初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

次世代に期待します!
先日セットを組んだ、野外のインシピドゥスネブトですが・・早くも 採卵を確認できました。(*^^)v
インシピドゥスネブト(?) ♀ その1とりあへず、採卵確認!
産卵が確認できた♀は・・上のやや細めの♀の方で、もう1♀未だに確認できないものの・・
一応、カップを徘徊する事無く、カップの中心部分を潜っていますので…こちらも、少し期待します!
この野外♀本当にインシピドゥス♀なのか・・不明ですが・・沢山 産卵してくれる事を願います。
さて、こんな感じで幸運にも…イイ事が立て続けに起こっているので、♂♀共に後食を開始してから・・
10日が経過していたので・・台湾3キクロの1つ ミニスゼッチホソアカをセットしてみました。
ミニスゼッチホソアカ ♂ 大型ミニスゼッチホソアカ ♀ 特大
あれから、かなり期待した大きめの♂幼虫でしたが・・・今季の♂最大で52.6ミリと・・
現在の飼育ギネス 52.8ミリ越える事ができませんでした。 少し残念ですね。(^_^;)
ただ、昨年度は やや放置してしまった感があるので、今年は真面目に…大型化を狙います!
とりあへず、今季の種親は・・♂52.6ミリ ♀28ミリ と、♂♀共に特大個体ペアリングする事に。。
ミニスゼッチホソアカ ペアリング
いつも思うのですが・・キクロ系のペアリングはカブト並に・・警戒心が ゼロ ですね。(笑)
これが オオクワなどのドルクス属の場合には、滅多に撮影できない貴重な光景ですね。(^_^;)
とりあへず、昨年度のセットと同様のお手軽なセット内容で、本種をセットしてみました。
産卵セット マット産み小型種
「ケース」…ミニ 「材」…なし 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
ミニスゼッチは、水分量こそ違うもののパプキン同じセット内容で、簡単に産むのがイイですね!
かなり単純なセットですが・・こんな内容であっても、昨年度は1♀で50頭以上取れましたので、
今回のセットでも、昨年度と同じ産卵数になりそうな ちょっとヤバめの雰囲気なのですが・・・
幸運にも・・本種は何人かの方から、幼虫での予約を受けているので・・全然 大丈夫ですね!
とりあへず、最低でも・・30頭前後の幼虫たちが得られる事を願います。 どうか産んでください。

追伸
ちょうど、1ヶ月前に展足した 東京都 港区産カナブンの標本が 遂に完成しました。(^^♪
港区産 カナブン 展足標本
自身の展足技術は、あまり上手くありませんが・・自身にとっては、大切な標本の1つですので、
この撮影後に・・すぐさま、自身の大切な標本が入っているドイツ箱の中に入れました。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
インシピドゥス、早速の産卵おめでとうございます!
♀の同定が気がかりではありますが、まずは第一関門突破ですね。
もう1♀も悪くはなさそうなので、両♀とも大量に産んでもらいたいものです。
ミニスゼッチって意外と♀もデカくなるんですね。特大個体同士の幼虫ならポテンシャルは十分!頑張って下さい!

