初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

心も身体も・・リハビリですな
現在、mahitaさんのサイトにて、プチプレ企画が盛大に行われております。(*^^)v
自分も・・ささやかで、人気が有るかどうか微妙な種類ばかりですが・・協賛しておりますので、
もし、このプレ企画に 興味のある方がいらっしゃいましたら・・是非、参加してくださいね!

プレ企画の詳細は・・コチラ   マイ協賛品の紹介は・・コチラ


今日は・・非常に天気が良かったので、心と身体のリハビリがてらに・・採集の下見に行きました。
本来であれば・・この時期チョウ採集に専念しなければいけないのですが・・・
チョウ採集は運動量が半端ないので、手術後の下半身に負担を掛ける恐れがあったので、
今日は、泣く泣く6月からの東京産ヒラタとコクワ狙いで、樹液採集の下見をしてきました。(*^^)v
本日の下見場所は・・昨年度 運よくヒラタ♀を採集する事ができた 東京の中部方面に決め、
昨年度 ヒラタを採集した公園と、そこからそう遠くない新境地の公園を軽く下見する事にした。
東京 中部の公園 その1 クヌギ
まず、昨年の6月にヒラタ♀を採集した公園は・・樹液こそまだ出ていないものの、
ご神木の樹皮メクレが荒らされておらず、今年も楽しめそうな雰囲気出ていたので良かったです。
今年は…この公園で是非とも…ヒラタ♂とノコギリの樹液採集に、リベンジしたい!(笑)
東京中部の新境地 公園東京中部 新境地公園 クヌギ
そして、気になる新境地の公園の方は・・ヤブが濃いものの、上記のようなヨサゲな木が、
公園内の所々にあったので、意外と新境地の方が・・ムシが居るかもしれないですね。(^_^;)
ただ、草丈が高くなる夏場に、ココに来れるか? どうかは…夏にならないと、分かりません
とりあへず、下見開始から・・2時間ほどで、午前中に服用した痛み止めの効能
やや切れ掛かってきたので、すこしアタフタしながら・・しぶしぶ帰路に着く事にしました。(汗)
その途中で・・とても綺麗なカメムシが樹皮上をトコトコ歩いていたので、採集する事に。。
アカスジキンカメムシ 5令幼虫
自分は・・カメムシに全く詳しくないので、これの採集時は・・名前が全く分かりませんでしたが、
カメムシを初めとする昆虫に詳しい方曰く・・本種は「歩く宝石」の異名で呼ばれている、
本州に産するカメムシの中でも人気が高い アカスジキンカメムシの5令幼虫らしいです。(^^♪
クサイ臭いを放ちお世辞にも 一般からの人気があるとは思えないカメムシの仲間 とは言え、
本種は、とても綺麗思わず持ち帰ってしまったので…家に帰ってから 標本にしました。(*^^)v
こんな感じで、下見は・・ボウズでしたが、6月からの樹液シーズン本当に楽しみです!


追伸
一応、ココ飼育ブログの1つですが・・以下は、ムシとは関係なくて すいません。(^_^;)
今年の3月から発売されていたのですが・・なかなか 板橋の専門店まで行く機会と時間が無く、
今まで購入できずにいましたが、運よくGWセールと重なりましたので、やっと買えました。(汗)
日本語版のクラブジャグリング入門DVD
えーようやく出ました日本語の解説がある クラブジャグリング教本DVDです。(笑)
自分・・かなりお馬鹿で、動画サイト視聴による技の会得が ほぼできなかったので、
教本DVDが 前から欲しかったのですが…こうしたジャグリングの教本DVDの多くは・・
英語フランス語での解説が多く、辞書無しには・・説明している内容が分かりませんでした。(泣)
その点…今回のDVDは、日本語の解説があるので、自分でも…理解できる? と思います。
とりあへず、現在は・・多忙と痛みの為、あまりジャグリング練習ができていませんが・・・
クラブをあご先に乗せてバランスを取るコツが現在…何となく掴みかけているので、
あまり無理をせず、室内でこうした小さな技術を中心に・・楽しんで 地道に練習していきたい
クラブ
また、今回 購入した教本DVDの最後に掲載されている大技・・5クラブ カスケードは、
自分がクラブをやり始めるキッカケとなった技で、現在の自分にとって憧れの大技です。(^^♪
クラブをやるからには・・必ずや会得したいです。 きっと、これが会得できた時には・・・
今から3年前に・・生まれて初めて5個のお手玉が出来た時以上に…感動するのかな?(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

