初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

クワカブ好きへの 20の質問
本日2月4日を持ちまして、当ブログを開始して ちょうど・・1周年になりました。(*^^)v
ブログを開始した初めの頃には、手短に書いておしまい的な記事ばかりだったのですが・・
次第に・・ネット上にわざわざ公開する位なら、出来る限り詳しく書こう! と勝手に思いまして、
今では、自身の出来る範囲で 分かりやすい表現を用いて、マイペース更新しております。
その分、1つの記事を作成するにあたって・・平均2時間前後の時間 が掛かる様になりましたが・・・
あくまで、義務で無く趣味ですので・・今後も、出来る限り 続けていこうと思いますので、
今後とも・・当ブログ「しみじみ観察メモ」を、どうか宜しくお願い致します。(^_^;)

さて、親しいブリーダーさんから20の質問 が この丁度良いタイミングで、やって来ましたので
本日の記事内容は、暇つぶしがてらに・・この20の質問に答えてみたいと思います。(*^^)v


問1  貴方のHNと血液型を、教えてください。

HNは、「ティーノ」 典型的なA型人間ですが・・時折、ずぼらになります。(爆)

問2  貴方の性別と、出来れば・・年齢の方も教えてください。

むろん男で、すいません。 年齢は、非常によく聞かれますが…20代前半です。(笑)

問3  クワカブ以外の何か趣味があれば、教えてください。

自然観察、骨董品収集、ジャグリング、盆栽、世界遺産&博物館巡り の5つですね。

問4  貴方のクワカブ歴を教えてください。

国産が 今年の4月で10年目。 外国産が 今年の4月で7年目。 と言う感じです。

問5  貴方が始めて飼育したクワカブを、教えてください。

国産 カブトムシ。 外産 パプアキンイロクワガタ。

問6  貴方が思うクワカブ飼育の醍醐味とは、何ですか。

卵から成虫になるまでの、その過程を観察する事。

問7  貴方がクワカブ飼育で、一番感動した事は何ですか。

初めて、産卵木から卵が出てきた時。 初めて生の蛹化を観察した時。

問8  では、逆にクワカブ飼育で、一番悲しかった事は何ですか。

自分の不注意で、羽化不全や蛹化不全を起こして、死亡させてしまった時。(泣)

問9  飼育ブログやHPを始められたキッカケは、何ですか。

元々はSNSの方で、飼育記を書いていたのですが・・この内容はネットで書いた方が
良いのでは? というクワ仲間からのアドバイスにより、飼育ブログを始めました。(*^^)v

問10 飼育ブログやHPを、初めてよかったなーと思う事は何ですか。

色々な地域の知り合いさんが飛躍的に増えた事です。 それまで ずっと一人で独学でした。

問11 では、逆に…飼育ブログやHPを、初めて辛いなーと思う事は何ですか。

これは、ないです。 仕事で無く あくまで趣味なのだから・・ないと思いたい。

問12 1ヶ月にどれ位の費用(生体代を含まない)をクワカブに掛けていますか。

だいたい、計算してみると・・光熱費を含めて 1ヶ月 2万円前後と言う感じでした。(汗)

問13 クワカブの飼育だけで無く、クワカブ採集は好きですか。

もちろん、大好きです。

問14 今季のクワカブ採集における目標があれば・・教えてください。

生涯目標ですが・・東京 23区産のコクワガタは、23区全ての区内で樹液採集したいです!

問15 貴方の同僚や友人たちは、貴方のクワカブ趣味を知っていますか。

他の5つの趣味とともに・・一部の同僚や友人達には、結構 知られております。(笑)

問16 職場や学校などで・・クワカブを持ち込んで、飼育した事はありますか。

あります。 高校の頃、個人ロッカー内でネブトを飼育して、失敗しました。(爆)

問17 夢の中にまで、クワカブが出てきた事はありますか。

あります。 なぜか蛹を潰す夢が多いのですが・・病院に行くべきでしょうか。(笑)

問18 クワカブと関係有りませんが、好きな食べ物を教えてください。

鳥の水炊き、ナタデココ、フォー(ベトナム料理の1種) など。

問19 貴方にとって 座右の銘 みたいのがあったら、教えてください。

「他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる。」 とある社長の言葉です。

問20 最後に、これからクワカブを始める方々に、何か一言をお願いします。

とりあへず、目的をもって飼育しましょう。目的といっても堅苦しく考える必要は無く、
自分はどの種が好きで、どのように飼育したいのか・・常に、イメージする事が大切です。
そして、一番 大切なのは・・世間の流行や希少価値などに 全く惑わされない、
クワカブを始めたばかりの純粋なクワカブ好きな心を、常に保ち続ける事だと思います。
でも、勘違いはしないで欲しいのは、クワカブ関連は・・あくまで趣味の領域であり、
けして道 ではありませんので、色々な事が嫌になってしまったら止めてもイイのです。
基本的なルールや 社会的な常識を守りつつ、気軽にやっていきましょう!(*^^)v


と・・まぁ、自分なり20の質問に対する回答でした。(^^♪
やや長くなりましたが・・ブログの更新ネタに飢えている方は、是非、やってみてくださいね!
明日は、たけろう閣下お宅に訪問し、マニアックなクワ会談が行われるので、楽しみです。(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
一周年、おめでとうございます!
*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝一周年★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
これからも頑張っていって下さいね!

