初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

爆産種をセットしました
さて、数日前の誰かさんの 飼育記事の中で、本種のセットを組んだ という内容がありましたので、
我が家で飼育中の、2産地フィリピンネブトもとい 爆産種の採卵セットを組んでみました。(*^^)v

・フィリピンネブト フィリピン ルソン島産
フィリピンネブト ルソン島産 大型♂フィリピンネブト ルソン島産 ♀
今号のビー○ワにて、参考ギネス個体として・・この産地のフィリピン密かに登場していました。
この書籍によると、ルソン島産の個体群は・・フィリピンネブトの原名亜種になるみたいですね!
本種は、以前紹介したチェリフェルネブトと同様に・・コバエ並みの繁殖率を誇るネブトなので、
あまり気合を入れ過ぎると・・とんでもない事になるので、気合を入れずにセットしました。(汗)
プリンカップ採卵セット
「ケース」…プリン特大 「材」…なし 「マット」…無添加 「環境」…水分 少なめ 25度。
セット内容自体は変わりませんが・・爆産を防ぐべく、今回は通常よりもやや水分を控えてみました。
とりあへず、プレ企画に出せる位の、20頭前後の次世代幼虫が得れる事を願います。(^^♪


・フィリピンネブト 台湾 台中県産
フィリピンネブト 台湾産 ♂フィリピンネブト 台湾産 ♀
台湾産の本種は・・前回 あまり気合を入れずに…セットしたにも関わらず、50頭前後の幼虫
簡単に得られてしまったので、マイナーな本種の里子探しは・・本当に苦労しました。(^_^;)
この時は、前回のプレ企画のオマケとして・・新成虫を2~3ペアほど、おまけの有無を聞く前に・・
当選者宛てに送る協賛品のボックス内に、密かに潜り込ませて・・・無事に解決させました。(鬼w)
一応、レア産地のフィリピンネブトなのですが・・あまりカッコよくないのが、悩みの種ですね!
でも、今後の入荷が期待できない産地なので、こちらも・・気合を入れずにセットしました。(汗)
プリンカップ採卵セット
「ケース」…プリン特大 「材」…なし 「マット」…無添加 「環境」…水分 少なめ 25度。
とりあへず、ルソン島産の本種と同様のセット内容で、台湾産の本種もセットしてみました。(^_^;)
ほんと、愛知県の誰かさんの様に、ムシと会話して産卵数の交渉ができればイイのですが・・・
あいにく自分は、プロでなくヘッポコなので・・その領域には…到底たどり着けそうに無いので、
きっと、♀の思うがままに産むと思いますので、今の内から里子(爆撃地)を探しておこっと!(爆)
もちろん、毎日コメントして頂いている方には・・ダース単位で差し上げますので、宜しくです。(^^♪

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!
爆産種のセットですか~! 『気合を入れずにセット!』 そんなセリフ言ってみたい…。 
でもホントに産卵数の交渉が出来れば最高ですよね~v-218
爆産採れすぎないようにがんばって下さいねv-411
マナマナ | URL | 2009/12/04/Fri 23:46 [編集]
こんばんは^^
気合を入れずにセットですか。。。。
爆産決定です(笑
mattuky | URL | 2009/12/05/Sat 00:00 [編集]
マナマナさん こんばんは。
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(^^♪
爆産種だけなら、まだイイのですが・・人気がない種になると、大変です。(汗)
ほんと、ムシと会話できる語学の教室があれば・・ぜひ通いたいものですな!
そうすれば・・あんなムシやあのムシも・・いとも簡単に飼育できますもんね。(爆)
とりあへず、初コメントのマナマナさんには、記念として・・今度お会いした時にでも、
マイナーな外産ネブトセット(5種類 5ダース)を、差し上げますので 宜しくです。(^^♪
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 00:00 [編集]
mattukyさん こんばんは。
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(^^♪
おぉ・・それは、今流行のブリード原則・・・気合を入れないセットは、爆産する。
という、mattukyの法則ですね。 来年番の広○苑辺りには・・必ずや 掲載されますよ!(爆)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 00:06 [編集]
こんばんは!
どちらも17~28頭位でしたら、プロの領域ですね。
自分は、ほぼ毎日コメしているけど、この種の爆撃は遠慮します。(笑
ブルードラゴン | URL | 2009/12/05/Sat 01:27 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(^^♪
今回は爆産するフィリピンの飼育品から採卵ですので・・17~28頭の間でしたら、
ほんと、ムシと会話が出来る位・・熟練されたプロの領域ですよね。(*^^)v
遠慮しますか。 それでは・・セミキルとチェリフェルを爆撃しますので、宜しくです。(笑)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 01:49 [編集]
こんちわ♪
爆産をコントロールできるティーノさんは神だ!!(爆
ただ、未だにド素人なオヤジにはプリカ=爆産が
わからん世界ですヾ(*°▽°)ノあはは

