初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


幾らなんでも 増えすぎ
昨日の飼育記事に引き続き、今日の飼育記事も・・ネブト関連の話題になります。(^^♪
ただ、セット内容ばかりでは・・さすがに飽きると思いますので…割り出し関連でいきましょう!
今日の話題は・・我が家に居るネブトの中でも、かなり地味なネブトであるチェリフェルネブトです。
チェリフェルネブト 台湾産 ♂チェリフェルネブト 台湾産 ♀
今から2ヶ月ほど前に・・採卵セットを組んだ台湾産のチェリフェルネブトの採卵用特大カップが、
プリンカップの壁面だけで 既に2令幼虫と思える幼虫が20頭前後 確認してしまいました。(爆)
今回のようにカップの壁面だけで10頭以上の幼虫が確認できる場合 今までの経験上・・・
その倍の幼虫が居る ので、この時期にやらないと 非常にヤバイ状況 になってしまうので、
プリンカップの在庫が少なく あまりやりたくなかったのですが・・・しぶしぶ割り出しました。(^_^;)
既に・・やばい数の幼虫が出た。(笑)DSC00048_20090725144757.jpg
上は、産卵マットの上層部分だけを、ひっくり返して回収した所・・・既に、20頭以上います。(^_^;)
これ位が飼育しやすい頭数なので ここで辞めたいのですが・・まだ、3分の2残っています。(爆)
でも、ココで悩んでいても仕方がないので 覚悟を決め・・全てのマットを取り出す。(^_^;)
チェリフェルネブト 1令チェリフェルネブト 2令
採卵結果は・・3令 5頭 2令 24頭 1令 46頭 卵15個の 計90頭という結果でした。
ちなみに、今回は爆産する飼育品なので 取れすぎるのを恐れ 何時もの赤枯れマットでなく、
プリン特大に無添加マットを用いてやりましたが、それでも…コレだけ取れてしまいました。(^_^;)
さすが、フィリピンと同様に…コバエ並みの増殖率を誇ると言われる チェリフェルネブトです。(爆)
そして、幸か不幸か 本種チェリフェルの予約された方には・・たくさん爆撃できそうですな。(^^♪

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
残念!(笑
もうちょっと長くセットしておけば、3ケタだったのに・・・
うちのワイルドのセラムネブトもとんでもない事になっていました。
ブルードラゴン | URL | 2009/11/28/Sat 19:47 [編集]
こんばんは^^
ティーノさんの飼育スペースを見てみたいです(笑)
飼育数4桁越えてるでしょw
mattuky | URL | 2009/11/28/Sat 21:38 [編集]
こんばんわ^^v
わぉ!90頭ですか・・・!
コバエ並みの増殖率・・・すごすぎます・・・!
☆一番星☆ | URL | 2009/11/28/Sat 21:42 [編集]
はじめまして!
はじめまして、ピーと申しますm(_ _)m
さる青いお方から教えていただき訪問させていただきました。
も~う、さいっこうです~♪
ネブトネブトネブト☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆です♪
ちょこちょこお邪魔させてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
ピー | URL | 2009/11/28/Sat 23:12 [編集]
ティーノさん ばんは^^
産んでるぅ~めっさ!産んでるぅ~(笑
うちも2か月後にはこのウジャウジャがみられるのかな?
チェリフェルネブトssp.!^^v
コバエ並みは笑えますね
まんじ | URL | 2009/11/28/Sat 23:19 [編集]
すげ~
あのプリンカップに90も入るんですね~。
ちょっと別の意味で感動しましたよ。

