初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


爆産種  フィリピンネブト
さて、ネブト以外の飼育ネタが 数回 続いたので、久しぶりに・・・ネブトの飼育ネタに戻します。
えっ? やめろ!! だって、「はい。辞めます」・・・と言うほど、自分は、素直じゃないですぞ。w
本日の話題は・・・かれこれ、4年ぶりの再入荷になった、フィリピンネブトという、中型ネブトです。
フィリピンネブト ルソン島 ♂コピー ~ DSC00007
このネブトは、希少種ではないですが・・・何回か前に、ココで紹介した、アクミナートゥスと同様に・・
中型ネブトの中では・・本当に、カッコいい形状の大アゴ持ったネブトだと、つくづく思います。(^^♪

中型ネブトは、やや飼育が難しい物が多く存在しますが・・・本種 フィリピンネブトのブリードは・・
極めて簡単な部類のネブト であり、その増え方は コバエのごとく、増える と恐れられている。w
ある方の 体験談によれば・・・最初は、プリンカップ特大で、ブリードが 始まったのだが、
気づいたら、増えるに増えすぎて、いつの間にか・・衣装ケースで ブリード していた様です。
念の為に…言っておくと、本種のサイズは・・・大型の♂で、40ミリ程度のネブトです。w
と言う事で・・今回は、数年ぶりの 直 下 型 ボ ム が入荷したので、迷う事なく 購入した。w

さて、いくら・・・コバエのような 増殖率を備える ネブト といっても・・今回は、野外品 なので、
そこまで、たくさん産まないと思われるので・・・絶対に産卵に成功 して欲しいという、願望を込めた、
このサイズの ネブトにしては、やや大きめな ミニケースで、採卵セットを組んでみた。(*^^)v
ネブト用 採卵セット
「ケース」…ミニ 「材」…無し 「マット」…自作マット 「環境」…水分 少量 23度。
どうです。 ネブトの爆産種にしては・・・既に、やる気の度合いが・・まるで、違うでしょう。ww
産卵マットに 赤枯れを使わない 以外は・・国産ネブト や プンク の産卵メニューと、ほぼ 同じです。
なぜ ここまで、するのかって? それは・・値段関係なしに、本種が 好きだからです。(*^^)v
たくさん、増やして・・フィリピンネブトを、マスコット認定 してみたいですね。 (変態です。ww

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

帰宅途中です~
フィリピンネブトの横幅のあるのは、カッコいいですよね♪極少も見てみたいです(^o^)
たけろう | URL | 2009/02/17/Tue 20:57 [編集]
たけろうさん こんばんは。
帰宅中に、どうもです。 お仕事、お疲れ様です。(*^^)v
フィリピンネブトも・・非常に 軽視されがちですが、大型になり 横幅が出てくると、
同サイズの他のネブトに比較して、桁違いに…かっこよくなりますよね。(^^♪
出来れば・・極小個体も、見てみたいのですが・・今回は、野外品なので、
まずは、産卵する 当たり♀である事を・・強く願います。  産んでくれ~。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/02/17/Tue 21:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
