初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

マルバネに初挑戦
あれは…昨日の18時ごろの出来事。 久しぶりに中野の昆虫専門店に、遊びに行ったところ・・
何時もお世話になっている専門店の とある店員さんから、野外♂が死着してしまったとの事で、
マイナーで人気がない種類の野外♀単を、激安のワンコイン価格で・・押し売りされました。(爆)
曰く、人気がなさすぎるので…本種を飼育して、脚光を浴びさせて欲しい とのこと。(^_^;)
と言うわけで・・本日は、有名種になりたいと常に願っている(?)、台湾のアカマルバネクワガタです。
アカマルバネ ♀
正直、店員さん押し売りされるまで、本種アカマルには・・全く興味がありませんでした。(爆)
先日のクワタでも… 大量に入荷され、山積にされた本種アカマルバネの野外個体を見て、自分は・・・
こんな 訳の分からん外産マルバネの野外ペアを買う人は・・相当の変態 に違いない。
と、内心思っていましたが・・その1週間後に、まさか自分が買う羽目になるとは・・予想外でした。(笑)
でも、アカマルバネの♀をじっくり観察すると・・意外と可愛らしかったので、真剣にやる事に。(^^♪
ネブト用 採卵セット
「ケース」…小  「材」…なし 「マット」…赤枯れ&カブト糞 「環境」…水分 多め 25度。
タイトルでも書きましたが・・今回のアカマルバネ飼育が、自身における マルバネ初挑戦ですので、
この機会に、本種アカマルバネを通して・・自身にとって未知なる飼育を楽しんでいきます。(^^♪
とりあへず、ツヤクワネブト系の中間的な採卵セット内容で組んでみました。 産んでください。(汗)

追記
その後・・2ヶ月経過した頃に、暴いてみる物の、幼虫は…全く無く、元気な♀しか出てきませんでした。
この時期まで、体重が重く生きているとなると・・野外では珍しい未交尾なのかも?(^_^;)
そして、その♀はセットを暴いてから2週間後に、死亡しました。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして
昆虫飼育に熱を入れている中学生です!
どうぞ宜しくお願い致します^^

中野ですか~
僕もたまに行きますよ!(笑

アカマルバネ…
KUWATAで大量に売られてましたよね~
産卵、沢山すると良いですね!
★Tatsu★ | URL | 2009/11/17/Tue 18:55 [編集]
こんばんは!
KUWATAで見た時、あの値段なら買ってもと一瞬思いましたがマットが準備出来そうにないのでやめました。
外産のマルバネはやった事がないのですが、
底だけとかケースの一部を固く詰める等の変化をつけた方が良いかもしれませんね。
産卵成功すると良いですね。
ブルードラゴン | URL | 2009/11/17/Tue 19:27 [編集]
こんばんわ^^v
アカマルバネクワガタ・・・
なんかずんぐり体系でクワっぽくない感じがして
ちょっとかわいいかも…♪
画像の角度かもしれませんが・・・

ブリ初挑戦がんばってくださいねぇ♪
☆一番星☆ | URL | 2009/11/17/Tue 19:32 [編集]
こんばんは~^^
買ったんですね、アカマルバネ^^
KUWATAで大量に売ってましたが…中野にも流れてきたとはw
難しいらしいですが、頑張って下さい^^
cawan | URL | 2009/11/17/Tue 21:08 [編集]
こんばんは!!
アカマルはラン○でも大量に入荷してました。
大きさと形の割に、動きがすばやくて、ちょっと違和感を覚えましたよ。

