初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

放置しすぎました 少し反省
先日の金曜 に行われたプチ会合では、色々と勉強なることが多く本当に楽しかったです。
とりあへず、今回のプチ会合で分かったこと は、大きな♂個体が羽化する生育環境では・・
あの憎きコバエたちも…通常の1,5倍ほど たくましく成長する と言う事ですね!(爆)
なお、詳しい会合内容は… 京四郎さんのブログ で 色々と書かれていますので、割愛しておきます。
たけろうさん京四郎さん 先日のマニアック会合は…色々とお疲れ様でした。(^^)
さて、遂に…ケース底から幼虫が確認できましたので、ロンボックエンシスを割り出しました。
ロンボックエンシス ♂ロンボックエンシス ♀
先月末に、ケース底産卵を確認し・・本種は ノコギリの様な産卵形態だったため、
親♀に、栄養補給がてらに 卵を食べられないよう…早めに回収したかったのですが・・・
自身の体調不良、PCの崩壊、チョウ採集などの 色々な出来事が、かなり重なってしまい、
底で見えていた卵が無くなり、幼虫を確認する という 今頃の割り出しになりました。(^_^;)
これは・・あまり 宜しくない飼育傾向ですね。 少しだけ反省です。(汗)
とりあへず、何時以上に注意しながら・・ほんと久しぶりに、小ケースでの割り出しを行いました。
ロンボックエンシス 卵ロンボックエンシス 1令
採卵結果は・・1令 4頭 卵 4個の 計8頭という 寂しい結果でした。(^_^;)
自身としては、かなり広めの飼育ケースを用いて真剣にセットしたつもりでしたが・・
マット産み種とはいえ、材を入れなかった為か? かなり少なめの採卵結果となりました。(汗)
なお、やや体重が軽くなったものの、種♀がまだまだ元気でしたので・・再セットしておきました。
産卵木埋め込みセット
「ケース」…ミニ 「材」…コナラ S 「マット」…ブナ系 「環境」…水分 多め 24度。
今回のセットは、我が家の飼育スペースの関係上・・ミニケースでのセットを組んでみました。(^_^;)
再セットには…本種の産卵をより誘発させるべく、小さな柔材も入れてみる事にしました。
今回は、あまり産まないかもしれませんが…少しでも多くの追加幼虫が得られる事を願います。

追伸
先週の日曜日は、かなり久しぶりに…実家のある千葉県回転寿司やまと に行ってきました。
回転寿司 活あじ活あじ 全体像
写真写りが悪く、微妙な感じですが・・ココの 活あじは絶品ですので、是非!(^^)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
ロンボック採れましたね~♪
2セット目でがっちり採ってください~
ボルネオSP20位キープしてありますからね~
rio | URL | 2010/03/29/Mon 11:05 [編集]
毎度~♪
なるほどぉ~いろいろデカく育つ環境でないと
ダメなのですね(^▽^笑)

ロンボック、とりあえずおめでとうございます♪
更なる、産卵に向けて頑張ってくださいね!!
gucchi | URL | 2010/03/29/Mon 12:31 [編集]
こんちは~^^
おぉ、あのコロコロかわいいクワガタが産卵しましたか~☆

おめでとうございます♪

是非ぜひ頑張って累代してくださいませ♪

明日のことは後ほど私信でお送りします。
TSUYO | URL | 2010/03/29/Mon 13:22 [編集]
こんばんわ^^v
ロンボックエンシスおめでとうっす♪
次のセットはたくさん回収できるといいですね♪

アジうまそうっすね!
もう少しするとたくさん釣れる時期ですね!
☆壱番星☆ | URL | 2010/03/29/Mon 19:00 [編集]
ティーノさん こんばんは^^
B級グルメブログへ変更ですか^^
ロンボックエンシスはマットにも産むみたいですが、マット産みであればもっと欲しい所でしたね^^
次セットにて爆産を祈りましょう。
しかし相変わらず、幼虫が小さいでうすねv-389
なおはる | URL | 2010/03/29/Mon 20:59 [編集]
こんばんは~
コバエまでたくましく、でかくなるのは嫌ですね~

ロンボックエンシス、産卵おめでとうございます♪
2回目も産んでくれることにきたいですね
俊くん | URL | 2010/03/29/Mon 21:49 [編集]
こんばん
コバエまで巨大化する環境というのもスゴいですね。
コバエではありませんが、埼玉の某熱帯魚店にて通常の倍はあろうかというチカイエカがよく沸いていたのを思い出してしまいました。一体何を食べて巨大化していたのやら・・・。

ロンボックエンシスは確かにちょっと寂しい結果ですね。2セット目で追加が採れることを祈ります!

