FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

タランドゥスに 初挑戦します!
どうも、こんにちは。 多忙により・・少々ご無沙汰の更新で、色々とすいません。(^_^;)
先週末から、ささやかな専門の研修が始まりまして・・明日から講習があったりする関係で、
今後のブログ更新は、今まで以上に マイペースな更新頻度になりそうですが・・・
とりあへず、閉鎖せずに…気長に続けて行こうと 思いますので、宜しくお願い致します。
あと、1ヶ月前から修理に出していた 自身のパソコンがようやく帰ってきました。(*^^)v
さて、本日の話題は…中野の店長より押し売りされてしまった、タランドゥスホソアカクワガタです。
タランドゥスホソアカ 野外♀
はっきり言うと・・本種はそこまで興味のある種ではないので 全く買う気が無かったのですが・・
2日前に入荷してきたばかりで…♂が速攻で死んで、♀単だけになってしまったようで、
「この♀は、お店でブリードする事も考えたけど・・目の前に居る 常連さんに売る事にしたよ。
と言う事で・・不幸にも 店長の目の前にいた自分に、本種の♀単が差し出されました。(笑)
とりあへず、♀の状態を確認してから・・値段を聞いてみると、かなりの格安なので・・
この価格なら、本種の採卵に 例え失敗しても…買わなかった事に出来る!」といった、
悪魔のささやきにも、負けまして・・今後の運試しを兼ねて 本種の♀単を買いました。(爆)
とりあへず、寿命が短いキクロの野外♀なので・・持ち腹を期待して早速セットしてみました。
産卵セット マット産み小型種
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…無添加 「環境」…水分 少なめ 24度。
本種のようなカリマンタン方面のキクロは・・飼育経験がなかったので、材を入れるかどうか? で、
結構悩みましたが・・ネット上にあった 本種の古い飼育記事の方を 幾つか読んでみると・・・
本種は、材よりマットを中心に産むキクロみたいなので・・マットのみでセットしてみる事にした。
まぁ 何はともあれ、貴重な野外♀からの飼育なので、少し真面目にやってみようと思う。(^_^;)
ただ、今回みたく押し売りされた種類は、なぜか相性が悪く・・失敗する事が多い気が。。。(笑)

追伸
ついでに・・お店に入荷するのとほぼ同時に、死亡してしまった本種の♂死骸も頂きました。
タランドゥスホソアカ ♂ 未展足タランドゥスホソアカ 展足中
この♂は、右のアゴ先こそ 欠けておりますが・・そこそこ立派な♂でしたので、早速 展足しました。
今回 展足した標本は・・1ヶ月前後で完成すると思うので、完成するのが楽しみです!
あと、大変申し訳ありませんが・・明日から新しい生活が始まる関係で、私生活が落ち着くまで、
一時的ですが…当ブログの飼育記事における コメント項目は・・閉めさせて頂きます。(^_^;)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.