初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

東京でヒラタ採集 その1
こんにちは。最近は…色々な方のところで、採集記事が多くなってきましたね!(*^^)v
自分も・・皆さんに負ける事無く、出来る限りの時間を使って、採集活動をしたいです。
さて、友人から クワガタ関連の採集記事が無いぞ! のお叱りを受けましたので・・
本日の話題は、豪華2本立ての 東京 中部方面東京23区 中部の採集記事となります。


東京都 中部 某所
昨年の6月に・・ビギナーズラックの名の下に、真昼間から運よく樹液採集してしまった、
ここの産地のヒラタ♀を採集した事をきっかけとして・・当地ラベルのヒラタにハマりました。(笑)
下見していた4年前から・・カウントすると、推定100回以上は…ココに通ったかもしれません。
残念ながら、昨年度の採集では…当地ラベルのヒラタ♂が採集できなかったので・・・
今年のマイ目標は、サイズ関係なしの ココの産地ラベルの ヒラタ♂と決めていました。
都内の小さな雑木林本土ヒラタ 野外♂ 東京 中部産
今季は、5月下旬から・・学校帰りや祝日の晴れ日には ほぼ毎日採集しに行っていました。(笑)
とりあへず、先月の15日に…今季 初 となる 32ミリ♂(右上)を採集した事で、
早くも 当面の採集目標が果たせた様に感じましたが・・ここの採集ポイントは、やや複雑ですが・・・
採集した場所により、市ラベル以降がまるっきり変わってしまうポイントなので、
今回の初採集した♂は、昨年度の♀とは 違う産地ラベルになってしまう事が分かったので、
昨年の♀と同産地の野外♂を巡る とっても過酷なヒラタ採集が始まりました。(爆)
東京中部の雑木林
この時、東京産コクワを採集してみたい という 上京している知り合いがいましたので、
彼をつれて・・ココのポイントに行きました。 「東京産ヒラタが 採れるかもよ」と自分が言うと・・
北海道育ちの彼にとって、本土ヒラタは図鑑のムシなので、非常にウキウキしていました。
東京 中部産 ヒラタ 野外♂ 40ミリ東京 中部産 ヒラタ 野外♂ 42ミリ
その彼が、自身とポイント巡りをしている時に・・早速ヒラタを樹液採集しました。(汗)
しかも その採集ポイントでは比較的 採集困難な40ミリアップの♂個体(左上)でしたので・・
この時は、彼を激励すると共に・・異常なまでに ほんと羨ましかったですね。(^_^;)
後に・・京四郎さんとも ココにやってきましたが・・彼にも同じ事をヤラレました。(爆)
京四郎さんが採った♂は・・42ミリ(右上)。 未だにこの方面の最大個体なので、凄すぎる。
ほんと冗談抜きで このポイントにおける、彼らのビギナーズラック・・恐るべし という感じでした。
東京 中部産 ヒラタ 野外♂ 43ミリ東京 中部産 ヒラタ 野外♂ 22ミリ
で・・自分も、彼ら2人のビギナーズラックの前に、ありへない程 悔しかったので・・・
雷雨警報が出ているさなか・・気温と湿度がヨサゲだったので、次の日の夜に行きました。(爆)
採集途中で凄まじい豪雨にあい、革靴と大切なプリント類を 濡らして全てダメにしましたが・・
この場所の東京産ヒラタとしては・・自己最大となる 43ミリの♂(左上)が採れました。(*^^)v
さらに、この日は…今まで捜し求めた♀と同産地の22ミリ♂(右上)も採集できたので・・・
とりあへず、自身の今季目標は・・何とか達成できました。 もちろん かなり嬉しい!
今年は…ヒラタの当たり年みたいだった様で、この10日間8♂も確認&採集できました。
東京中部の雑木林
来年からは・・今年以上に、忙しくなってしまう事もあり 友人に付き添う採集を除き、
自ら積極的に この中部の採集ポイントに・・1時間以上掛けて、通う事がなくなる気がするので、
4年と言う短い間でしたが…今まで楽しませてくれて、本当に有難う! と、言いたい。


東京都 23区中部 某所
23区全域のコクワを集めている中・・昨年 行った時期が悪く、ボウズになってしまった、
中部にある緑地 を攻める事にした。 当地は、材起こしでカブト幼虫を発見しているので・・
カブト成虫が出てくる前に、何とかコクワを採集しなければイケないので・・なかなか難しい。(汗)
東京23区中部の雑木林 その1
とりあへず、昼間から樹液をチェック! 狭いポイントなので、たった2本しかなく・・
ココのポイントは、住宅地が立ち並ぶ中にある場所なだけに・・ライバルが多そうだ。(^_^;)
そこで、他のライバルが来なそうな 気温が低い霧雨の中・・樹液採集しに行く事にした。
23区中部 夜間にて
ポイント内は、非常に暗く・・フラッシュ撮影しても、上のようにしか撮影できなかった。
非常に狭いにも拘らず、暗すぎる為か? 何も目印もない所が樹液ポイントなだけに・・・
途中で、やや迷ったものの何とか、昼間に確認したポイントに着いたので、見てみる。(^_^;)
網が欲しいですね。東京23区中部産 コクワ♂
どうやら、ココの樹液は・・かなりの当たりだったようで、大量のゴキと並んで・・
複数のコクワガタが樹皮上に ベタベタくっ付いているのが・・たくさん確認できた。(笑)
ココは・・昨年度 全く取れなかったポイントだけに、この成果はかなり大きい!(^^♪
それと、昼夜を問わず カナブンが当地の優先種ですね。 丸1日やれば…3桁いくかも?(爆)
東京23区中部のウロ
ただ、この採集ポイントは、緑地内に樹液の出ている場所が非常に少ないみたいで、
たった1本の少ない樹液に・・虫がたくさん集まる関係で、かなり高い所にも付いているので・・
長い網がないと、ほとんど採れない事が良く分かった。 次回からは・・長い網も持参ですな。(泣)
そんな中・・この樹の根元の方から、上に向かってのそのそと歩く クワガタを発見した!