恐るべし、ネブト!!
にのいと | URL | 2009/11/29/Sun 00:15 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
70頭を超えた辺りから・・下手したら3桁行くかも? と、少しだけ期待しましたが・・・
実際問題・・1♀のプリンカップ1回で3桁達成は、そこまで簡単では・・ないようです。(爆)
とりあへず、ダース単位で差し上げますので・・お待ち下さい。そしてお待ち下さい。(^^♪
野外品であるにも拘らず、セラムがヤバイのですか! ぜひ、記事にして下さいませ。(笑)
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 00:31 [編集]
mattukyさん こんばんは。
えっ? 我が家の飼育スペースの光景が見たいのですか?(笑)
我が家では30ミリ前後の小型種がメインですので、見た目は狭く見えますが・・・
自分の把握している限りで、50種前後の小型マイナー種がいます。(^^♪
更新ネタに困って、もし機会があれば・・我が家の飼育スペースをアップしますね!
飼育数は・・実は、何頭居るのか分かりません。 でも、最低800はいると思います。(汗)
それと、色々なプレ企画があるたびに・・・毎回50頭前後の幼虫・成虫が我が家から、
巣立っていったり、今回のように3桁近く、急に増えたりしますので・・正確には判りません。(爆)
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 00:39 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
プリンカップの特大で、外産ネブトをセットした時の 我が家の平均頭数は・・・
野外個体 15頭  飼育個体 40頭前後ですので・・・
今回の90頭という頭数は、飼育個体の約2倍の頭数でしたので、本当に驚きました。(汗)
とりあへず、この機会に・・本種の幼虫を1ダースほど、里子にいかがでしょうか?(^^♪
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 00:50 [編集]
ピーさん こんばんは。 
こちらの方こそ、はじめまして ピーさん。 ティーノと申します。m(__)m
おぉ・・さる青いお方に、ご紹介されて・・コチラに、わざわざ遊びに来たのですね。
自分も…あのお方には、色々な面で・・本当にお世話になっております!(^^♪
ピーさんは、ネブトが好きなのですね! 同属が好きな方とお会いできて、本当に嬉しいです。
自分は、かなりへっぽこな飼育者ですが・・今後とも宜しくお願い致します。(汗)
また、ピーさんが暇な時にでも…是非、コチラに遊びに来てくださいね。 お待ちしております。
自分も・・ピーさんのブログの方に、顔出ししますので、宜しくお願い致します。m(__)m
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 01:00 [編集]
まんじさん こんばんは。
同内容で組んだ採卵セットで、爆撃しましたので・・不発しない限り、本日の この光景が、
2ヵ月後のまんじさんのお宅で、見事に再現される可能性が、非常に高いです。(^^♪
とりあへず、産卵が確認できましたら・・爆撃する相手を、速攻でリサーチして下さいませ!
なお、産卵した場合、最低30頭位は・・出てくると思いますが・・頑張って下さいませ。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 01:10 [編集]
にのいとさん こんばんは。
今日までに…プリンカップ特大にてネブト系の採卵セットを、3桁近く組んできましたが・・・
今回の3桁近い 頭数が1回で得られたのは・・初めての経験だったので、驚きました。(^_^;)
とりあへず、あのサイズでも 3桁近くいきますので・・ミニで組んだ場合には・・・ですね。(爆)
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 01:15 [編集]
こんちわ♪
うわぁ~v-12マジデスカ??
特大プリカ1個の中にこれだけの数がいたの??

まさにコバエ並なのですねヾ(*°▽°)ノあはは
しかし、超爆産おめでとうございます♪
gucchi | URL | 2009/11/29/Sun 13:57 [編集]
こんばんは!
プリカ1撃90頭ですか!v-12
マジでスゲーっすv-405
割り出しててもニコニコだったんじゃないっすか。
爆産おめでとうございますv-218
マナマナ | URL | 2009/11/29/Sun 18:00 [編集]
gucchiさん こんばんは。
ほんと、これは夢か? と思いたいですが・・残念ながら、本当に起こってしまいました。(笑)
あのカップサイズに・・1♀で3桁近く採卵できる種類は・・そうそう居ないですよね。(^_^;)
とりあへず、この♀には・・「産みすぎで賞」 を、我が家から贈呈したいと思います。(爆)
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 22:11 [編集]
マナマナさん こんばんは。
それが・・ですね。 最初の30頭前後までは・・楽しく割り出していたのですが・・・
頭数が、50頭を過ぎた辺りから、ほぼ慣性で割り出していたような気がします。
そして・・70頭以降の記憶が なぜかほぼ無いのです・・・気付いたら、いました。(笑)
とりあへず、忘年オフ会の参加者に・・爆撃しようと、思っていますので…宜しくです。(^^♪
ティーノ | URL | 2009/11/29/Sun 22:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
