初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

サメハダ 遂に羽化
最近は、この季節柄なのか? 重い風邪引き が自分の周りでも…結構 増えてきました。(汗)
一昨日お会いした 親しいとあるブリーダーさんも、昨晩 急に発症した との事でした。 曰く・・・
前日は元気なのに・・次の日は、38度を超える熱と 重い頭痛に悩まされる 重い風邪の様です。
この症状は、新型インフルではないようですが・・この風邪も かなり怖いですね。(^_^;)
とりあへず、皆さん・・新型インフルだけで無く、厄介な風邪にも 十分注意していきましょう!

さて、マイナー種が多い我が家の飼育種の中でも・・トップクラスに マイナーな小型種である、
我が家で、唯一の南米の小型種・・アリグットサメハダクワガタが、遂に羽化 してきました。(^^♪
アリグット 取り出しアリグット 新成虫♀
はっきり言うと・・サメハダクワガタ初飼育且つ 飼育情報がほぼ皆無な本種で、新成虫が拝める
とは、夢にも思ってもいなかったので・・過大表現とかで無く 本当に嬉しかったです。(*^_^*)
ちなみに・・この新成虫を雌雄判別してみると、羽化してきた個体どうも♀のようです。(汗)
アリグットサメハダ ♂
そして、幸運にも・・昨年12月に入荷してきた同産地の野外♂(上画像)が まだ生きているので、
本種の休眠期間がどれ位なのか? 全く分かりませんが・・再度ブリードに挑戦してみたいです。
この種の羽化により、自身のクワカブ飼育経験やレベルまた1つ上がったと、思うと・・・
今後も…お金と場所が許す限り、自分の気になる マイナー種を飼育していきたいです。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^v
初めて聞きました!
アリグットサメハダクワガタですか
つるつるしてないようで
点刻があり変わっていますね
これはきっと自分の手には負えませんね・・・
がんばってくださ~い♪
☆一番星☆ | URL | 2009/11/10/Tue 19:01 [編集]
お久しぶりです。
さすがトップクラスのマイナーさですね。
まったく知りませんでした・・・

最近ようやくいただいた台湾産のフィリピンネブトが後食してきたみたいです。
ほとんどゼリーが減っているのかどうか分からないんですけれどね~(笑)
dojyo | URL | 2009/11/10/Tue 19:57 [編集]
こんばんは!
無事、羽化して良かったですね。
ブリード物は大きくなるので、♂の羽化も楽しみですね。
羽化後2ヶ月前後で活動を始めると思いますよ。
ブルードラゴン | URL | 2009/11/10/Tue 20:21 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
サメハダクワガタの仲間は、入荷数が少なく、地味すぎるのか? 生体の人気が全くなく、
ブログでも…あまり見かける事がない種類ですので、知らないのが 当然だと思います。(汗)
(自分も・・昨年度に野外品を 購入する事がなければ、全く未知のクワガタでした。(^_^;))
本種アリグットは、それ程 サメハダっぽくないのですが・・・背中を触った感触としては、
まるで、カーテンの表側を触っている感じに、非常に近い感触を受けました。(笑)
本種の飼育は・・通年を通し 20度未満(セラー等)の低温環境が用意できれば・・簡単です。
あまり飼育する機会がない種とは思いますが・・ぜひ、挑戦してみてください。(^^♪
ティーノ | URL | 2009/11/11/Wed 03:11 [編集]
dojyoさん こんばんは。
どうも、お久しぶりです。 マニアックな記事へのコメント・・どうもです。(笑)
普通の一般的な飼育をしている方は・・こんな種は知らなくて当然です。(^^♪
なにせ、この種は・・自分のような 変態さん が好き好んで飼育していますので。(爆)
台湾産フィリピンの後食がはじまりましたか! なかなか、早いですね。(^_^;)
我が家のは・・まだまだ、寝ていたいようで 起きる気配が無いので まだ放置します。
産卵及び飼育は・・極めて簡単な外産ネブトですので、がんばってくださいね!
ティーノ | URL | 2009/11/11/Wed 03:21 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(^^♪
今回のサメハダ成功は・・6月ぐらいの貴方からのアドバイスが、かなり利きました。
何時も何時も・・本当に素晴らしい飼育情報を、ありがとうございます。m(__)m
ほんと、羽化してきた新成虫の♀が かなり大きいので・・♂の方も期待しております。
新成虫は、2ヶ月ほどで・・後食を始めるかもしれないのですね。 了解しました。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/11/11/Wed 03:27 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
