初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ


大きくな~れ!
本日の夕方は、高田馬場にある とある聖地にて・・クワカブ関係の忘年会があります。(^^♪
この聖地では・・ネット上のクワカブ会談で無く、生での楽しいクワカブ会談が行われますので、
自身の都合が付くたびに…こういった集まりに参加し、生のクワカブ会談を楽しんでいます。(爆)
という事で、今回の忘年会には・・自分も参加しますので、今回参加される方 宜しくです。(*^^)v

さて、本日の話題は・・台湾に生息する3キクロ1つである、アサヒナホソアカのエサ交換です。
アサヒナホソアカ ♂アサヒナホソアカ ♀
前回の割り出し時に、30頭近くの幼虫が居ましたが・・本種の予約していた友人達に配った関係で、
結局、自分の手元に残ったのは10頭前後の幼虫と、飼育にはちょうど良い頭数となりました。
台湾に生息する3キクロは・・3種とも、自身の好きなキクロのベスト3位以内ランクインしますが、
その台湾産キクロの中で・・あえて順位をつけるとしたら・・本種アサヒナ最も好きなキクロです。
という訳で・・本種の得大個体を狙って、何時もより真剣に…大真面目に飼育していきます!
アサヒナホソアカ 2令500ccボトル
1ヶ月ぶりに…幼虫を見ましたが・・単独飼育を始めるには、ベストな2令中期の状態でした。(笑)
どんな種のキクロであっても…キクロ幼虫は食が細いので・・途中でエサが劣化する事を考慮し、
本種にとって・・大き過ぎず 小さ過ぎない容器である、上の500cc容器を用いる事にした。(^^♪
幼虫のエサは・・カナリクラトゥスの経験を生かし、発酵が浅めで栄養価が有るマットを用いてみた。
そして、本種の管理温度は・・少し暑いかもしれませんが、22度前後にしてみる事に。(^^♪
これで、本気で飼育する準備が整いましたが・・・最後の最後に ちょっとだけ遊び心を試みました!
大きくな~れ!遊びラベルを貼って、モチベを挙げる!
これで、バッチリですね! 今回の飼育目標は・・50ミリ以上の特大♂を狙います。(*^^)v

追伸
本日の忘年会の模様については・・明日のブログ記事の方で書きますね。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!
『3種とも、自身の好きなキクロのベスト3位以内にランクインしますが』という事は、
好きなキクロ・ベスト3は全て台湾産ですか!
流石にジャグリングで鍛えているだけに手首が柔らかいですね。
22℃でも高めなのですか。
50mm以上のアサヒナを見たことがないので見せてください。
ブルードラゴン | URL | 2009/12/08/Tue 15:04 [編集]
ティーノさん、こんにちは^^
忘年会ですか!それは楽しみですね^^

アサヒナはそんなに大きくならない種ですよね?

目標は50mmアップですか!^^
頑張って下さいね^^応援してます|壁|・ω・)ノ
パプキン | URL | 2009/12/08/Tue 15:14 [編集]
こんちわ♪
ネブト以外の種ですね!!。。。。。
でもやはりわかりません(;^_^A

しかし、むちゃくちゃ綺麗に撮りますよね!!
画像クリッしてUP画像を堪能いたしました♪

『大きくな~れ!』シールはティーノさんが
貼ったと思うと笑えましたよ(^▽^笑)

今日はそんなお茶目なティーノさんに
お会いできないのが残念ですが~(;^_^A
gucchi | URL | 2009/12/08/Tue 15:22 [編集]
こんにちは!!
遊び心って大切ですよね~(笑)
頑張って特大を目指してください。

フィリピンネブトが産卵しなかった原因がわかりました。
1つはマットが微粒子でなかったこと、もう1つはマットをガッチガチに固めていたたことだと思います。
今度はふるいにかけてから教えられたとおりにセットして爆産というものを味わってみたいと思います(笑)
dojyo | URL | 2009/12/08/Tue 17:29 [編集]
こんばんわ^^v
これは、綺麗なクワですね♪
目標の50mm突破するといいですね!
『大きくな~れ!』
☆一番星☆ | URL | 2009/12/08/Tue 19:56 [編集]
こんばんは^^
22℃ですね~ 真似します~(笑)