リハビリ、順調そうでなによりです。
ティーノさん、おはようございます。

リハビリを兼ねて散策ですか!
良さそうな木が沢山あるのかな??
ヒラタが採れたという事は近くに産卵場があるのでしょうね。
我が家の近所でもヒラタは希少種です。

リハビリ、身体が基本だからしっかり頑張って下さいね。
プレ企画、覗いてきます(^^)
オデコ | URL | 2010/05/05/Wed 08:55 [編集]
こんにちは
アカスジキンカメムシの成虫はとても綺麗ですよ♪
見た目はしっかりカメムシですが…。

リハビリもジャグリングも頑張って下さいね!
cawan | URL | 2010/05/05/Wed 10:56 [編集]
こんにちは~
ナイスなリハビリされたんですね~☆v(o^0^o)v☆ィェィww☆
ユニークな顔をしたカメムシですね(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
樹液シーズンに完治の照準を合わせておられるとは、さすがです(。・・。)(。..。)うんうん
大技会得の暁には動画の掲載をお願いします♪
ピー | URL | 2010/05/05/Wed 11:48 [編集]
お久しぶりです。
カメムシ、綺麗ですね~
コガネ虫みたいです。
私も連休中に採集に行きましたよ~♪
生きたのは得られず、死骸を拾ってきましたw
mattuky | URL | 2010/05/05/Wed 13:21 [編集]
こんばんは♪
もう下見のシーズンですね。東京都内だというのに、随分とオイシそうな木が・・・!
新しいポイントの方も期待できますね。ヒラタが採れることをお祈りします。

私はお手玉が3つで出来たかどうかも怪しいようなぶきっちょなので、5クラブカスケード(ニコ動で見ました)はとても人間業に思えません。
いつの日にか習得できると良いですね。
ぴんくあいす | URL | 2010/05/05/Wed 19:42 [編集]
ティーノさん こんばんは^^
ある意味これが一番のリハビリかもね^^
精神的にも、肉体的にも!
しかし本当に無理は禁物です。
歩くと言う行為は結構腰に負担が掛りますので、疲れたら腰を降ろして休むようにしてください。
立ち上がれなくなっても責任は取れませんけど(笑
カメムシを持ちかえる人が居るとは・・・さすがです(爆
なおはる | URL | 2010/05/05/Wed 22:08 [編集]
こんばんは~
よさそうな木が見つかったみたいでよかったじゃないですか(^^)
自分は、さきほどコンビニの帰りに飛んできたカメムシがデコに当たりました…ww
俊くん | URL | 2010/05/05/Wed 23:28 [編集]
こんばんわ^^v
リハビリで採集の下見ですか!
無理をしたらリハビリではなくなってしまいますよ~
『リハビリは計画的に!』(爆

変わったカメ虫ですね
なんか大口あけて笑ってるように見えますねぇ(笑
こんな標本なら面白いかも~♪
☆壱番星☆ | URL | 2010/05/06/Thu 22:23 [編集]
こんばんは。^^
まだ調子は悪いんですよね?
痛み止めを飲んでまでの採集とは恐れ入ります。^^;

歩く宝石ですか、
さすがに綺麗ですが、
臭いのはどうも・・・。
しかも5令幼虫ってスゴイですね。
mahita | URL | 2010/05/07/Fri 19:06 [編集]
こんちわ♪
リハビリはその後も順調でしょうかね?

ジャグリングに関しては当たり前のように
素人なおですが。。。。。
お手玉を5個制覇されたティーノさんなら
クラブも出来る??

同じ要領なの??ってすぐに考えてしまいますが、
全然違うのですか??

