初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

目指せ、タカサゴの大歯型!
どうも、こんにちは。 またまたご無沙汰してしまい、すいません。(^_^;)
皆さんが気になる 自身の体調の方は、無理せずに日々をすごしている事もあってか・・・
先週よりは、たいぶ良くなりました。 ただ、学校の中間試験日まで2週間をきりましたので、
採集・飼育・標本活動を少し自重して、当面の間は…真面目に勉強しなければ…やばいです。(汗)
(そんなこんなで・・暫くの間は、色気がない ブログ記事が続きますので、ごめんなさい。)
さて そんな中、久しぶりに野外品が入荷していたので・・ついつい買ってしまいました。

本種タカサゴノコギリは、自身の一番好きな外国産ノコギリだったりするのですが・・
世間的には…なぜか全く人気がないだけでなく・・自身の親しいブリーダーさんからも、
「悪いけど、タカサゴノコは…すべてに置いて 本土ノコの出来そこない なんだよね~」 と、
なかなか賛同してくれる方が 居ないのが・・本当に悲しい所ですね。 はい。(泣)
何はともあれ、今回は…かなり久しぶり(5年ぶりかな?)の野外入荷かつ、幸運にも・・・
この間入手した飼育品ペアと、同産地の個体群だったので・・迷わず買いました。(*^^)v
タカサゴノコ 野外♂タカサゴノコ 野外♀
う~む 見れば見るほど・・素晴らしいムシです。 本種の大歯型は、失神しそうです。(笑)
今回は、何時死ぬか 分からない野外品なので・・早速、セットしてみました。(*^^)v
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
とりあへず、確実に産んでほしいので・・今回は材を入れてみる事にしました。(^^♪
次世代では・・何度眺めても、うっとり出来るくらい 素晴らしい大アゴを備えた、
立派なタカサゴノコの大歯型を 我が家でも羽化させたいものです。 産んでください。
タカサゴノコギリ 小型♂タカサゴノコギリ ♀
飼育品ペアの方は、♀のみ少しずつ後食を開始し始めました。 やや血が濃いペアなので・・
野外♂が、長生きするようであれば・・この♂と飼育♀をペアリングさせようと、計画中です!


追伸
先日より、今季の樹液シーズンが始まりましたので、東京の中部方面に行ってきました。
迷って到達したポイントコカブト 野外♀ 採集時
既に、樹から樹液が出ており、今季 初となる コクワを2♂1♀ 採集できました。
さらに、この地域で自身の初確認となる、コカブトの♀も 採集する事が出来ました。(*^^)v
本種は、居る所には…居るのですが、居ない所には・・全く居ない という、変なムシです。
昨年度も僅かに 採集できましたが・・なぜか ♂の方が多く、♀はこの日が初採集でした。
なお、本種のブリードは 東京産の本種を探していたH師匠に・・託しておきました。(笑)
しかし・・コカブトの臭いは独特ですね。 何と言うか、魚の腐った臭いが。。。(^_^;)

大変申し訳ありませんが・・暫くの間は ブログのコメ欄は閉じさせて頂きます。 すいません。(汗)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
