初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

サラダ感覚でどうぞ!
一昨日の高田馬場でのオフ会は、色々な方とでお会いする事ができて、本当に楽しかったです。
また 自身の都合が付けば・・必ずや参加したい 聖地でのクワカブオフ会ですね。(*^^)v
さて、皆さん オフ会の余韻が残っていると思いますが・・本日から、飼育記が再開されます。(爆)
でも本日の内容は、フルコースの料理で言う「サラダ感覚」といった、軽めの内容で行きましょう!

と言う事で、本日は・・小型種ながら、とてもカッコいい オベススツノヒョウタンクワガタです。(^^♪
オベススツノヒョウタン ♂オベススツノヒョウタン ♀
本種オベススを始めとする、ツノヒョウタンクワガタの仲間は・・成虫の♂♀判別が大変難しく
未だに、自分も…国産のルイスツノの様な本属の小型種は、成虫での雌雄判別ができませんが・・
この属としては…比較的大型種である 本種オベススは、例外的に♂♀判別簡単でした。(^^♪
オベスの♂♀判別
上で掲載した2頭のうちの、向かって右側本種の♂左側本種の♀となります。(*^^)v
写真をクリックして、拡大してみると・・♂♀の違いが、更によく分かると思いますが・・・
拡大して見ると、他種と同様に・・本種もの方がよりも…大アゴがより発達しますね!(笑)
オベスは、カッコカワイイです
今回は、某オクにて・・♂♀判別無しの4頭セットで購入到着後に…1♂3♀と判明)しました。
本種オベススは少し前から、飼育してみたかったツノヒョウタンの仲間だったので、落札する際には
同値段で2セット出品されている、本種の新成虫8頭セットにするか 4頭セットにするか という、
どちらの本種を落札するのか? で、 へっぽこな自分は1週間ほど地味に悩みましたが・・・
最終的には、累代数の若い方がイイ! と思い、新成虫4頭セットの方を落札しました。(笑)
オベススツノヒョウタン ♂
通常は黒い体色を持つ本種ですが・・落札した4頭は、羽化後2ヶ月しか経過していないので、
未だに・・赤い個体のままです。(汗) でも、しばらくすれば…この4頭たちも黒くなる筈。(^_^;)
とりあへず、現在は・・赤みが強いので 120ccカップを用いて多頭休眠させていますが・・・
新成虫4頭の色が黒くなり次第・・以下のような採卵セットを組んでいきたいと思う。(*^^)v
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 25度。
とりあへず、半年ほど前まで飼育していた ラエビコリスツノヒョウタン同内容でのセットです。
こうした外産のツノヒョウタンクワガタの多くは・・基本的にマット産みの種類なのですが、なぜか・・
マット内に材を入れないと、産卵するスイッチが入らないのか? なかなか産まない事が、
過去のマイ経験上・・結構あったので、今回は細めの材を入れてセットしていきたいと思う。
ちなみに、親しい友人から・・本種の予約を受けましたので、たくさんの幼虫が取りたいですね。(^^♪

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
ツノヒョウタンは産み出すとかなり爆産してくれますね。
オベススはやった事がありませんが、
ルイスやスラウェシの不明種は2~3令の幼虫がいると産卵を停止しますが、
幼虫を取り出すとまた産み出すという不思議な行動をとりました。
ブルードラゴン | URL | 2009/11/20/Fri 13:14 [編集]
こんばんわ^^v
オスの方がメスよりも・・・
違いがわからん・・・
メスも顎が発達するなんて変わってるなぁ
☆一番星☆ | URL | 2009/11/20/Fri 20:55 [編集]
ばんは^^
家にもコレ系の虫いますよ~(笑)
♂♀判別難しいですよね~
私は体の細さで判別しましたよ^^;
・・・したつもりです(爆
mattuky | URL | 2009/11/20/Fri 21:50 [編集]
ティーノさん ばんは^^
前菜ですね(爆
また可愛いのが登場ですねぇ
確かに♂の方が大顎発達してます
微妙ですがこの違いがティーノさんには堪らないんでしょうねぇ(笑
10円玉との比較画像もこの種を全く知らないσ^^;にはありがたいです
内緒コメの件もお心遣いありがとうございます^^
σ^^;は勢いだけのブリーダーですので細かい知識はぁ・・・皆無(爆
これは皆さん知っていることなので大丈夫です(笑
いろんなカブクワの本も購入しますが・・・「表紙だけは見たよ」 
なんて本が山積みです(笑
正しい表記は
=Aegus chelifer ssp.=(チェリフェルネブトssp.)でよろしいのでしょうか?(爆
お手数お掛けしてすいません^^i-201
こんなσ^^;ですが長~い目で見てやってくださいませo(_ _)o

明日はスープかな?(爆 長いコメになってしまい申し訳ありませんでした^^;
まんじ | URL | 2009/11/20/Fri 23:36 [編集]
こんちわ♪
地味に悩んだってところが素敵ですe-266
しかし、雌雄が成体でも区別が難しい種がいるのですね!