お、外産クワの生息地、「たけろうさんの家」に行くんですね^^
cawan | URL | 2010/02/05/Fri 01:37 [編集]
cawanさん こんばんは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
明日(というより今日)は、外産クワガタの生息地 閣下宅に足を踏み入れますので、
細心の注意を払って、訪問しなければいけません。 なにせ、密林(笑)ですから。。(^_^;)
ティーノ | URL | 2010/02/05/Fri 01:47 [編集]
おめでとうございます!
一周年おめでとうございます。

自分はティーノさんと知り合うことで、急激によりディープな世界に入れましたね(笑)

ヒメヒラタやネブトが詳しく解説されてたり、ホント良いブログです(・∀・)イイ

またグッズに行かれるときは連絡ください!w
京四郎 | URL | 2010/02/05/Fri 07:05 [編集]
京四郎さん こんにちは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
いえいえ、小型種やマイナー種の飼育にハマるのは、元々その様な種類が潜在的に、
好きだから・・だと思いますよ。 そうでなければ、これらは絶対にやりません。(爆)
ココの飼育ブログは、自分の好きな種類を、自身の視点で好き勝手に語っているだけに、
過ぎないので・・全く理解不可能なブログ内容な事も ただあるかと、思いますが・・・
京四郎さんがそのように、少しでも思っていただけるならば、非常に嬉しい限りですね。(^^♪
また、暇ができましたら・・メールして下さいませ。 自身は何時でも中野に行きますので!
ティーノ | URL | 2010/02/05/Fri 07:55 [編集]
こんちわぁ~^^v
1周年おめでとうございます♪
1記事に2時間ですか!
う~・・・耳が痛い・・・(>_<)
☆一番星☆のブログは薄っぺらなので
いつも10分くらいです・・・v-411(汗
☆一番星☆ | URL | 2010/02/05/Fri 09:54 [編集]
☆一番星☆さん こんにちは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
いえいえ、ただの暇人だから出来るのです。 と言うのは・・ほぼ冗談なお話ですが、
だいたい飼育記事の原本を書き、見やすく編集するのに・・1時間。 写真撮影に…20分。
そして頂いたコメントに返信するのに、1時間ほど掛かるので、この位掛かっています。(汗)
なので、とても毎日更新できるほどの力がないので、マイペースでやっております。
でも、☆一番星☆さんのようなブログスタイルが一番だと、自分は思いますよ。(*^^)v
できれば・・その様なスタイルでやりたいのですが・・自身の性格上 なかなか出来ません。(泣)
ティーノ | URL | 2010/02/05/Fri 10:27 [編集]
こんにちは!
1周年、おめでとうございます。

このブログに出会ってから、
ディープな世界へ引きづり込まれて行くようで・・・(笑
これからも、ここで勉強させてもらいます。
ブルードラゴン | URL | 2010/02/05/Fri 11:00 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
いえいえ、とんでもない。 いつも素晴らしい生体の掲載ブログをアップして頂き、
ありとあらゆる種類の飼育やアップ画像において・・本当に勉強になっております。(汗)
今後も、この世に自身が存在する限り、お世話になりますので、宜しくです。m(__)m
ティーノ | URL | 2010/02/05/Fri 11:18 [編集]
ティーノさん こんチャ^^
1執念周年おめでとうございますv-314
今後も頑張ってくださいね^^

ティーノさんの人間性がみえますね~
しかし記事を書くのに2時間とは参りました。
でもあのボリュームなら納得かな(汗
ちなみに私は20もの質問に答えきれる自信がありません・・
なおはる | URL | 2010/02/05/Fri 12:04 [編集]
おめでとうございます♪
祝 1周年v-315

これからも、とても綺麗な画像と共に
ディープなせ界を自分たちに堪能させてくださいね♪

それと、生涯目標!東京 23区産のコクワガタの採集は
素晴しい目標ですねv-91

ぜひ、夢に一歩でも近づけたら素敵ですねv-392

たけろうさんは自宅だけに飲むのかな??
(`m´〃)うししし
gucchi | URL | 2010/02/05/Fri 13:54 [編集]
こんばんは!
一周年おめでとうございます。

これからも益々のマイナーネタ期待しています。

コクワ(rectus)は23区といわず、全国世界を目指して下さいな(爆)
にのいと | URL | 2010/02/05/Fri 19:42 [編集]
こんばんは!!
一周年おめでとうございます。
このブログを参考にして先日パプキンで37個も採卵することが出来ました!!

これからも頑張ってください。かげながら応援していきたいと思います(笑)

dojyo | URL | 2010/02/05/Fri 19:42 [編集]
こんばんは!
ブログ一周年、おめでとうございます!
ディープな記事が多く、とても参考になっております。
これからも楽しみながら、趣味の範囲で頑張って下さい!

