初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ツヤクワガタの再々挑戦
現在、えりだんさんのサイトにて、2周年&10万ヒットのプレ企画が行われております。
自分も・・ささやかで、人気が有るかどうか微妙な種類ですが・・協賛しておりますので、
もし、このプレ企画に 興味のある方がいらっしゃいましたら・・是非、参加してくださいね!

プレ企画の詳細は・・コチラ   マイ協賛品の紹介は・・コチラ


さて、今までそれほど興味が無く、飼育スペースが結構とる事から…かなり敬遠していた、
ツヤクワガタに再々挑戦するべく 簡単なツヤである ガゼラツヤクワガタを購入しました。(*^^)v
ガゼラツヤ ♂ガゼラツヤ ♀
今までに、自分が挑戦したツヤクワガタは・・ミクロスインペリアリスの2種のみで、
前者は卵すら、取れずに 撃沈 し、後者は採卵できたものの孵化せずに、撃沈 したため、
自分の中でツヤクワガタの飼育には、正直な所・・かなり苦手意識が出ているので・・
これらを打開させるべく、今回は・・飼育が簡単かつ 価格が安いツヤの入門種で再々挑戦です。
ガゼラツヤ ♂
はっきり、言うと・・本種はお世辞にも、あまりカッコいい クワガタでは ないです。(笑)
でも、非対称で極太の大アゴと、黒&オレンジ色のツートンカラーの体色は、なかなかの物です。
まぁアレですね・・どんな ブサイクでも3日で慣れる って奴でしょうか? (^_^;)
軽い冗談は これ位に、今回は確実に成功させたいので・・自分なりに 本気でセットしました。
ネブト用 採卵セット
「ケース」…小  「材」…なし 「マット」…赤枯れ&カブト糞 「環境」…水分 多め 25度。
本種ガゼラは、通常の発酵マットでも産卵させることが出来る、簡単な種類らしいですが・・・
今回は、インペリアリスが全滅した赤枯れマット縁起が悪いかも?)が偶然 残っていたので、
この赤枯れマットに、軽く水分調整して・・本種ガゼラの採卵セットを組んで見ました。
ちなみに、このツヤ入門種のガゼラで失敗すれば…2度とツヤクワはやらないです。(^_^;)
なので、今回ばかりは・・今後の飼育幅を広げる意味で、是非とも、産んでください。


追伸
本種ガゼラの♂を撮影中に、不幸にも・・右手人差し指の爪肉(?)を挟まれました。(――;)
これに、やられた
予想以上に…流血がひどく、かなり痛かったです。 今後の取り扱いには・・気をつけねば。。。


追記
2ヶ月経過して、本種の採卵セットを暴いてみましたが・・何も出てきませんでした。
まさか、まさかのツヤクワ入門種での失敗となりました。 やっぱり、この属は苦手です。(^_^;)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~^^
左右、結構違いますね。
ジィ~ッと見てるとなんだか自分のアゴがムズムズしてきますw
cawan | URL | 2009/09/19/Sat 00:53 [編集]
どうもです~
ガゼラですか~、図鑑で見たりして気にはなってました。

自分もブルマイ以外は惨敗してますが(爆)、
今回は採れるといいですね!!。
ひよえ | URL | 2009/09/19/Sat 08:38 [編集]
cawanさん こんにちは。
本種ガゼラは・・大アゴの左右が違う、唯一のツヤクワガタ(たぶん)です。
最初は・・大アゴの先が欠けているB品だと思いましたが・・元々の形だそうです。
おぉ、ジィ~と見ていると・・指で無く、アゴがムズムズしますか! 自分もです。(笑)
ティーノ | URL | 2009/09/19/Sat 12:42 [編集]
ひよえさん こんにちは。
どうも、ご無沙汰しております。(*^^)v
本種ガゼラは、現地では・・ニアス島亜種を除き、何処でも普通種なのですが・・
なぜか、ワラストン・ルデキン・フェモラリスに比べて入荷数が ほんと少ないですね。(^_^;)
それでも・・現地での個体数が多い為か? 入荷する時は…ある程度 纏まって入荷します。
さらに本種ガゼラは、ツヤの中でも・・人気がないらしく、今回はかなり安く入手できました。
おぉ・・ツヤクワガタに強いひよえさんでも・・ブルマイ以外は惨敗でしたか。(汗)
やはり、簡単種であっても…ツヤは癖があるようですね。 地道に頑張ります!(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/09/19/Sat 12:51 [編集]
ちーす
やっぱり痛いよね(笑)
ペンチのような顎してますから・・・
mattuky | URL | 2009/09/19/Sat 15:36 [編集]
うわっ
いたそう・・。
特に短歯にはさまれるととてつもなく痛い・・・。
それに、ドルクス系のメスなんてもうやばい。
笑っちゃうほどのいたさです^^;

これから、挟まれずにしてくださいね~
tam | URL | 2009/09/19/Sat 18:31 [編集]
mattukyさん こんばんは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
冗談抜きで・・やばいほど、痛かったです。 なにせ アペックスですから。(爆)
でも、挟まれて一番痛かったのは・・タランドゥスかな? 奴は本当にヤバイ。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/09/20/Sun 18:17 [編集]
tamさん こんばんは。
返信が かなり遅れてしまい、すいません。m(__)m
あまり知られていませんが、実は・・♂よりも…♀の方がヤバいんですよね。
特に、オオヒラタ系やタラレギの♀に挟まれた際には・・(以下省略。) ですな。(笑)
とりあへず、凶暴なクワガタの取り扱いには、ご注意くださいませ。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/09/20/Sun 18:21 [編集]
Never say never again!
二度と...などと言わずに、深遠なるオドン地獄にハマって下さいwww

各オドンは現地でも大量に採れるので、稀少性も問われず流通価格も安いことが不人気な理由のひとつでしょうね
逆に、オドンのような虫でも、真面目にブリードするのが本当の意味での虫好きだと思います♪
ちなみに、Niasは森林伐採で原生林が現在ほとんど無くなっているようなので、ガゼラのみならず他種も含めてもう採れないかもしれませんね...
maverick | URL | 2009/09/24/Thu 22:37 [編集]
maverickさん こんばんは。
ツヤはスペースをとるので、なかなかネブトの様に種類を増やしにくいです。(^_^;)
ただ、ガゼラ等の色つきのツヤは・・高級家具のような雰囲気があるので、
私的には・・結構好きな種類なんですよ。 ただ、本属のブリードは苦手です。(汗)
たしかに、ツヤは安いので・・飼育でなく、モチベの維持が一番大変かもしれませんね。
なお、自分では・・コッカローチ飼育にハマる方が、真の虫マニアだと地味に感じます。(^_^;)
ニアス島は・・結構 好きな種類が多いのですが・・その様子ですと、かなり壊滅的ですね。
とりあへず、コレ以上の悪化がない事を・・遠い日本から ひたすら、祈る限りですな。
ティーノ | URL | 2009/09/25/Fri 23:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
