初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

ようやくセットできました
昨日の気温は、今日の気温とは打って変わって・・本当に暖かかったですね。(*^^)v
お陰さまで昨日は、今季の夏場の樹液採集するための下見散歩が心地よく出来ました。(笑)
今季の樹液採集シーズンまで・・あと4ヶ月ほどですね! 今から本当に待ち遠しい限りです。
さて、本日は…既にアップ済みと思っていましたが・・実は未アップだった、パプキンの話題です。

・パプアキンイロクワガタ インドネシア パプア州 Mt.アルファック産
パプキン アルファック産 ♂パプキン アルファック産 ♀
コチラは・・再セットを組んでから15日間が経過していたので、割り出してみました。
今回は、野外個体における再セットですので・・予想通り、かなり少ない産卵数となりました。(汗)
パプキン 卵 その2
今回の再セットにおける、採卵結果は・・卵 5個 と、いう少なめの結果でした。(汗)
上の野外♀は既に死亡していたので、この野外♀からは 計22頭の卵が得られました。(*^^)v
また、前回の得られた17個のうち 16個の卵が無事に孵化して、立派な幼虫になりましたので・・・
今回、得られた5個の卵は・・自分とほぼ同時期に、同産地の野外個体を購入したにも拘らず、
不幸にも・・ボウズ に終った親しいブリーダーさんのお宅へ里子する事にした。 お元気で!
250ccカップ 
なお、コチラは大型♂が多く出現する アルファック産の個体群なので、色彩変異に拘るのでなく、
なるべく大きく育てるべく、1令幼虫から 250ccカップに個別飼育する事にした。(*^^)v
とりあへず、1ヵ月半後には・・1回目のエサ交換 と 容器サイズアップを兼ねたいと思う。
飼育下では、あまり大きくならない事が多いですが・・50ミリ以上の♂を目指したいですね!


・パプアキンイロクワガタ パプアニューギニア モロベ州 アセキ産
現在、国内に現存するのは・・おそらく3系統未満と思われる。 貴重なPNGの個体群です。(^_^;)
パプキン アセキ産 新成虫♂ 1パプキン アセキ産 新成虫♀ 3
パプキン アセキ産 新成虫♂ 1パプキン アセキ産 新成虫♀ 2
コチラは、後食を開始して2ヶ月が経過したので・・上記のペア達で ペアリングを試みましたが、
どうも・・上記♂の交尾が下手みたいで、なかなか成立しない微妙な日々が続きました。(汗)
今回 雌雄の羽化ズレ2ヶ月程あり、そろそろ♀のフセツが飛び始めてきたので・・・
上記♂との交尾を諦め・・下記の予備♂を用いて、ペアリングしてみる事にしました。(^_^;)
パプキン アセキ産 新成虫♂ 2
この♂は・・本当に交尾が上手で、あっという間に・・上記2♀との交尾を成立させました。(爆)
と言うわけで、当初のセット予定より・・2週間遅れてしまいましたが、2♀を個別にセットしました。
産卵セット マット産み小型種
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…自作マット 「環境」…水分 少なめ 24度。
過去の経験上、パプキンを初めとしたランプリマ系の卵割り出しのベスト期間は、24度の環境で、
採卵セットを組んでから・・15日目が最適なので、15日経過したら・・割り出したいと思います。
次回がF5と、かなり累代が進んできているので、そろそろ産卵数が落ちてきそうな気がしますが・・・
我が家と別系統のPNG アセキ産のパプキンを飼育している方が、周りに全く居ないので、
血の入れ替えが出来ないのが・・非常に辛い所なのですが、絶えるまでは地道に継続したいです!
なお、意外と・・PNG方面のパプキンは、コアな人気があるので・・1♀30頭は欲しいですね。(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ティーノさん こんばんは^^
パプは半年位の寿命でしたよね・・・たしか
野外品と言う事は、合計22のエッグゲットとは立派な結果じゃないですか?
貴重な産地の種のようですが、、何とか絶やさぬよう頑張ってくださいね。
なおはる | URL | 2010/02/10/Wed 21:15 [編集]
こんばんは~
パプキンは綺麗でいいですよね~
寿命が短いのが欠点ですが…
1♀30頭狙いますかww
がんばってください♪
俊くん | URL | 2010/02/10/Wed 21:25 [編集]
こんばんは!
50mmオーバーが出るといいですね。
アセキ産はたくさん産んで欲しいですね。