アジ旨そ~!焼いても生でも大好きなサカナです(笑)
ぴんくあいす | URL | 2010/03/29/Mon 22:58 [編集]
こんばんは!
ロンボック、産んでくれて良かったですね。
再セットでも産んでくれると良いですね。

この種は財の中で成虫と幼虫が見られるらしいので、
幼虫が食われる可能性はノコやドルクス程は無いと思いますよ。
ブルードラゴン | URL | 2010/03/30/Tue 00:00 [編集]
rioさん こんばんは。
何とか、ロンボックは採卵できましたが・・予想以上に手強い印象を受けました。(汗)
なので…再セットで更なる追加個体が得られることを、願います。(^_^;)
多忙により、私信メールを返すことが未だに出来ておらず、色々とすいません。
ボルネオ ネブトSPの採卵、おめでとうございます。 こちらでは・・坑道は確認できるものの、
肝心の幼虫や卵が確認できていないので、もしもの時は…宜しくお願い致します。(汗)
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:18 [編集]
gucchiさん こんばんは。
とりあへず、意外と重要だと思いますので・・ご本人に聞いてみて下さい。(笑)
少ない産卵数ですが…まずは産卵し、無事に孵化してきましたので…良かったです。
再セットでは・・♀をしっかりと食べさせてから再セットしましたので、少し期待しております。
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:21 [編集]
TSUYOさん こんばんは。
そうです。 あのコロコロとした、ノコギリ♀モドキが産卵していました。(笑)
ただ、自分の予想していた以上に・・産卵数が少なかったので、意外と手強いです。
とりあへず、再セットでは・・少しでも多くの追加個体が得られることを、願います。
明日の散歩は・・非常に寒いですが、もし暇であれば・・是非、来てくださいませ!(^^)
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:25 [編集]
☆壱番星☆さん こんばんは。
採卵成功に対する、わざわざの激励、ありがとうございます。(^^)
このままではブリード継続が難しいので、何とか再セットでは、2桁欲しいです。
ここの活あじは、自身の中では 上位ランクの寿司ネタ になるほど、おいしいですよ!
たしかに・・もう少し暖かくなってくると…あじ釣りの季節なので、楽しみですね。(^^)
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:29 [編集]
なおはるさん こんばんは。
B級グルメブログ化は、隊長たち が既にやっていますので・・やりません。(笑)
本種ロンボックエンシスは、マット産み傾向が強い種類みたいなのですが・・・
自分の想像していた以上に、あまり採卵できなかったので、意外と手強いです。(^_^;)
とりあへず、このままでは・・ブリードが危ういので…再セットで2桁言って欲しい所ですね!
小さいのですか? 我が家には…コレより小さな卵や幼虫を扱っているので、慣れました。(笑)
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:34 [編集]
俊くん さん こんばんは。
あの逞しく成長しきったコバエは、通常のコバエを駆逐するくらい、立派でした。(笑)
採卵成功に対する、わざわざの激励、ありがとうございます。(^^)
再セットでは・・何とか2桁の追加幼虫たち が獲られることを、強く望んでおります。
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:40 [編集]
ぴんくあいすさん こんばんは。
とりあへず、色々なコバエのアウトライン交配によって、誕生したようです。(笑)
なんと、あのチカイエカが…巨大化しているお店があるのですか! 恐ろしすぎます。
我が家の近くに、チカイエカの巣窟みたいな場所があるので…冬でも蚊にやられます。(泣)
とりあへず、採卵と孵化には・・成功したものの、飼育個体における産卵数としては…
あまりにも少なすぎるので、何とか再セットで・・2桁の幼虫が得られる事を願います。(^_^;)
おぉ・・アジ好きでしたか! 回転寿司やまと は、千葉県にしかない 回転寿司ですので・・
もし千葉県に行く機会がありましたら・・是非、活あじを食べてみてください。 美味しいですよ!
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:48 [編集]
ブルードラゴンさん こんばんは。
青きお方からの色々な本種のアドバイスにより、本種ロンボックで成功できました。(^^)
再セットでは、今回の採卵数よりも・・多くの幼虫が得られる事を願います。
詳しい現地情報、ありがとうございます。 今度は…幼虫での割り出しを考慮してみます!
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 00:58 [編集]
こんばんは^^
ロンボックエンシスってクワガタらしからぬ奇抜な体系をしていますねw
8頭とは少々さびしいですが、無事に産卵してくれて良かったですね!
追加でたくさん採れるといいですね!
あじといえば開きが思い浮かびますが、刺身も絶品ですよねw
chappu | URL | 2010/03/30/Tue 01:54 [編集]
chappuさん こんばんは。
ロンボックエンシスは、カブトみたいに体高と厚みがあるので・・異質ですよね。(笑)
あえて例えるのであれば・・寸胴にしたノコギリの♀に、よく似ております。(^_^;)
今回は・・数は少ないものの、何とか産卵させることが出来たので、良かったです。
再セットでは・・ブリード継続を確実にするべく、2桁の幼虫が欲しいところです。(汗)
アジは、開きであっても・・すごく美味しいですよね! 自分も大好きな開き魚の1つです。
ティーノ | URL | 2010/03/30/Tue 02:18 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
