初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

我が家の東京産
本日 10月1日は・・東京に住んでいる方には お馴染みの「都民の日」ですね。
自分は出身こそ違いますが、小学生の頃から東京23区の東部に住んでいましたので、
数十年前の今日は、学校がお休みで、嬉しかったですね。 今では普通の日ですが。(苦笑)

さて、都民の日と言う事で・・我が家で飼育中である、今年の初夏から、
現在に至るまでに 東京都の公園で自己採集してきた 東京産クワガタの報告でも。(^^♪


・コクワガタ 東京都 23区南部産
現在、数十年近く暮らした 東京23区東部を離れ、東京23区南部に住んでいますが・・
先日、ココに移り住んで始めて・・家の前にある街灯で、コクワ♀を採集してしまいました。(笑)
普段 この街灯は・・アオドウガネ位しか 落ちていないので・・本当にビックリしました。(^_^;)

正直な話・・この場所でのコクワの採集及び観察は、全く聞いた事がなかったので、
放虫コクワか? と思いましたが・・体が細長く、採集時にドロがかなり付着していたので・・・
おそらく、この地域に産する本物のコクワ と思い、真剣にブリードする事にした。(爆)
本土コクワ ♀
なにせ、増えすぎても・・地元産コクワなので 近くの公園に逃がせるので、気が楽である。(^^♪
とりあへず、今季は…コクワの産卵時期がすぎているので・・来年3月にセットを組んでみたい。
しかし、この♀・・ かなり飢えていたようで たった1日で16gゼリーを完食してしまった。(笑)


・ノコギリクワガタ 東京都 23区西部産
個人的に、東京都23区内の自然公園において 一番 採集するのが難しいクワガタは・・
本土ヒラタではなく、本土ノコの方だと思うのは・・・けして へっぽこな自分だけでは、ない筈。
本土ノコギリ ♀
それ位・・貴重な23区産のノコギリが 先日、運よく自己採集する事が出来ました。(^^♪
未だに、自分の中では・・ノコギリが普通種 と言われるのが 全く理解できません。
野外のノコは非常に短命で、早くセットしないと 死んでしまうので、早急に組みました。(汗)
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
今回 自分が採集した場所におけるノコギリは、東京ヒラタ並に個体数が少ないと思うので・・
セットする時期が かなり遅いですが・・なんとか、産卵して欲しい物です。(^_^;)


・ヒラタクワガタ 東京都 中部産
今年の採集シーズンは・・東京産ヒラタを樹液にて 自己採集する事に、燃えました。(笑)
しかも・・とある河川敷 という、超有名なポイント ではなく 普通の公園限定でやりました。
とりあへず、公園へ22回ほど出撃し・・なんとか1ペアを自己採集する事が出来ましたので・・・
記念すべき 人生初のヒラタ♀を採集した 今年の6月に下記のようなセットを組んでいました。
本土ヒラタ ♀産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
♀の持ち腹のみで、産ませましたが・・産卵数が少なく たった4頭しか得られませんでした。(汗)
それでも・・その4頭の幼虫はすくすくと成長し、全て2~3令幼虫になりました。(*^^)v
本土ヒラタ 3令
3令になっている幼虫の雌雄を確認してみると・・運よく♂♀のペアが揃っていました。(号泣)
これで、来年度も・・東京ヒラタの飼育継続が出来そうなので、本当に良かったです。(^^♪
この本土ヒラタは 採りたい執念(笑)で 産まれて初めて自己採集した 東京ヒラタですので、
この系統のブリードが継続できなくなるまで、地道にインラインブリードを続けていこうと思います。


と言う感じで、我が家における東京産の普通種に関する 飼育報告でした。(^^♪
離島物を除き 東京産のクワガタは・・けして購入せずに、自己採集する事にしていますので・・
我が家で飼育しているクワガタの中でも…愛着 や エピソードは、トップクラスですね。(笑)
DSC00540.jpg
ついでに、2ヶ月前に…23区東部の公園で、自己採集したカブトムシは、まだまだ元気です。
この♂が、どこまで生きるのかは 不明ですが・・少しでも 長生きして欲しいですね。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

先日は色々とご迷惑を……

コレが私信で教えてくれたコクワですね!
何だかコクワに見えない……w

関東圏は都会的な所だとカナブン位しか見ないですからね(~_~;)

