初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

何とか継続できそうです
今日も・・寒いですね。 例年に比べて寒い日が少ないだけに…身体が応えます。(汗)
さて、本日は…昨年末にセットした再セットのケース底面から、追加幼虫が少しだけですが・・
見えてきましたので、我が家で 萌えクワ認定中ミレスサビクワガタを暴いてみました。
ミレスサビ ♂ミレスサビ ♀
本種ミレスが所属する、Gnaphaloryx属のサビクワは、あまり人気がない小型種だったのですが・・
ここ最近、なぜか人気上昇中で・・先日、某オクで本種の新成虫ペアが出品された時には、
今から2年前に自分がミレスを購入した時に比べて・・なんと約3倍の落札価格でした。(汗)
幾ら好きとはいえ ここまで高くなると・・過去の価格帯を知っているだけに、とても手が出ないです。
とまぁ 最近のミレス傾向は…ともかく、年末セットしたミレスサビの再セットを暴いてみました。
ミレスサビ 2令 初期
再セットの採卵結果は・・1令 3頭 の 計3頭という結果でした。
今回は、産卵材の選定を間違えたのか? あるいは…血が F5と濃くなった結果なのか?
昨年度の産卵数20頭前後と比較して、今季のセット&再セットの産卵数は少なめでした。(汗)
なお、年末の方に暴いて得られた幼虫達は・・無事に成長し、現在 3令幼虫になりました。(^^♪
ミレスサビ 3令
ただし、卵で割り出した個体の方は 昨年度の飼育と違って・・1令で全て消滅してしまったので、
再セット分を除き最初のセット分だけで、無事に羽化するのは…6頭のみになりそうです。(汗)
一応、幼虫での雌雄判別をした所、最低2ペアは いる雰囲気なので、少し安心です。(^_^;)
また、他より一足早く蛹化する個体も 複数出てきているので、昨年より 早く羽化してきそうです。
何はともあれ・・本種ミレスは、我が家の萌えクワですので、今後も地道に飼育継続して行きます!


と・・ここまでが一昨日までの出来事で、この後・・信じられない奇跡が起こりました。(^_^;)
なんと、我が家で飼育中のミレスサビ同産地の野外個体が 中野に1♀のみ入荷したので・・
前回の記事で紹介した インシピドゥスと共に・・こちらの1♀も、迷う事無く購入しました。(*^^)v
そして・・野外♀いつ死ぬのか全くわからないので・・速攻でセットを組んでみました。
ミレスサビ 野外♀産卵木埋め込みセット
「ケース」…ミニ 「材」…VN材 M 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 25度。
とりあへず、2年連続で・・本種の採卵に成功しているセット内容で組んでみました。(*^^)v
今回の1♀は、2年前にミレスの新成虫2ペア買えてしまう位の、やや痛い出費となりましたが・・
これで、運がよければ・・次世代で血の入れ替えが可能になるので、今は目をつぶります。(爆)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/02/13/Sat 23:43 [編集]
こんばんは~
どんどん入荷しますね~(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
やっぱり、お目目がさいっこうにかわいいですね~♪
同産地は見逃せないですよね~(。・・。)(。..。)うんうん
ピー | URL | 2010/02/14/Sun 00:11 [編集]
内緒さん こんばんは。
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(*^^)v
なにせ野外♀なので・・少しでも早くしないと、死んでしまうので速攻でした。(笑)
おぉ・・例のムシの入手ができそうなのですね! おめでとうございます。(^^♪
焦らず基本的なブリードを心掛ければ、必ず上手くいけますので、頑張ってください!
あと、残念ながら・・その日はドM採集の前日ですので、そちらに行く事ができません。(汗)
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 00:11 [編集]
ピーさん こんばんは。 
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(*^^)v
フェア前のこの時期は・・意外と気になる種の入荷が多く、かなりヤバイですね。(汗)
ミレスは 本当にお目目が可愛く、飼育もそれほど難しくないので・・自身のお気に入りです。
おそらく、同産地でなければ・・この野外 1♀は、購入していなかったと思います。(笑)
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 00:16 [編集]
ティーノ さん こんばんは^^
ミレスサビ採卵おめでとうございます♪
累代出来ることは良いことです。
σ^^は下手こきすぎて、色々やばい感じです(汗