なんと、ヒラタクワガタの♂です! (*^^)v
区内でもヒラタ記録はあれど・・23区内では…始めて自己採集できたので ほんと驚きました。
しかも・・結構デカイ! すぐさま自宅に帰って、ドキドキしながらノギスを当てると・・・

なんと、55ミリ!! 
しかも、関西方面でなく 東京都23区中部における採集ラベルなので、これはヤバイです。(^_^;)
東京23区中部産 ヒラタ 野外♂ 
この♂は大あごの先が かなり磨り減っており、全体的に・・仙人な雰囲気が出ていたので、
ほぼ間違いなく越冬個体で、傷やスレが多く かなり微妙な感じですが・・それ以上に、
コクワ位しかいないだろう と思っていた とても小さな緑地であっても、ヒラタが採集できた事が、
言葉に表せないぐらい・・驚いたのと同時に、かなり嬉しかったです。(*^^)v
もちろん、この♂の死後は・・綺麗な標本にして、最後まで大切に管理していきますね。
東京23区中部の雑木林 その1
こうなると・・中部方面にある採集ポイントと違い、当地は自宅から30分ほどの距離にあるので、
採集する時間がある限り ほぼ毎日 通ってしまいそうな予感がします。(*^^)v
同産地のヒラタ♀が死ぬほど欲しいです。 来年度の目標は・・既に決まりましたな。(笑)
ちなみに・・当地の最大コクワは、43ミリという まずまずの個体が採れました。


追伸
今週の土曜は・・23区内でも屈指の難易度を誇る、23区東部の緑地を攻めます!
はっきり言って、かなり厳しい樹液採集なので…進んで行きたくはない場所なのですが、
前回の行った8月には、カブト軍団に占拠されていたので・・その1ヶ月前には
必ずクワガタが占拠しているはず!と思われるので…億に1つの可能性を信じてやります。
前回は10時間ほど地道に探して、コクワ3♂ とカブト4♂2♀しか採集できませんでしたが・・
噂によれば…ノコやヒラタも生息している場所らしいので、この噂を検証してみますね。(爆)

今回の採集は、高確率で徹夜になると思われるので・・現地のクワ友に協力を要請した所、
「1晩だけなら大丈夫だよ。」 と言う感じで、宿泊の許可が下りたので・・
高確率で友人宅に宿泊した後に、そのまま横浜のフェア会場に向かう予定になりそうです。(爆)
というわけで・・今回、過酷な採集に同行してくれるYANAさん、宜しくです。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

東京都 23区中部 某所って
こんにちわ
東京都 23区中部 某所ってもしかして
もしかして俺が毎日のように通ってるところかな?(樹液の木の写真がそっくり)
自転車通行不可の遊歩道と立ち入り禁止の網フェンスで囲まれた部分があって
池とかも敷地内にあるところじゃないですか?
もし、そこだったらヒラタかなりいますよ!しかも55mmUPは今期3頭みてます
20時前後にヘッドライトつけてうろうろしたら私です(ほぼ毎日通ってます)
ヒラタ♀は先月2頭採集しました(場所があってたらお譲りしますよ)
Kさん | URL | 2010/07/08/Thu 10:53 [編集]
こんばんは~
ヒラタいっぱい採れてるんですね~(^^)
採集いきたいなぁ…
ウチの近くの採集ポイントは結構山を登らなきゃいけないんで親に頼まないといけないんですよ~(T△T)
俊くん | URL | 2010/07/08/Thu 22:57 [編集]
こんばんは^^
こんばんは^^パラワン☆♪です。
55ミリのヒラタですか!!
なかなかカッコいいですね^^
パラワン☆♪ | URL | 2010/07/10/Sat 00:44 [編集]
こんばんは♪
先週は採集、お疲れ様です。
55mmのヒラタは迫力ありますね~
まずヒラタ23区で採れることが珍しいというのにサイズ大とは!

