fc2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

ロード・オブ・ザ・らっきょ  第1章
突然ですが・・皆さんに素朴な質問です。 皆さんが カレーを食べる際の お供は・・・
       らっきょ? それとも 福神漬け? の どちらでしょうか?
ちなみに、自分は断然 らっきょ派で・・カレー と らっきょ が、幸運にも 同時に食べられる際には、
必ず、2桁の らっきょ を カレーの中に 入れる程、らっきょ 好きであります。(^^♪
今回はそんな カレーのお供の らっきょ に、よく似ている、グランディスネブトの話題です。(*^^)v
グランディスネブト ♂グランディスネブト ♀
グランディス」とは・・・「偉大な」と言う意味ですが、完全に…名前負けを しております。(^_^;)
本種は、一応 最大体長 57ミリと 世界のネブトの中でも、確実に ベスト5位 に入るくらい、
非常に大型になるネブトですが・・・イマイチ、というか 全く 人気がありません。ww
おまけに、多産 且つ 飼育も入手も 簡単な 50ミリを超える 大型ネブトなので、
某誌の飼育ギネス にも・・・登録されても イイ筈なのですが・・現在 未登録 ですね。(^_^;)

ちなみに、本種 グランディスネブト(以下 グラネブ)の野外品の入荷は、全くありません。
現在、国内に出回っている 全てのグラネブは、8年前に・・有名な日本人採集家のM先生が、
タンナ島の ラフェルトノコ を採集された際に、偶然に採集された ヴィチレブ島の♀個体から、
産卵させた子孫のみの系統が、出回っているのです。 と言う事は・・・ですよ。(^_^;)


最大50ミリを超える (飼育ギネス認定) 飼育ギネス 未登録  系統は全て同じ。

 
といった、感じで・・・何処のどんな ブリーダーさんでも、大型系統とか 全く関係なく、
気軽に…ギネスを狙う事が出来る 夢のようなチャンス を持った ネブトではないでしょうか?

と言うことで・・実際に 50ミリのらっきょ ではなく グラネブを この目で 見て見たくなったので、
数年ぶりに、大真面目に・・本種を、飼育ギネスを狙って 飼育してみることに。(*^^)v
そうです。 遊びは・・・真剣になれば なるほど、奥が深く 大変 面白いのです。www


さて、手始めに・・メイン となる、グラネブを…入手しなければ いけなかったので、
すぐさま、有名な専門店に行って、グラネブの1令幼虫を、調達してきました。(*^^)v
5頭での購入でしたが・・・ココのお店としては 珍しく 2頭ほど、オマケをつけて貰い、
これで、本格的に 大型化を目指すに当たって、7頭の勇敢な らっきょ が出揃いました。
そして、1週間後には・・大奮発して、自分なりに…色々と やって見たいと思います。(*^^)v


たまには、息抜きな感じで・・・たった、50ミリしかない、不人気種に対して、
こんな感じで、ア ホ みたいに、飼育するのも楽しいですよ~ 是非、お試しあれ。ww

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

僕は基本福神漬け派です(笑)
体長的にはクーラン、ヒペルプンクタートゥス、グラネブですよね、たぶん。
道は地獄のように厳しいですが、
(グラネブ=オーウェン=ルマウィ>>>>>>>ビプラギってレベル?)
頑張って大歯を出してみてください!

らっきょ系では、僕はヒペルプンクタートゥスが欲しいんですがw
まあ殆ど同じっちゃ同じなんですけどね(苦笑)
深山 ぷらね | URL | 2009/02/18/Wed 14:45 [編集]
深山 ぷらねさん こんばんは。
おぉ・・・ライバル 福神漬け派 デスね。ww
その後に・・プラティオドン、パラレルス、プンクティペンニス と続く気がします。
このアホな挑戦は ですね・・・冗談抜きで 修羅の道になりそうな予感です。(>_<)

なるほど・・そういう感じのレベルですか。 さらに追加してみると・・・
(ドリスノコ>グラネブ=ルマウィ>越えられぬ壁>ピプラギ>アウラタ って感じ?)
と、まぁ・・・大歯型は、神の域なので・・50ミリ越えを狙ってみます。(*^^)v

ヒペルプンクタートゥスは、おそらく グラネブの亜種か 何かでしょ?ww
あんだけ、違いがなさそうな種が別種なのは・・・ホント 何故なんでしょう?(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/02/19/Thu 00:02 [編集]
ティーノさん、こんばんは^^
私はらっきょだけど、田舎がでつけて送って着てくれたもの以外は食べませんね^^

グランネブト、人気が無いというよりは知名度が無いんですね、きっと。
私も初めて知りました^^
ハッセ | URL | 2009/02/19/Thu 01:17 [編集]
ハッセさん おはようございます。
らっきょ派で、しかも・・自家製限定のみですか。 イイですね。(^^♪
自分も・・そのうち、自家製のらっきょが漬けられる様に…なりたい物です。w

ハッセさん程のブリーダーさんが、グラネブを全く知らないとなると・・・
やはり、一般的な本種の知名度は、かなり低いんですかね?(^_^;)
実は、本種・・入荷したばかりの8年前当時は・・幼虫1頭 20000円と言う事もあった、
外産ネブトの中では、一番 バブルみたいな存在なんですよ。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/02/19/Thu 10:50 [編集]
こんにちは!
σ(^^)もどちらかというとらっきょですね。
でも福神漬けってカレーのとき以外食べることないので、福神漬けも良く食べます。

おー、ギネス狙い宣言ですね!
でも目標って大事だと思いますから良いと思います。
頑張ってくださいね!
mwtdo | URL | 2009/02/19/Thu 14:35 [編集]
mwtdoさん こんばんは。
おぉ・・身近にらっきょ好き 仲間がおりましたか。 同志よ!ww
もちろん、自分も・・福神漬けも好きなので、良く食べます。(^^♪

飼育歴が、2桁近くの年数になってくると、飼育が マンネリ しがちになってくるので、
最近は、飼育目標 とか 飼育研究 とかを、へっぽこなりに挙げていかないと・・・
モチベが上がらなくなってきているので、修羅の道を覚悟で、頑張ります。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/02/19/Thu 23:06 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.