あと4ヶ月が長いですね。
そのあとの3ヶ月は、あっと言う間ですね。(笑
ブルードラゴン | URL | 2010/02/10/Wed 21:43 [編集]
なおはるさん こんばんは。
その通りで、パプキンの寿命は・・だいたい半年前後なのですが・・
PNG方面の個体は、通常のパプア州方面と比較して、成熟に時間が掛かるので、
その分・・少しだけ寿命が長いような感じを受けているので、大丈夫かと。(汗)
野外からの産卵数は・・平均12頭前後ですので、この♀は頑張ったと、思います。(^^♪
PNG方面のパプキンは、2003年から野外入荷が全くないので、大切にしたいですね!
ティーノ | URL | 2010/02/10/Wed 22:58 [編集]
こんばんわ^^v
アルファク産はサイズ狙いですか!
立派な個体が見れるといいですね♪

アセキ産、とても興味ありますが
♂がへたっぴじゃしょうがないっすね・・・
1♀30と言わず爆産させてください!
☆一番星☆ | URL | 2010/02/10/Wed 22:59 [編集]
俊くんさん こんばんは。
パプキンは、綺麗でかわいいクワガタですよね! 自身の最も好きな外産種です。(*^^)v
寿命こそ短いですが・・たまに、1年近く生きるのも居るので、驚きです。(^_^;)
パプは、飼育個体でセット方法さえ合えば・・1♀で簡単に30頭近く行くのも魅力的ですね!
とりあへず、PNG方面は・・色々な所に里子する予定なので、沢山の幼虫が欲しいです。(笑)
ティーノ | URL | 2010/02/10/Wed 23:04 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
アルファク産を用いても・・それほど簡単に、50ミリアップの♂が羽化しない事から・・
飼育下での50ミリ以上を羽化させるのは・・かなり難しいですよね。(^_^;)
とりあへず、7年間やってきたパプキン飼育の全てをかけて、挑戦したいと思います。
アセキ産は、色々な所に里子出来る位まで、沢山の幼虫が取れる事を願います!
ほんと、この4ヶ月間が一番 長く感じるんですよね。 でも、いざ来ると・・終っています。(汗)
ティーノ | URL | 2010/02/10/Wed 23:13 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
今回、久しぶりに入荷したアルファク産の野外♀は、♀でも・・なんと、26ミリもあったので、
久しぶりの大きな♀個体だったので、色彩云々よりも・・大きさ重視で行きたくなりました。(笑)
アセキ産に興味があるのですか? かなりマニアック嗜好になってきましたね!(*^^)v
とりあへず、色々な方から・・アセキ産を増やせ! という私信が来たので・・手元に30頭ほど。
そして・・里子用の保険屋として、最低30頭ほどの幼虫が欲しいので・・2♀で行きました。(汗)
また、1回だけでなく、羽化ズレ防止用に・・再セットも検討しているので、気長にお待ち下さい。
ティーノ | URL | 2010/02/10/Wed 23:21 [編集]
ティーノさんこんばんは!
こんばんは!
『不幸にも・・ボウズ に終った、親しいブリーダーさん』です(笑)
同じセットでインスラリスは普通に産んでるので間違いはないと思いますが・・・

WD個体の洗礼・・・でしょうか(笑)
YANA | URL | 2010/02/11/Thu 00:07 [編集]
YANAさん こんばんは。
こちらのコメント欄では、お久しぶりですね。 次回は・・マニアックな内容です。(爆)
飼育個体と違って、パプキンの野外個体は、本当に当たりハズレが激しいので・・・
必ずしも、重い♀を選べば…産むか? と聞かれたら、未だに悩みますね。(汗)
とりあへず、卵の状態で5個渡したので・・もし、雌雄が偏った再には、
我が家には同産地の幼虫が16頭いますので、お気軽にお声を掛けてくださいませ。(^^♪
ティーノ | URL | 2010/02/11/Thu 00:16 [編集]
こんにちは~
下見、いかれたんですね~(羨)
いい木が見つかりましたか~♪
はやく採集に行きたいですよね~(。・・。)(。..。)うんうん
大爆産を願ってます~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆
ピー | URL | 2010/02/11/Thu 17:32 [編集]
ピーさん こんばんは。 
自宅近くで…いいポイントを、偶然知る事ができたので・・下見してきました。(*^^)v
いい木は、あるにはあるのですが・・本数が少ないので、早い物勝ちな感じです。(汗)
ただ、都市部にあるにも関わらず、ヒラタが居ても可笑しくない自然環境だったので、
自宅で一番近くに居る ヒラタ的な産地として…色々な意味で・・期待しております。(^^♪
本当に、樹液採集のシーズンが待ち遠しい限りですね! も~う、いくつ寝ると・・(爆)
PNG方面は・・色々な所に、保険屋として里子したいので・・爆産することを願います。
ティーノ | URL | 2010/02/11/Thu 19:43 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
