初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

赤足ネブト、何とか成功です!
どうもです。 本日の記事は・・久しぶりの予約投稿になりました。
早いもので・・そろそろ梅雨入りしそうな気配で、ヒラタの樹液採集まで 秒読み段階ですね!
また、どうでもイイ事ですが・・今回の記事で、ちょうど 200記事目らしいです。 (*^^)v
前回の冒頭でも書きましたが、暫くの間は・・色気がありませんので、お許しを下さい。(汗)
さて、本日の話題は…とても上品な感じがする プンクティトラックスネブトです。
プンクティトラックスネブト ♂プンクティトラックスネブト ♀
本種プンクティトラックスは、綺麗な赤足を持った とてもエレガントなネブトでして、
先日のインシピドゥスについで、自身のとても大好きな外産ネブトの1つです。(*^^)v
7、8年振りの再入荷となった昨年の5月には・・やや高価でしたが、少々奮発して・・・
楽園さんに入荷していた本種を3ペア買いましたが・・どうやら全てハズレ♀だったようで、
全く産むことなく、3♀とも死んでしまいました。 本種のブリードは とても簡単と、
色々な方から、たくさん聞いていただけに…金額以上に、とてもショックでした。(泣)

で、それから半年後 11月のフェアにて、飼育品の本種を購入し リベンジしました。(^_^;)
爆産する飼育品のネブトだから・・今度こそ大丈夫! と楽観的に考えていましたが・・・
結果は、たった2頭のみ・・しかも2幼虫とも♂と分かり、またまた失敗しました。(泣)
そして、更に3ヶ月たった今年の2月・・入荷してきた野外品の本種を、また買いました。
この時のお値段は・・昨年6月の購入金額の約3分の1と、かなり格安のお値段でしたが・・・
今回は・・他にも色々と買いたい物があったので、1ペアだけしか買えませんでした。(汗)
ただ、幸運にも…この1♀が産んでくれまして、頭数を確認すべく割り出してみました。
プンクティトラックスネブト 割り出し
気になる採卵結果は・・2令 7頭 1令 13頭 の 計20頭という 結果でした。
先日のインシピドゥスの産卵数に比べると、かなり少なく感じてしまいますが・・・
野外ネブトからの産卵なので、通常であれば・・これ位が野外♀の平均産卵数ですね!(^^♪
というより、4回目にして・・やっと我が家でトラックスが飼育継続できそうです。(号泣)
プンクティトラックスネブト ♂
もし、仮に・・飼育困難と言われている種であれば、まだ諦めがつくのですが・・・
今回みたく、簡単と言われている種類で・・失敗し続けるのは、だいぶ凹みますね!(^_^;)
ただ、本種は とても好きなネブトなので、10回位は失敗する覚悟ありましたので・・・
その約半分位の回数で、本種の採卵に成功できたので・・かなり嬉しかったです!
どの分野でも同じだと思いますが・・やはり、諦めること無く挑戦し続ける というのは、
本当に大事だな と、今回 改めて感じました。(笑) 何はともあれ、気軽に続けます。(*^^)v


追伸
先日、三角紙と展翅テープを買いに…中野に行った時に 小さな幸せに遭遇しました。(*^^)v
中野区産 コクワ 野外♂ 
なんと、コクワガタを中野区の路上で・・拾ってしまいました。 しかも、立派な大歯型!(笑)
東京 23区産のコクワで、自身が採集したのは・・8区のみで、中野区コクワは・・
見た目以上に…意外とアクセスしにくい所が、中野区における コクワの採集ポイントなので、
今年の中野は無理かな? と思っていただけに・・とてもラッキーな採集でした。(*^^)v
ちなみに、お店には…まだコクワが入荷していない為、 脱走兵ではない感じなので 安心です。

大変申し訳ありませんが・・暫くの間は ブログのコメ欄は閉じさせて頂きます。 すいません。(汗)
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