同産地の入荷は見逃せないですね~
しかもレアになりつつ有るのであればなおさらですね^^
出費はともかく良い買い物をしましたねv-218
なおはる | URL | 2010/02/14/Sun 00:32 [編集]
なおはるさん こんばんは。
早々のコメント、わざわざありがとうございます。(*^^)v
年末で暴いた方も…今回の再セットでも、何とか累代可能数が得られたので、
昨年度に比べて、産卵合計数は少ない物の・・継続は出来そうなので よかよかです。
いえいえ、数年前は・・自分も失敗続きでしたが・・最近になって続くようになりました。(笑)
本種ミレスは、レアの扱いでは無いのですが・・昨年度の異常なコクワブームのごとく、
2010年の現在では、過去の価格の倍以上になる バブル現象が起こっております。(泣)
ただ、元々何時もコンスタントに入荷するような種ではないので、血の入れ替えをするのが・・
本当に大変だったりするので、今回の野外♀は・・少々 高価でしたが、1年前から探していた
我が家で飼育しているミレスサビと同産地でしたので、頑張って買っちゃいました。(笑)
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 01:02 [編集]
こんばんは!
なぜか、この時期は珍しい虫が入りますね。
昨年、自分はこの時期にニシカワとロンボックを購入したので、
密かに計画していた大宮のKUWATAは断念しました。
今年こそは、妨害に惑わされる事無く大宮へ辿り着きたいです。(笑
ワイルド♀も沢山産んでくれるといいですね。
ブルードラゴン | URL | 2010/02/14/Sun 02:54 [編集]
こんばんは♪
グッズさんのHPでミレスの値段を見てぶったまげたのですが、現在高騰中なんですね。
夏のKUWATAフェスのときはKMSさんで幼虫叩き売りされてたのに・・・。
購入したのですが、1♂3♀♀で羽化したものの、♂が早くに突然死して、♀も最近死亡が確認されました(泣)
野外♀に期待ですね!たくさん採れますように!

中野のマナド産ヒ○○ラ○もティーノさんがお買い上げでしょうか??
ぴんくあいす | URL | 2010/02/14/Sun 03:06 [編集]
こんちわ♪
人気の上下というのはわからないものですよね!
当然、陸亀なんかも同じような傾向がありましたよ!
ただ同然の種が数年後にパッタリ入荷が止まり
挙句の果てにはサイテス1に昇格され手に入らないものに(;^_^A