流石に都内産ミヤマは……高尾までですかね?
京四郎 | URL | 2009/10/02/Fri 08:33 [編集]
こんにちは!
地元の自己採集した個体は思い入れが深いですね。
確かに街中では少ない木でも生息しているヒラタより、
森がないと生息していなくて、
カラス等にも狙われやすいノコギリの方が採集し難いですね。
自分も、あの時10年振りくらいで名古屋市内産ノコの♀を2頭も採集でき、幼虫がとれています。
6月以降に採集したワイルドのヒラタは産卵数が少ないですが、
来年まで上手く生かせば、沢山産んでくれると思いますよ!
カブト♂は交尾をさせなければ、結構長生きですよ。
たまに乳酸菌飲料(ヤクルト等)を与えて弱ってきたらユンケルを舐めさせると、
寿命が1週間延びます。
ブルードラゴン | URL | 2009/10/02/Fri 11:43 [編集]
こんばんは。
ティーノさんちの前は希少ですね~
アオドウガネ・・・
ウチの木にも毎年大量発生します^^;

思い入れのある場所での自己採集品は累代継続させたいですよね!
累代頑張って下さい~
F30とか(爆
わか | URL | 2009/10/02/Fri 19:25 [編集]
ばんわです^^
産地にこだわりますね~^^v
東京都産は見かけないですね^^

貴重な東京産を頑張ってブリしてください♪
ダイ | URL | 2009/10/03/Sat 19:55 [編集]
おはようございます
おお!
いっぱいいるではありませんか!

私も、ヒラタは先輩たちと採ったことがありますが
♂のみです^^;

しかし、ヒラタの変わりにスジクワを採ったことがあります。
ぜひ、1度頑張って採ってみては?
tam | URL | 2009/10/04/Sun 07:50 [編集]
京四郎さん こんばんは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
先日は、そちらも・・知り合いとの伝書鳩係、お疲れ様でした。(笑)
この♀は、通常のコクワに見えないように、光の当て方を工夫して撮影してみました。
本土コクワは普通種といえども・・なかなか綺麗で、味のあるクワガタだと思います。
関東圏の都会では・・カナブンですら 貴重ですね。 3年に1度くらいかな?
都内産のミヤマは、町田市以西や武蔵小金井市以西から・・意外と生息しております。(^^♪
少し遠いですが…来年は、都内産のミヤマ樹液採集でも・・やってみようと、密かに計画中。
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 00:31 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
正確には…上記3種類は・・本当の地元産クワガタではないのですが・・
現在の行動範囲内に生息しているクワガタですので、かなり愛着があります。
やはり、都市部におけるノコギリは…カラスの捕食にかなりさらされてしまうようで・・
コチラ東京の都市部の緑地公園では、かなり個体数が減ってきたようです。(^_^;)
やはり、あの時のノコギリは・・貴重なノコなのですね! 改めておめでとうデス。
毎度毎度、様々な種における 素晴らしい飼育アドバイス、ありがとうございます。(^^♪
何とか来年度も…このヒラタ♀が、引き続き産卵してくれる事を願いたいものです。
人間だけでなく、カブトに対しても・・ドーピングは効果的なのですね。 早速やってみます!
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 00:41 [編集]
わかさん こんばんは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
我が家の前で、本土コクワ♀が採集できるとは・・かなり予想外でした。(笑)
実は…このコクワ産地は、区名までは…書こうと思いましたが・・それをやってしまうと、
現在、自分の住んでいる場所が ネット公開されてしまうので・・辞めました。(^_^;)
コチラでのアオドウガネは・・オフィスビルの花壇にあるアジサイに よく集っております。
とりあへず、本土コクワとヒラタは・・地道に F30を目指してみようと思います。(爆)
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 00:48 [編集]
ダイさん こんばんは。
返信が かなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
自分は標本から生きムシを始めた人なので、産地ラベルには・・かなり拘っております。
その理由は簡単で、同じ位の 手間とお金と飼育スペースが掛かるのであれば・・・
最初から、気に入っている産地のクワガタをやった方が 飼育が数倍が楽しくなるからです。
それが・・自分の場合、東京 と言う都会のクワガタだっただけなんですね。(笑)
ぜひ、ダイさんも・・来年度は 地元産のクワガタを自己採集し、飼育してみてください。
かなり愛着が沸くだけでなく、その地域のクワカブ事情に かなり詳しくなれますよ!(^^♪
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 00:57 [編集]
tamさん こんばんは。
返信が かなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
今年は、この年にして・・樹液採集する面白さを知ってしまったので、
調子に乗ってあちらコチラに採集しに行った所・・飼育する事になりました。(笑)
ヒラタ♂を採った事があるのであれば・・その時期のもっと早くにその場所に行けば、
♀は採集できると、思いますので・・なかなか難しいですが、頑張って下さい!
スジは東京で居る所を知っているのですが・・結構遠いので、なかなか行けません。
そういえば・・今年の3月に材採集しに行ったときに出てきた クワガタSP幼虫は、
全てスジクワガタとして、羽化しましたが・・全て知り合いにあげてしまいました。(笑)
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 01:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