ぜひ大技会得してくださいね!
そして~見せてぇ~v-10
gucchi | URL | 2010/05/11/Tue 11:56 [編集]
オデコさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
この公園の近くには・・大きめな鳥獣保護区な立ち入れ禁止区域があるので、
おそらくそこが この地域のクワガタ達の産卵場所になっているのでは? と思います。
関東地方のヒラタは、意外と希少で・・なかなか採集しにくいんですよね。(汗)
ほんと、あの後にも・・色々な出来事がありまして、健康が第一だな と感じました。(^_^;)
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 19:49 [編集]
cawanさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
中野のむ○社さんの標本で、本種の成虫をみましたが・・本当に綺麗ですね!
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 19:53 [編集]
ピーさん こんばんは。 
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
少しだけ計算が狂いましたが・・何とか6月中旬までには、完治したいです。(汗)
このカメムシは、御恥ずかしながら・・初めて見たので、とても新鮮でした。(*^^)v
クラブの大技は、出来る人には…余裕で出来るので、何とか地道に頑張ります!
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 19:56 [編集]
mattukyさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
御恥ずかしながら・・このカメムシを始めて見たので、本当に感動しました。(*^^)v
連休中は、採集に行かれたのですね! ボウスだったのは残念でしたが・・・
次回 採集しにいく機会があれば・・是非、今回のリベンジができるとイイですね!
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 19:58 [編集]
ぴんくあいすさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
既に、自分の知り合いでは・・連休中に コクワを樹液採集した方もいるので・・
すくなからず、下見のシーズンでなく クワカブ採集シーズンが突入した感じですね。(汗)
ココは、本当に住宅地近くの ごく普通の公園なのですが・・まだ環境がよく、
夜間を除ければ・・そこまでライバルが居るような場所ではないのがありがたいです。
昨年は、上の公園で1♀。 同市の違う場所で1♂のみでしたので、なんとか採集したいです!
ニコ動でのわざわざの5クラブ カスケード検索、お疲れ様でした。(*^^)v
自分も・・4年前まで、お手玉ですら が全く出来ない人でしたが・・地道に練習を続けていくと、
いつの間にか、5個まで できる様になりまして・・今では4クラブも続くようになりました。(笑)
ジャグリングは器用 と言われますが・・実際は自転車の乗り方を覚えるのと、ほぼ同じです。
ただ、決定的に違うのは・・1つの大技を習得するまでには、3年前後掛かる事ですかね?(汗)
とりあへず、絶対に取得したい大技なので・・生涯目標として、地道に努力していきますね!
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:11 [編集]
なおはるさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
ある意味一番のリハビリでしたが・・この後、地獄を味わいましたので・・・
6月中旬までは、少しおとなしく療養して採集に励みたいと思います。(*^^)v
このカメムシは、あまりにユニークで可愛かったので、持ち帰ってきました。
実は・・この後、ブリードしようかどうか? 真剣に10分ほど悩んで止めました。(笑)
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:18 [編集]
俊くんさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
この後・・やや地獄を見ましたが・・6月からの探索活動がとても楽しみです。
なんと、おでこにカメムシが衝突したのですか! それは・・少々ショックですな。(笑)
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:20 [編集]
☆壱番星☆さん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
ブログ上でも書きましたが・・この後 地獄を軽く味わいましたので・・
本格的な採集シーズンが始まる 6月中旬までは、少々おとなしくします。(^_^;)
このカメムシは、本当にユニークで まるで笑っている感じで とても面白いですね!
ただ、少々残念なのは・・ムシが死んでしまうと、この白さが くすんでしまう事です。(泣)
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:25 [編集]
mahitaさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
この後、少々 地獄をみまして・・やや大変でしたが・・あまり後悔はしていません。(笑)
このカメムシは、通常のカメムシとは違い、そこまで臭わない種類みたいなので、
カメムシの独特な臭いが全くダメな方でも・・意外と大丈夫な種類かと思います。
また、カメムシは不完全変態の昆虫ですので、5令幼虫まであるみたいです。(驚)
プレ企画の集計、本当にお疲れ様です。 あともう少しですね! 頑張って下さい。
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:30 [編集]
gucchiさん こんばんは。
大変 コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
あれから また手術と入院とプラスαになりまして、色々と大変でした。(汗)
とりあへず、ブログも・・あまり無理しないように、気軽に続けていこうと思います。
この記事を書いた数日後に・・悪夢が起きましたが、それ以外は順調です!(笑)
わざわざ、ありがとうございます。 クラブジャグリングの基本は、お手玉ですね。(*^^)v
クラブは、お手玉の技術に加えて、投げる際に 角度と回転数を考えなければいけないので、
同じ個数であれば・・お手玉を会得する以上に、クラブの方が数倍 時間が掛かります。(^_^;)
この為 だいたいの難易度を表すならば・・7個のお手玉=5クラブの習得 ですね。(汗)
自分は・・まだ6個のお手玉すら安定していないので、5クラブは・・まだまだだと思いますが・・
飽きらめずに気長に挑戦すれば、必ずできる とお手玉5個の経験で 強く学びましたので、
生涯目標として・・5クラブへの道を地道に歩んで行きたいと思います。(*^^)v
了解です。 どこかで見せる機会がありましたら・・是非 やりますね! 手品宜しくです。(笑)
ティーノ | URL | 2010/05/15/Sat 20:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