これは多分、日本人の傾向だと思うのですよね(;^_^A

とにかく、血の入れ替えにはとても貴重な♀をGETしましたね!
ぜひ、産んでくれて新たなスタートを切ってください♪
gucchi | URL | 2010/02/14/Sun 09:14 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
ほんと、クワカブの飼育関連における、ある種のジンクスなのですが・・・
フェア前の1ヶ月間は・・欲しかった種類が見つかったり、気になる種が入荷されたりして、
本当に誘惑が多いので・・気をつけなければイケないですよね。 今回は無理でしたが。(笑)
とりあへず、この2週間さえ乗り切れれば・・フェアに行く事ができますので、頑張ります!
野外♀は、血の入れ替えと保険屋さん関連を達成するべく、少しでも多く採卵できるとイイです。
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 09:32 [編集]
ぴんくあいすさん こんにちは。
はい、その通りで・・少し前のコクワよろしく、現在 サビバブルが到来中であります。(泣)
なんと、昨年夏のフェアで・・本種の幼虫が叩き売りだったのですか!(^_^;)
その時は・・資格試験と被ってしまい、行くことができずに・・知りませんでした。(汗)
自分も…未だに、原因が分からないのですが・・新成虫時における死亡率は、結構高めです。
本種が成熟するまでが2ヶ月ありますので・・この間に いかに死亡率を下げられるかが・・・
ミレスの飼育における最大の難関のように感じております。 これ以外は簡単なのですが。。
とりあへず、親しい方々に 保険屋さんを頼むべく、野外♀も・・採卵してくれる事を願います。
おぉ・・さすがに、鋭いですね! 幸運にも・・HPにアップされる前に、入店していましたので、
今季の便でおそらく1ペアしか入荷していないと思われる、その産地を購入できました。(爆)
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 09:42 [編集]
gucchiさん こんにちは。
貴重になって、入手しにくくなればなるほど・・なぜか 人気が出るんですよね。(汗)
おぉ・・リクガメ関連でも、ほぼ同じ様な事が起こっているのですね。(^_^;)
自分の中で、かなり記憶に残っているのが・・熱帯魚のインペリアルゼブラプレコですね!
少し前まで…かなり格安のお魚だったのですが・・原産国からの輸入制限が掛かってしまい、
今では、3年ほど前の流通価格の約5倍の価格になってしまった 経緯があります。(汗)
話が少し飛んでしまいましたが・・やや高価とはいえ、貴重な同産地の野外♀を入手したので、
何とか次世代の幼虫が少しでも多く取れて、血の入れ替えができる事を望みます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 10:01 [編集]
こんばんわ^^v
こちらも目がクリっとかわいい虫ですね♪
体色で目が強調されてるからでしょうか(笑

頭のポチがまた特徴ありますね~

ティーノさんの萌えクワ、たくさん採れるといいですね♪

☆一番星☆ | URL | 2010/02/14/Sun 13:01 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
ミレスは、もともと目が大きく、ほんと体色でさらに強調している感じでクリクリですね!
この属に所属するサビクワは、最大種オパクスを除いて、頭にツノがあるのが特徴的ですね!
寿命が短い種での野外個体ですので・・産卵するかどうかは・・本当にギャンブル飼育ですが、
これで、系統がリセットできる様に・・運よく少しでも多く産卵する事を願いたいと思います。(汗)
ティーノ | URL | 2010/02/14/Sun 22:17 [編集]
こんばんは!!
おっと、久しぶりのミレス君かと思ったら、累代確保ですね。
おめでとございます!!

眉間の一角がなかなかです。
・・でも3倍の価格ですか?相変わらず小虫ブームが続いているようですな。
という自分も、その波の中にいますが・・・

ワイルドの方も産んでくれると良いですね!!
にのいと | URL | 2010/02/14/Sun 22:23 [編集]
こんばんは~
萌えですかww
でも、なんか可愛いくていいですね~
購入時から約3倍の値段になってるってすごいですよねぇ…
俊くん | URL | 2010/02/14/Sun 23:46 [編集]
にのいとさん こんばんは。
ほんと、今まで人気がない種類が・・人気になってきたので、嬉しいのですが・・
その分…過去の倍以上の価格帯になって来ているので、素直に喜べません。(汗)
何とか、運よく別系統を確保できたのですが・・寿命が短い野外個体ですので、
産卵できるのかどうかは・・本当に 野外ネブト並のギャンブルですので、頑張ります!
ミレスは この属のサビの中でも、最もバランス と スタイルがいいので、大好きです。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 01:36 [編集]
俊くんさん こんばんは。
はい、本種は…我が家で飼育しているクワガタの中で、最もカワイイ萌えクワです。(爆)
写真以上に・・実物も、おめめが大きく 本当にクリクリしていて、イイ感じです。(*^^)v
現在、こういったマイナー種は、ブームになって来ているので・・価格が倍になりました。(汗)
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 01:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