あと、手、辛くないですか?(笑
重そうに見えます^^;
mattuky | URL | 2009/12/08/Tue 21:06 [編集]
こんばんは~
おおおぉ!!!バッチリですね~!!!
これで特大は手の中へ♪
アサヒナちゃん、と~~~っても綺麗です~(。・・。)(。..。)うんうん
特大アサヒナくん、楽しみにしてます~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆
ピー | URL | 2009/12/08/Tue 23:16 [編集]
こんばんは!
おおっ! ネブト以外のネタは初です。 
ホソアカですか~…! わかりませんv-436
でもボトルの念はスゴイわかる!! 
その念が届くと良いですねv-218
ぜひ特大をv-421
マナマナ | URL | 2009/12/08/Tue 23:40 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
まさに、その通りです。 自身の好きなキクロ・ベスト3位全てが…台湾産です。(笑)
いえいえ、手首はそれほど柔らかくないので・・上の撮影後は軽くツリました。(^_^;)
台湾の友人曰く、本種アサヒナは・・やや標高が高い所に居るようなので・・・
本種を大型化させる、ベスト温度は・・20度前後では? と、感じております。(^^♪
自分も・・最大で44ミリ位までしか見た事がないので、地道に頑張って行きます!
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 02:45 [編集]
パプキンさん こんばんは。
忘年会は、とても楽しめました。 成人したら・・是非、参加してくださいな。(^^♪
アサヒナは・・野外ギネスが48ミリ前後と、あまり大きくならないキクロですので・・・
この種における50ミリ以上の個体を羽化させるのは・・かなり難しいと思いますが、
本種は 自身の一番好きなキクロですので、地道に頑張っていきたい と、思います。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:08 [編集]
gucchiさん こんばんは。
とりあへず、宣言どおりに・・ネブト以外の記事をアップしてみました。(汗)
毎回 毎回 知らない種ばかりの 意味不明な飼育記で・・ほんと、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、ありがとうございます。 ムシの写真撮影は、なかなか大変ですが・・・
当ブログでアップする成虫写真は、20回くらい撮影して、一番 実物に近いモノを、
独断と偏見でなく、その時の気分で選んでいますので・・おのずと、やる気がでます。(爆)
遊び心は・・意外と効果がある様に感じます。 これは・・一種の愛情なのです。(*^^)v
今日の忘年会では・・お会いできずに・・残念でしたが、新年会では宜しくお願い致します。
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:17 [編集]
dojyoさん こんばんは。
遊び心は・・時には、必要ですね! 飼育のモチベが、かなり上がりますので。(^^♪
応援、ありがとうございます。 特大♂を目指して、地道にがんばって行きますね!
フィリピンネブトの爆産、ぜひぜひ頑張ってください。 密かに応援しております。(*^^)v
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:25 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
本種アサヒナは・・なかなか綺麗なキクロだと、自分も思います。(^^♪
この手のツヤホソ系のキクロは、大型化させるのが かなり難しいのですが・・・
遊び心による愛情 と 皆さんからの暖かい応援により、地道に頑張って行きます!
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:28 [編集]
mattukyさん こんばんは。
当ブログは…へっぽこの飼育記ですので、真似する時は…自己責任で宜しくです。(爆)
もし、温度設定が可能ならば・・本種の生息地がやや標高が高い所にあるので、
19度前後の低温管理の方が、より本種の大型には適していると思われます。(^_^;)
手は、最初は辛くなかったのですが・・・撮影後に、少しだけツリました。(アホですw)
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:32 [編集]
ピーさん こんばんは。 
今回のちょっとした遊び心と・・皆さんから 送られた熱い応援により、
何とか今回の飼育で・・アサヒナの特大個体が羽化する事を願います。(^^♪
ほとんどの方にとって、本種は馴染みがない台湾産キクロですが・・綺麗なキクロですよね!
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:40 [編集]
マナマナさん こんばんは。
とりあへず、宣言どおりに・・ネブト以外の記事をアップしてみました。(汗)
毎回 毎回 知らない種ばかりの 意味不明な飼育記で・・ほんと、すいません。(^_^;)
自分は・・そこまで信じていませんが、言霊の力はやはりある と、思いますので・・
今回は、何時も以上に・・飼育のモチベを挙げる為にラベルに、念を込めました。(爆)
皆さんの期待に答えられるように・・真剣に本種の特大個体を目指して、頑張ります!
ティーノ | URL | 2009/12/09/Wed 03:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