画像を拡大して見ればなんとなく。。。。ですが、
実際に見たらσ( ̄、 ̄)じゃ~わかりませんね(^▽^笑)
gucchi | URL | 2009/11/21/Sat 13:20 [編集]
こんにちは
7プリンでは、お話しする余裕がありませんでしたが
小型種に対する拘りが、凄いですね^^
驚きました!!
今後とも、よろしく^^v
よしこす | URL | 2009/11/21/Sat 16:31 [編集]
こんばんは
オベススツノヒョウタン・・・
カッコいいですね~
それにしてもトナカイそっくり!!
35GTR | URL | 2009/11/21/Sat 18:27 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
返信が遅くなってしまい、すいません。m(__)m
いつもいつも、素晴らしい飼育情報及び考察を、ありがとうございます。
この属のクワガタは、やはり母性愛(?)らしき物が かなり感じられますね。
飼育しないと分からない事が沢山あるので・・マイナー種の飼育が辞められません。(爆)
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:22 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
返信が遅くなってしまい、すいません。m(__)m
小型種を見る目に慣れていないと、なかなか分かり難いかも知れません。(汗)
本種でいえば・・内歯の横から出ている牙の部分の長さが、♂♀で異なります。(^^♪
ほんと、♀にも…立派なあごがある種類なので、なかなか変わっているムシです。
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:27 [編集]
mattukyさん こんばんは。
返信が遅くなってしまい、すいません。m(__)m
おぉ・・mattukyさんのお宅でも、この属を飼育していますか! 変態ですね。(爆)
自分の友人のツノヒョウタンマニアに言わせれば・・本属の♂♀判別には・・
体型バランスと雌雄の雰囲気で、見分けるようですが・・イマイチ理解できません。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:30 [編集]
まんじさん こんばんは。
返信が遅くなってしまい、すいません。m(__)m
こんなマニアックなサラダ記事に、コメントを付けていただき、有難うございます。(汗)
本種は・・虫眼鏡などでよく見ないと・・そのカッコよさに全く気がつきません。(^_^;)
ほんと、小さい頃から・・虫眼鏡で観察するのが好きだったのが影響しているかもです。(笑)
はい。 あのネブトの学名標記は・・その通りでございます。(^^♪
いえいえ、知識と言うのは・・その種にどれだけ興味が持てるか? だけに尽きます。
自分の場合・・色々な物事の中で、その種類を観察し飼育するのが好きなので・・・
図鑑(現地発行)や現地の地理なども・・アホみたいに 夢中で調べてしまうのです。(*^^)v
なので、知識に関しては…あんまり気にしなくても・・大丈夫ですよ。 自分は変人ですので。。
スープな飼育記事、了解いたしました。 早速アップ致しましたので、召し上がりくださいませ。
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:41 [編集]
gucchiさん こんばんは。
ココだけの話ですが…8頭セットと4頭セットの本種では、産地が違いましたので・・・
累代数の若さうんぬんでは・・ちょっと、決め兼ねない出来事でしたので、
最終的には・・2個のサイコロを用いて、興味ではなく ほぼ運任せに決めました。(^^♪
ツノヒョウタンクワガタは、外見でもまだ雌雄判別が可能ですが・・次の記事に出てくる、
本属の近縁種とされているヒョウタンクワガタは、外見での雌雄判別ができません。(笑)
小型種に慣れてくると・・見た目で、分かるようになるので、目が進化するのだと思います。(爆)
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:51 [編集]
よしこすさん こんばんは。
先日のオフ会は、本当に・・お疲れ様でした。m(__)m
今回は、よしこすさんとあまりお話しする事ができませんでしたが・・・
また、機会がありましたら・・国産オオについて、色々と聞かせてくださいね。
ココの飼育記事は、よしこすさんにとって興味が無い種類が多いかもしれませんが・・・
また、暇な時にでも・・ぜひ、遊びに来てくださいね。 お待ちしております。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:55 [編集]
35GTRさん こんばんは。
昨日 中野での、プチオフでは、本当にお疲れ様でした。m(__)m
この種のカッコよさに気付き始めたら・・かなり良い所まで来ています。(爆)
ぜひ、未知な世界に挑戦してみてください。 観察だけでも…かなり面白いですよ。
ティーノ | URL | 2009/11/21/Sat 23:59 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