最近の飼育者さんにはありがちですが、世間の流行や値段ばっかり気にするのは、なんだか「趣味」っぽくないですよね。
せっかくマニアックな趣味なんだから、自分の好きな種類を飼えばいいのに、と思うこともあります。
気軽に、ってのが一番ですよね!
ぴんくあいす | URL | 2010/02/05/Fri 22:34 [編集]
なおはるさん こんにちは。
コメントが遅れてしまい、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
今回は、たまたま20の質問が友人から来ていたので、それに答えてみましたが・・
少しでも、自分の人間性が見られたようで・・良かったですね。 レアですぞ!(爆)
本当は、30分以内に記事&編集等を仕上げて、終了させたい所なのですが・・・
ある程度 きちんとやらないと・・済まないやっかいな性格を持ち合わせているので、
なかなか30分以内で終わらせる事ができないですね。(^_^;)
20の質問は、抜粋してでもいいので・・ネタに尽きたら、やってみてくださいね。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/02/06/Sat 13:33 [編集]
gucchiさん こんにちは。
コメントが遅れてしまい、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
23区のコクワガタ樹液採集は、河川敷以外の環境という、縛りつきなので・・・
自分の生涯掛けても、達成できるかが・・非常に怪しい所ですが、
何とかならなくも無いレベルだと、思うので、地道に挑戦して行きたいと思います。
昨日のたけろうさんには、運転を頼んで貰ったので・・珍しく ノンアル会談でした。
何時もより、会話のマニアックレベルは低かったので、クワタに期待しておきます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/02/06/Sat 13:39 [編集]
にのいとさん こんにちは。
コメントが遅れてしまい、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
マイナー種の飼育記は、自分の興味が続く限り、ほぼエンドレスに続きますので、
何とか頑張って・・つきて来てください。 そして下さいませ。(^_^;)
コクワの全国制覇は、歴史好きな貴方に任せますので・・宜しくお願い致します。(笑)
ティーノ | URL | 2010/02/06/Sat 13:43 [編集]
dojyoさん こんにちは。
コメントが遅れてしまい、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
パプキンの採卵、おめでとうございます。 しかも・・30個以上とは、やりましたね!(*^^)v
本種の採卵を応用すれば・・その他ランプリマ属やキクロは、簡単に成功できますので、
これからも、自身のブリード技術の向上に、是非 頑張って下さいませ! 応援しております。
かげながらの応援、ありがとうございます。 お互いに・・もっと飼育を頑張っていきましょう!
ティーノ | URL | 2010/02/06/Sat 13:48 [編集]
ぴんくあいすさん こんにちは。
コメントが遅れてしまい、すいません。(^_^;)
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
ほんと、最近の飼育者の飼育傾向は・・ちょっと悲しいような感じですよね。(^_^;)
ぴんくあいすさんの言うとおりで、世間の評価は関係なく自分の好きな種をやればいいのに、
せっかくの楽しい趣味を、そういう縛りだけで・・制御するのは本当に勿体無いですね。(汗)
とりあへず、どんな趣味であれ、楽しんだ物勝ちですので、お互いに…頑張って生きましょう!
ティーノ | URL | 2010/02/06/Sat 13:55 [編集]
こんばんは~
一周年おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします(^^)
記事にかけてる時間すごいんですね!!
尊敬の念にあたります。
俊くん | URL | 2010/02/06/Sat 19:54 [編集]
おめでとうございます~
1周年、おめでとうございます~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆

記事に対する姿勢、おそれいりますm(_ _)m
おかげさまでいろいろと勉強させていただいております♪
5つの趣味がわかってしまいました(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
ピー | URL | 2010/02/07/Sun 00:22 [編集]
俊くんさん こんばんは。
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
いえいえ、時間を掛けるのは、暇人だからできる事で・・尚且つ、文章を書くのも大好きなので、
ブログ記事だけでなく、こういったコメント欄も・・ついつい書きすぎてしまう傾向があります。(笑)なので・・当ブログ記事においては、尊敬でなく 単なる馬鹿と扱って頂ければ幸いです。
ティーノ | URL | 2010/02/07/Sun 06:04 [編集]
ピーさん こんばんは。 
わざわざの激励、本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、1周年を超えましたが・・今後も、自分のペースで気ままに続けて行きますね!
いえいえ、記事を時間を掛けて作成するのは・・自分が文章好きであることや、
わざわざ来て頂ける方々に、少しでも楽しんで頂ければ とう感じで作成しているからです。
なので・・一部は自己満足的な内容も多いかもしれませんが、今後とも宜しくです。m(__)m
他の5つの趣味が分かってよかったですね! それぞれの分野で、サイト運営できるくらい、
ある程度の深さを・・備えてきましたので、色々な面での出費がやばく、少々自重します。(笑)
ティーノ | URL | 2010/02/07/Sun 06:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
