当初は 全く気付きませんでした(笑)が、本日。2頭目となる タガメが居た(^^)/
コチラの個体は、先ほど採った個体よりも‥やや小ぶりなので・・どうも♂みたいです。
最初、見る角度が悪かったのか? この2頭目のタガメに 気がつかなかったのですが・・・
タガメ 野外成虫♂
右上の方に、強い違和感があったので・・もう1度よく見て、見つける事が出来ました(汗)
これからも・・1回目で 強い違和感がある時には、もう1度。。
同じ場所を、よく見てみる という事を 必ずやろう と、心に決めました。(^^;)


何はともあれ、多産地とは言いがたい この場所で・・タガメの成虫ペアが採れたので、
隠岐で惨敗したブルーな気持ちが、だいぶ晴れた(笑)ので、とても楽しい1日でした(^^)
同産地における、タガメの成虫ペアがそろった 事もあって、今後・・この地域へは、
北関東 某所 田んぼ
今回の様に タガメだけを狙って、わざわざ採りに行く事は ほぼ無くなる と思うけど、
あのタガメが生息するほど・・自然が豊かな地域なので、色々な昆虫を採りに また行きたい!

大手町インセクトフェア 2015年
こんにちは。 少し前から・・私が住んでいる千葉県の近所でも、
キンモクセイの香りが漂ってきました。 この香りは私の好きな香りと言うこともあって、
通勤時退社時における、ささやかな楽しみになっております。(笑)

さて、先日のシルバーウィーク最終日には・・世界最大昆虫標本 展示即売会である、
大手町インセクトフェアが開催されましたので、私も参加してきました(^^)


毎年9月23日にある 大手町インセクトフェアは、行くたびに‥色々な事が多く学べるので・・・
他に用事が無いときには・・特に欲しい標本が無くても むし屋の同窓会みたいな感じで、
私は‥必ず参加していますが、、今年も運よく4年連続での参加ができました。(^^)
大手町インセクトフェア 会場前
東京の実家から・・大手町フェアの会場は、かなり近いこともあって、
今年は・・何時もより やや遅れてにフェア会場に行きましたが。。すごい混み具合ですね(苦笑)
おそらく、ここ数年の大手町フェアの中で・・今年は 最も来場者数が 多かったと思います(^^;)
大手町インセクトフェア サンケイプラザ
フェア会場の外に並び始めてから、30分ほどで・・ようやくフェア会場に入場
このフェア内では 写真撮影が全て禁止になっているので、雰囲気が伝わり難いかもしれませんが・・・
大きな体育館2つ分の規模に 標本箱が所狭しと並んでいる のを 皆さん想像してみて下さい(笑)


暫くすると、何時もお世話になっている 私の数少ない遠征採集仲間miwa♂さんと合流。(^^)
その後は・・miwa♂さんと一緒に、フェア会場の大半を 一緒に見て回りました。
お互いに、今後の採集目標を兼ねた 良い昆虫を見たり 格安で入手出来て・・良かったです。
大手町インセクトフェア 2015年
フェア会場内では、nebutoさん大巨神さん。九州なオサムシ屋であるクマさん。とも、
久しぶりにお会いできて・・とても嬉しかったです。(^^) こんな機会が無いと・・・
普段は、なかなかお会いできないので・・やはり大手町フェアの存在は、重要ですね(笑)
今回の大手町インセクトフェアに参加された 皆さん本当にお疲れ様でした。m(_ _)m


今回のインセクトフェアで・・私が購入したのは、以下の1点のみ


・甲信越産 ナミゲンゴロウ 野外個体。
甲信越産 ナミゲンゴロウ フェアで購入
着実に 私は・・ゲンゴロウ関連を始めとする 水棲昆虫の飼育にハマッた様です。(笑)
フェア終了1時間前に、たまたま生きたナミゲンが売られていたブース前に居た、
私たちに、このままナミゲンゴロウ生体を 全部持って帰るのは、絶対に嫌だから。。
このケースごと 全部買ってくれ。。と、叩き売りされたので・・こんな感じになりました(^^;)
大手町インセクトフェアにおける、戦利品
もはや、 ナミゲンゴロウを 店頭販売のために仕入れを している 領域 ですね(^^;)
会場内を‥このケースを持ったまま暫く歩いたので、周りの方々から かなり注目されました(笑)
全部で11頭。。流石に 全部は飼育しきれない(笑) ので・・miwa♂さん仲良く分けました。


・ツシマカブリモドキ 野外ペア
ツシマカブリモドキ 交換で入手
こちらは、フェアでの購入品ではない のですが・・現在 私が住んでいる千葉県における、
とある 貴重なムシとの交換で、九州在住のオサムシ屋のクマさん から頂きました(笑)
私も‥このムシに憧れて 昨年は‥自己採集しに対馬へ行きましたが・・やはり格好いいですね。
このツシマカブリの方も、来年度まで・・しっかりと生かして、きちんと飼育したい と思います(^^)

隠岐 島後 採集記 最終日 2015年
島根県 隠岐 島後 採集記 最終日

全く眠れないまま、一夜が明けた。。さて、これから・・どうしようかな? と思いながら、
連休で連泊できなかったので、朝食後に宿をチェックアウトする事に。。。(汗)
しかし この民宿がある場所から‥空港並びに、港までは・・車でも 軽く40分は掛かる(^^;)
歩けば・・2~3時間は普通に掛かる上に‥大荷物もあり さすがに無謀だったので、


図々しくも・・昨晩 借りていたレンタカー屋さんに対して、無謀なお願い として・・・
朝早い時間帯で、私を 港まで送って頂けませんか? と、ちゃっかり 頼んでいた。(汗)
図々しいお願いだった にも拘わらず、嫌な顔一つしないで‥港まで送って頂けた。
島後 西郷港前の 鬼太郎像
本当に、本当に、すいません。m(_ _)m 親切な隠岐の方々に、ただ 感謝しかなかった
充電をフルにした携帯電話の電源を入れてから、メールを見てみると・・・
昨晩 私信メールを送った 色々なムシ友さんからの 沢山の返信メールが来ていた。 (^^;)


あの時は、色々な方々に対して 心配掛けまくりで、本当に・・すいませんでした。

心配して頂き、励まして頂き、本当に‥嬉しかったです。。ありがとうございます。m(_ _)m



勿論 レンタカー という足を失っても 近場採集しようと思えば・・幾らでも出来ました(笑) が、
運良くエアーバックに命を助けられた。。 とはいえ、早めに 病院に行く必要があった事と・・・
ココで無茶をして、状況を更に悪化させるのは‥社会人の姿として‥ダメだな と思いまして、
島後 隠岐空港 去るとき
ココは、大人しく仕切り直しで・・かなり早めに この隠岐を離れることに 決めました(^^;)
と言うわけで・・・2015年の隠岐遠征は、かなり不完全燃焼ですが・・コレで終わりました。
けして‥安くない旅費な上に・時間も作って来ただけに‥もちろん、悔しい(>_<)
島後 リベンジを誓った瞬間
でも、今の調子で・・続けるよりも、体勢を整えてリベンジした方絶対にイイ! と、
強く感じたので‥マイマイカブリ全亜種 コンプリートは、もう暫くの間‥お預け ですね(爆)


隠岐 島後は・・・来年度。。 必ず リベンジします!(>_<)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
