初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

プレ企画の当選発表
先日、えりだんさんの所で行われた プレ企画における当選結果発表されましたね。(*^^)v
今回のプレ企画における 主催者様・協賛者様・参加者の方々、本当にお疲れ様でした。
また、このようなプレ企画に協賛する機会があれば・・自分は是非とも参加していきますので、
当ブログに いつも遊びに来てくれる イイ意味での変 態の皆さん 今後とも…宜しくです。(^^♪


気になるプレ企画の当選結果は・・・コチラ

さて、本日は…マイ協賛品の1つであった プラティオドンネブトの割り出しを行いました。(爆)
プラティオドンネブト 西イリアン亜種 ♂プラティオドンネブト 西イリアン亜種 ♀
なかなか作業する時間が取れず 協賛品の頭数確認せずに、プレ企画に協賛しましたが・・・
プレ企画の協賛品メールを贈る際に、容器から見えた頭数が たまたま2令×3頭だったので、
その頭数での協賛メールを送っていましたが・・実際は もう少し幼虫が要るはずです。(^_^;)
と言う事で、本種の当選者が決まったせっかくの機会ですので・・本種の幼虫を割り出しました。
DSC00280.jpg
結果は・・3令×18頭 2令×2頭20頭と言う まずまずの割り出し結果でした。
20頭という頭数は、爆産種プラティオドンネブトにしては 採卵数が少ないように感じますが・・・
今回は、店頭で良く出回っている飼育品の方では無く 貴重な野外品からの採卵でしたので、
この幼虫の頭数は、そこそこの頭数(15頭以上)が得られた当たり♀だったと思われます。
ただ 2令3頭ではなく、3令3頭の提供になりそうです。 本種の当選者様、本当にすいません。(汗)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
はじめまして~
この度はティーノさん協賛のネブトが当たりました~
以後よろしくお願いいたします~
実はネブト興味はあったのですが飼育したことがないんです~
マルバネマットを作っているんですがだいたい同じ感じでいいいんでしょうかね~
ドゥーク | URL | 2009/09/28/Mon 10:32 [編集]
こんにちは!
たとえプラティオドンでも野外品は当たりハズレがありますから、
20頭とれて良かったですね。
今からの時期は温度が上がる事も少ないので、
短期間で羽化する事も無いと思いますので、
高栄養のマットで是非大型を羽化させてください。
ブルードラゴン | URL | 2009/09/28/Mon 14:31 [編集]
ドゥークさん こんにちは。
ドゥークさんはじめまして。 ネブトが好きなティーノと申します。(^^♪
えりだんさんのプレ企画における マイ協賛品へのご当選、本当におめでとうございます。
マルバネマットを自作されている方であれば・・国内外のネブトは簡単に飼育できます。
ネブトとマルバネは・・ケースサイズ、幼虫期間、成熟期間、成虫時の体長、成虫時のエサが、
ちょっと、異なるだけで・・それ以外はまったく同じに飼育方法の種類になりますので。(*^^)v
自分のネブト飼育は 毎日試行錯誤の繰り返しでして、参考にならないかもしれませんが・・
ネブトに興味がある方にお会いできて 光栄です。 今後とも、宜しくお願い致します。m(__)m
ティーノ | URL | 2009/09/29/Tue 11:02 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
ほんと、今年の4月ぐらいに同産地の野外品に挑戦した際には、
プラティオドンネブトであるにも拘らず、全く産卵させる事が出来なかったので・・
今回は、20頭もの次世代を得る事が出来たので、本当に良かったです。
ほんと これからの時期は…急激な暑さがないと思われるので・・・
この産地で50ミリ以上の♂を狙って、飼育していきたいとお思います。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/09/29/Tue 11:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