超レアな港区産カナブンですね。
展足は十分キレイじゃないですか。地元産ってイイですよね。
ぴんくあいす | URL | 2010/02/15/Mon 00:28 [編集]
こんばんは^^
インシピドゥスネブト産卵早いですね!
インシピドゥスネブト・ミニスゼッチ共に爆産願ってます^^
cawan | URL | 2010/02/15/Mon 00:31 [編集]
こんばんは!
インシピドゥスの産卵、おめでとうございます。
ミニスゼッチも予約殺到の様ですので爆産して欲しいですね。
自己採集の標本はいいですね!
ブルードラゴン | URL | 2010/02/15/Mon 01:33 [編集]
こんばんは^^
インシピドゥス、無事産卵おめでとうございます。!
もう1♀も産んでいるといいですね~
ミニスゼッチの♀28㎜って・・・でかっww
中型キクロの♀ってそんなに大きくなるんですかww
♂もなかなかのサイズのようですので、次世代に期待ですね。
chappu | URL | 2010/02/15/Mon 01:42 [編集]
おはようございます~
産卵、おめでとうございます~♪
これでひと安心ですね~(。・・。)(。..。)うんうん
爆産しても安心ほどいいことはないですよね~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆
ピー | URL | 2010/02/15/Mon 06:56 [編集]
ティーノさん おっは^^
インシピドゥスネブトエッグ確認おめでとうございます。
あとはインシピドゥスネブトであることを願うばかりですね^^
ミニスゼッチホソアカもG惜しかったですね~
なんだかバレンタインのチョコを貰い損ねた感じですね。
次世代はG取っちゃいましょうv(^^
なおはる | URL | 2010/02/15/Mon 08:05 [編集]
ぴんくあいすさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず 第一関門突破ですので、ほんと ぴんくあいすさんの言うとおり通りでして・・
この野外♀の同定と 未交尾♀で無い事を、日々祈っております。(汗)
もう1♀のほうも・・意外とイイ感じですので・・2♀とも 何とか産んで欲しい所ですね!
この ミニスゼッチ達は・・雌雄を問わず、500cc単独でしたので、巨大化しました。(笑)
とりあへず、飼育ギネスはもとより、ミニスで野外ギネス越えを狙ってみたいですね!
こちらの方の激励も・・ありがとうございます。(*^^)v
自身は、定規を使って真っ直ぐ線が引けないほど・・不器用ですので、苦労しています。(汗)
港区のカナブンは・・他の23区産ラベルと比べても、千代田区産と並んで貴重だと思います。
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 14:45 [編集]
cawanさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
今まで挑戦した野外ネブトでは、3番目位に産卵が早かったですね!(笑)
とりあえず、両種とも・・沢山の次世代が得られて、里子できる様にしたいですね。
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 14:53 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、第一関門は突破しましたので・・このまま進んでくれる事を願います!
爆産種はセットを組む際に、非常に気を使いますが・・貰い手が居る場合には・・
かなり安心してセットを組む事ができますので、本当に心強いバックです。(笑)
自己採集ラベルの標本は、どんな種であっても・・色々な想い出が詰まってますね。
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 14:56 [編集]
chappuさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず、一番の難関は・・超えましたので、このまま上手くいって欲しいですね。(笑)
野外ミニス♀は22ミリほどですので・・この28ミリ♀には・・本当に驚きました。(^_^;)
飼育は・・雌雄問わずに500cc単独でしたので、のびのび成長したのだと 思います。(笑)
中型キクロは、飼育そのものは簡単なのですが・・大きくするのが難しいのが特徴ですね!
ただ、幼虫時のエサがマッチすると・・今回のように 大型個体が羽化してくるのが魅力的です。
とりあへず、雌雄とも・・大き目の個体を選びましたので・・次世代で大型♂を狙います!
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 15:09 [編集]
ピーさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
とりあへず2♀の中に、産卵する♀が混ざっていたので、本当に良かったです。
ただ、未交尾♀の場合や1頭しか産んでいない事も多いので、油断できないですね。(笑)
一応、一番難関な第一関門は突破しましたので・・この調子で進んでくれる事を願います。
爆産種であっても・・貰い手が居る種類は、安心してセットが組めるので・・嬉しいですね。
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 15:17 [編集]
なおはるさん こんにちは。
早速のコメント及び、激励 本当にありがとうございます。(*^^)v
一応、産卵は・・早々に確認できましたが、この1頭だけで終わる事も多いので・・
本当にインシピドゥスの♀なのかも 非常に気がかりな事のですが・・それ以上に、
今回の当たり♀で、累代可能な幼虫頭数が得られる事を、願います。(汗)
ほんと、今年のミニスゼッチからは・・バレンタイン プレゼントを貰い損ねました。(^_^;)
なので、素晴らしいプレゼントが次世代で貰えるように・・頑張って飼育していきたいと思います。
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 15:29 [編集]
こんばんわ^^v
速くも産卵確認ですか~!
これは期待も膨らみますね♪

ミニスゼッチはうちにもニョロがいるんですが
結構長いこと変化がないような・・・
まあ、なるようになりますね・・・
☆一番星☆ | URL | 2010/02/15/Mon 21:09 [編集]
☆一番星☆さん こんばんは。
先ず当たり♀が居た事と。。予想した以上に早く産卵が確認できたので、
色々な意味で、本当に驚きました。 とりあへず この調子で累代できる事を願います!(汗)
おぉ・・ミニスゼッチの幼虫を飼育中でしたか! 本種は中型キクロですが・・・
意外と幼虫期間が長く、台湾産であっても…10ヶ月前後ありますので、気長にいきましょう!
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 21:29 [編集]
こんばんは~
インシピドゥス、良い感じじゃないですか♪

ミニスゼッチのほうもよさそうで(^^)
期待できるのがいっぱいあっていいですね~
俊くん | URL | 2010/02/15/Mon 21:33 [編集]
俊くんさん こんばんは。
一応、産んでくれたのですが・・自身の経験上、この1頭を産んで 速攻で死亡という、
最悪のパターンもありえるのが・・野外ネブトから採卵する1種の怖さですね。(汗)
とりあへず、このイイ調子のまま・・暫くは産卵に専念して欲しい所です。(*^^)v
我が家では、台湾3キクロを 3種とも全て飼育中なのですが・・・
その3種で、一番期待できるのが ミニスゼッチですので、頑張って育てていきたいですね!
いえいえ、今年のマイ飼育目標は・・飼育種を増やすよりも、現在 飼育している種類に、
昨年以上の素晴らしい飼育環境を提供をするべく、お金と手間をかける事に決めましたので・・
そのお金と手間を掛けた分だけ、期待できるような個体が羽化してくれる事を願います!(汗)
ティーノ | URL | 2010/02/15/Mon 21:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