ん??コメ入れてますが~
違いがわかる男になってからでお願いしますねv-392

だって、台湾産のカッコ悪さの違いがわかりません(爆
gucchi | URL | 2009/12/05/Sat 13:02 [編集]
こんばんは♪
爆産種ですか~

爆産を期待したいですねー(ぇ


昆虫と会話ですかぁ…
僕も到底できないですね(ぇ




★Tatsu★ | URL | 2009/12/05/Sat 14:41 [編集]
なぜ・・・
今日オマケとして潜入していたフィリピンネブトを割り出してみたのですが
「簡単らしいから気楽にやろう~」と思って放置してたら全く産んでませんでした・・・
マットを見てみるとカビが生えていてしかもほとんど潜ってない・・・
4匹とも元気だったのでまたセットしてみます。
dojyo | URL | 2009/12/05/Sat 18:15 [編集]
ティーノさん、こんばんは^^
ネブト系って、殆どが爆産種じゃないですか?www
虫と会話ですかぁ・・・
出来るとしたら、相当な努力が必要ですね(汗)
パプキン | URL | 2009/12/05/Sat 20:53 [編集]
こんばんわ^^v
コバエ並みの繁殖率・・・
ちょっと怖いかも
虫と会話できたら・・・・それも怖いかも(笑
☆一番星☆ | URL | 2009/12/05/Sat 20:54 [編集]
こんばんは~
誰かさんはすばらしい方なんですね~(。・・。)(。..。)うんうん
私もそこまで極めたいものです!!!
きっと太古の昔から飼育を続けられたたまものですね(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
もちろんセンスがずば抜けておられるからこそできるんでしょね!!!
そのお方に爆撃されたら喜ばれるんじゃないでしょうか♪
ピー | URL | 2009/12/05/Sat 21:40 [編集]
gucchiさん こんばんは。
ムシの産卵数や産卵条件は、ある程度のコントロールが できるようになりましたが・・・
爆産は♀の体力と気分次第なので、まだ出来ません。 ♀の気持ちはきまぐれですな。(笑)
ネブトをやり始めると・・ミニケース以上でセットを組むのが、ほぼ無くなりますので、
色々な意味で、一般的なクワカブ飼育の知識や常識から・・解脱する感じがします。(*^^)v
カッコよさの定義は・・人によって違うので、なんとも言えないのですが・・・個人的には、
この種は、内歯が根本から離れない方が、好みなので・・原名亜種が好きなのです。(爆)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 22:26 [編集]
★Tatsu★さん こんばんは。
たしか、ネブトの余品がありましたら・・譲って下さい と、言っておりましたよね?(笑)
とりあへず、上記の2産地が爆産した場合には・・3ダースほど差し上げますので・・・
そのつもりで、どうか宜しくお願いします。 そして、お願い致します。(*^^)v
ムシと会話するのは・・世間から解脱し、30年間飼育し続ければ・・可能みたいです。(笑)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 22:32 [編集]
dojyoさん こんばんは。
あらら・・2ペアとも…産卵していませんでしたか。 とりあへず、考えられる原因は・・
飼育温度が低すぎる・マットが劣化している・発酵度が足りない 等の3点ですかね?(汗)
外産ネブトの飼育温度は・・25度前後をキープしてください。 あと、古いマットと言っても・・・
劣化しているのではなく、1度 飼育で使用したけど・・まだ使えそうな こなれたマットの事です。
それと・・発酵度は、カブトの採卵に使用出来るような発酵の進んだ奴で、なおかつ・・
粒子が 非常に細かいマットである事が、爆産種といえども・・産卵させる最低条件ですね。(汗)
また、詰める時は・・底から2センチだけ硬く詰め、それより上は・・軽くポンポン程度です。
この位の硬さで無いと・・ネブトはマットに潜る力が弱いので、なかなか潜れません。(汗)
とりあへず、考えられるだけ 書いてみましたが・・・上を参考程度にして、がんばって下さいね!
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 22:43 [編集]
パプキンさん こんばんは。
確かに、他の属に比べたら・・ネブトの仲間は多産なのですが・・・
それは使用した産卵マットと♀の体力&気分 がマッチした時だけのお話でして、
まったくマッチしない場合には・・爆産するネブトと言えども、ほぼボウズに終ります。(汗)
ムシとの会話が出来る様になるには・・相応の訓練と年数が必要かと、思います。(^_^;)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 22:55 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
コバエ並の繁殖率を誇るネブトのセットは・・別の意味で 色々と気を使います。(^_^;)
ムシと会話するには・・世から解脱し、30年間飼育し続ければ…可能らしいで、ぜひ!(爆)
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 22:59 [編集]
ピーさん こんばんは。 
それは・・もう、太古の昔から現在に至るまで、この能力は脈々と受け継がれてきたのだと、
へっぽこな自分でも・・十分すぎるほど、生でお会いし 理解できました。(汗) 現在は・・
その不思議な能力を生かして、愛知県に某国を建国し、その国の国王になったようなので、
もし、某国に・・訪れる機会がありましたら・・ぜひ、宜しくお伝えくださいませ。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/12/05/Sat 23:07 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