台湾産だし、色はきれいなんですけど、
自分もマットが用意できないので、する―しました。
ブリ頑張ってくださいね。
にのいと | URL | 2009/11/17/Tue 21:46 [編集]
★Tatsu★さん こんばんは。
はじめまして。★Tatsu★さん、ティーノと申します。(^^♪
生きムシの聖地 中野に自宅が近い事もあって、結構行きますが・・・
最近は、なかなか行けなかったので・・本種を押し売りされました。(爆)
その通りです。 KUWATAフェアで売られていた奴の 売れ残り個体ですね。(^_^;)
とりあへず、マルバネは初飼育ですが・・産卵してくれることを願いたいです。
また、暇な時にでも・・是非、遊びに来てくださいね。お待ちしております。(^^♪
ティーノ | URL | 2009/11/17/Tue 23:55 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
先日のKUWATAフェアで、本種が気になっていたのですか? さすが ですね。(笑)
とりあへず、幼虫が沢山取れすぎましたら・・・里子しますので宜しくです。(^^♪
いつも、丁寧で分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。
今回も・・深さによって、硬さのグラデを付けてみましたので、結果が楽しみです。
なお、セットに入れた瞬間・・光の速さで♀がマットに潜っていきました。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/11/17/Tue 23:59 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
アカマルバネの♀は、ツヤクワガタの♀に良く似ていて・・
写真の通りに・・ズングリむっくりしていて、とても可愛らしいですよ。(^^♪
ただ、可愛い見た目とは裏腹に・・この属の飼育は かなり難しいと思いますので・・・
何時もより気合を入れて、セットしてみましたが・・ウマくいくは、分かりません。(汗)
ティーノ | URL | 2009/11/18/Wed 00:03 [編集]
こんばんは!
私は相当の変態ですね(笑
もちろんティーノさんもww

色虫としては良いかもしれませんね^^
お世辞ですが^^;
mattuky | URL | 2009/11/18/Wed 00:05 [編集]
cawanさん こんばんは。
いいえ。アカマルバネは買ったのではなく・・無理やり 買わされました。(苦笑)
鋭いですね! まさに、KUWATAフェアで売られていた奴の 売れ残り個体ですな。(^_^;)
この属のブリード全般は、かなり難しいようですが・・・地道に頑張ってみたいです。
ティーノ | URL | 2009/11/18/Wed 00:06 [編集]
にのいとさん こんばんは。
おぉ・・あのお店でも、本種が大量入荷していましたか!
おそらく半分近くが アカマルでなく、クロマルになって・・生涯を終えます。(爆)
その位、本種アカマルバネは・・全く人気がないですね。(^_^;)
たしかに・・本種は予想以上に、動きが早くて・・上の汚い写真を撮るのにも・・・
軽く30分以上の時間が、掛かってしまいました。(8割以上が、ピンボケ写真ですた。(爆))
マルバネは、ネブト以上に・・マットをえり好みしますので・・中々できませんね。
とりあへず、初マルバネなので・・どの位のレベルなのか? 試してみます。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/11/18/Wed 00:15 [編集]
mattukyさん こんばんは。
おぉ・・お主も、本種を買ってしまったのですね。 この変態めが!(爆)
自分の場合は、自ら進んで・・購入で無く、無理やりですので、セーフです。(笑)
たしかに、色ムシとして、観察目的で購入するのであれば・・OKかもしれません。 ただ、
今回のセットは・・生体価格の、約10倍の費用が掛かっているので、微妙ですな。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/11/18/Wed 00:21 [編集]
ティーノさん ばんは^^
ぅ・・・マルバネ・・・またあまり知らないクワです^^;
すいません
セットが生体の10倍ですか!?
赤枯れマットは高額ですもんね^^i-201
初挑戦!成功祈ってます♪
PS:明日は宜しくお願い致します (もう今日ですね(爆^^;
まんじ | URL | 2009/11/18/Wed 01:17 [編集]
まんじさん こんにちは。
我が家の飼育記事は・・何時もコメントしにくい種で、ほんとすいません。(^_^;)
高価な赤枯れマットは我が家で年間30リットル位を使用していますが・・・
この30リットルという量でも…軽く5桁を超えてしまうのが・・悩みの種であります。(汗)
ただ、赤枯れは通常の発酵マットと違い、使い回しが可能ですので、ウマくいけば・・・
2年間は持たせる事ができますので、最近では・・それほど高価に感じなくなりました。
わざわざ、ありがとうございます。 地道に未知なる飼育を楽しんでいきますね!(^^♪
本日の数時間後にあるオフ会では・・・コチラの方こそ どうか、宜しくお願い致しますね。
ティーノ | URL | 2009/11/18/Wed 09:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
