初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

今週は、雨模様
最近は、この時期ならでは・・とも言える、ブリード関係と同じく、夢中になっている趣味である、
ジャグリング(大道芸)関連の公演依頼によって、何かと私情が忙しくなってしまい・・
リンク先へのブログ訪問やコメ付け、そしてココの更新&コメ辺が疎かになり、すいません。(^_^;)
今の所・・依頼を受けたジャグリング公演10月末に2回。 11月に1回ほどありますので、
これらを成功させるべく帰宅後…何とか練習時間を作り、夜に2時間ほど練習していますが・・・
今週は・・不幸にも、台風が接近している関係で・・外練が全くできません。 結構ヤバイです。(汗)

さて、天候上の理由により・・本日は、積み状態のセットを組む時間が何とか取れましたので、
今年の7月上旬に購入した 野外品の中国産サビクワガタの再セットを行いました。(^_^;)
中国サビクワガタ ♀
本種のようなドルクス系のサビは・・マット産卵でもイケると思い、マットのみで組みましたが・・・
どうやら、偉い人曰く サビクワ採卵に材を用いるのは・・当たり前 と言う事でしたので、
急遽 マットのみの採卵セットでなく、材を入れた採卵セットで、再セットしてみました。
この時、2ヶ月経過した マットのみのセットを割り出しましたが・・全く産んでいませんでした。(^_^;)
産卵木埋め込みセット
「ケース」…ミニ 「材」…コナラ M 「マット」…無添加 「環境」…水分 少なめ 24度。
ドルクス系のサビは、時期的に産卵しない と思うので、産卵ケース 休眠ケースを意識した。(笑)
また、地理的に このサビクワは・・中国産ベルティヌスだと思うのだが・・・本種の購入時は、
中国産のサビクワガタ という標記のみだったので、運よく本種のブリードが成功して、
この♀からの次世代♂が出現するまでの暫くの間は・・「中国サビ」と読んでいきたいと思う。(^^♪
今後の入荷が あまり期待できそうにない地域のサビなので、何とか産んで欲しいものです。
それにしても・・今週は雨模様の天気が続くので、セットを組むのが かなりはかどりそう。。(苦笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
台風が通過するまで天気が悪く外での練習が出来ないかもしれませんが、
ジャグリングの公演頑張ってください。
中国サビクワガタ、ブリードが上手くいって正体が分かると良いですね!
ブルードラゴン | URL | 2009/10/05/Mon 21:50 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
わざわざの応援、本当にありがとうございます。(^^♪
今週は天気が非常に悪いので、室内での曲覚え位しかできませんが・・・
なんとか、全ての公演活動が成功するように・・地道に頑張って行きたいと思います。
中国サビは コストの関係上・・ペアで無く 野外♀単での購入でしたので、
♀の持ち腹に期待しておりますが・・成功するかどうかは 全く分かりません。(汗)
なんとか少しでも・・多くの幼虫が取れる事を 願うばかりです。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/10/06/Tue 01:32 [編集]
どうもです~
TV見てる時に時々お手玉してる程度のひよえです(爆)。
お忙しい中、コメント有難う御座いました。

サビはヤマトサビを飼ったコトはありますが、
その時は小型種なので薄めに切った材を数枚入れてセットしたりしてました。

なんにしても多く採れるといいですね!!。
ひよえ | URL | 2009/10/07/Wed 13:16 [編集]
ひよえさん こんにちは。
返信が遅くなってしまい、すいません。m(__)m
TV中とはいえ お手玉を今でも・・やられているのですね。 偉いです。(爆)
いえいえ 興味深いブログ記事が多いので、自分は毎日見ておりますが・・・
なかなか その記事に対してのコメができずに、すいません。(^_^;)
サビクワ関係の飼育は、マット産みをするにしても・・材を入れておく事により、
彼らにとって、かなりの産卵誘発効果を生むようです。 なので材は必須ですね。(汗)
ほんと、ブリード継続が可能になる位・・沢山とれて欲しい物です。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/10/09/Fri 13:04 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