それから、私が23区中部 某所で先週採集したコクワですが、41mmでした。
そして現在はきっと採集中ですね!
採集も、そして私は部活があるため行けないのですが、KUWATAも楽しめると良いですね!
★Tatsu★ | URL | 2010/07/11/Sun 00:58 [編集]
ヒラタの当たり年!
ティーノさん、おはようございます。

上京された方々並びにティーノさんも大型ヒラタゲットですか!
居る所には居るようですが・・・タイミングの問題もあるでしょうが、おめでとうございます。

この記事を読んで、私も地元産のヒタラ(血の入れ替え用)を採集意欲が湧いきました。
ただ、足しげく通う元気と根性がありません・・・・・(汗)
オデコ | URL | 2010/07/11/Sun 09:28 [編集]
ご無沙汰です。
最近は東京ヒラタの人気と採集例が上がってるみたいですね~。
実際に個体数も増えているのかも・・・温暖化とか

ということは、σ^^の東京の自宅近く採れるかも。チャレンジです。
勤務地では圧倒的にヒラタばかりで、コクワのほうが難しいです。
にのいと | URL | 2010/07/15/Thu 00:10 [編集]
お久しぶりです
大型のヒラタ♂採集おめでとうございます!
北海道はヒラタが生息していないので羨ましい限りです。
本土ヒラタは本土ノコと並んで国産種の中ではトップ3にはいるくらい好きなので、
いつかは自分で採集してみたいなぁと思っています。
他の種の採集も順調なようで、さらに羨ましいです。
北海道もようやくトンボや夏に発生する蝶が出てきたので、これからがんばります。
chappu | URL | 2010/07/21/Wed 01:42 [編集]
Kさん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
まさに…その通りで、フェンスに囲まれた立ち入り禁止の場所があり、
小さなビオトープ的な池があり、そして たま~に・・ヘイケボタルが居ますよね。(笑)
たぶん、同じ場所だと思います。 そして、かなりヒラタが濃い地域でしたか。。(^_^.)
来年のヒラタシーズンには、鉢合わせるかもしれませんが…その時は宜しくです。
種的にも・・場所的にも、貴重な♀ですね。 ぜひ、次世代を取って下さいね。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:27 [編集]
俊くんさん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
今年は、行った時期と採集運(?)が良かったようで、複数のヒラタ♂が採集できました。
夏場の樹液採集は楽しいですので・・是非、夏休みと言う期間を利用して、親を説得させて・・
貴重な夏休み中の樹液採集しに行ってくださいませ。 こうした青春も短いですぞ。(笑)
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:30 [編集]
パラワン☆♪ こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
お久しぶりです。 猛暑が続いておりますが お元気そうで・・何よりです。(*^^)v
都区内での50ミリアップは、有名な場所でも…年に数頭のレベルですので、難しいですね。(汗)
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:32 [編集]
★Tatsu★さん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
先月上旬での都区内採集は・・カナリお疲れ様でした。(*^^)v
あそこは、アクセスの便もなかなか良い場所ですので、東京に来た際には・・
時間がある限り、また一緒に採集しに行きましょうね! 次回は…ヒラタかな?
東部方面の採集記も・・ネタが溜まり次第、書いていきますので暫くお待ちくださいね。
横浜では・・あまり目ぼしい物はありませんでしたが、色々な友人と出会えたので、
これだけでもフェアに参加しただけの 楽しみと価値があるので・・良かったです。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:42 [編集]
オデコさん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
お久しぶりです。 猛暑が続いておりましたが・・お元気そうで何よりです。(*^^)v
ほんと、上京された方も含めて・・この地域のヒラタとは皆さん、相性が良いようで・・
案内した自分は、かなり目からウロコがおちる状態でした。 ほんと凄い。(笑)
ありがとうございます。 とりあへず言えるのは…諦めなければ、必ず採れる!
というのが・・河川敷ではない 東京産ヒラタ採集における 真相かと思います。(^_^.)
そろそろ今季の本土ヒラタにおける 2ラウンド目が突入する時期ですので、
血の入れ替え用のヒラタの野外♂が、今年中に・・採れると、かなりイイですね!
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:48 [編集]
にのいとさん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
コチラの方こそ、カナリご無沙汰していて・・すいません。(汗)
ほんと最近・・関東、特に・・東京産ヒラタの人気が地味に出てきているようで・・
5月・6月といった 割と早い段階から・・ヒラタな採集者に遭遇しております。(^_^.)
昔は…それほど居なかったみたいですが、近年は…増えてきているみたいですね。
ただ、一部では・・スマトラ辺りのヒラタが採れているので、混雑が心配です。(汗)
是非、東京の自宅近くでの、本土ヒラタが取れるとイイですね! 応援してま~す。(*^^)v
やはり西の方は、コクワよりも…ヒラタが優先種というのは、本当だったのですね!
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 01:55 [編集]
chappuさん こんばんは。
返信がかなり遅れてしまい、すいません。(^_^;)
なかなか忙しく返信すら、出来ない状況が続いておりましたが・・・
ボチボチ落ち着いてきましたので、本日からマイペースでやって生きますね!
ありがとうございます。 関東で この位のサイズは…1年で数頭のレベルですので・・
採集時には、アリへないほど興奮して、ムシと言うよりおもちゃに見えました。(笑)
むし友さんの1人が、chappuさんと同じく北海道生まれの方なのですが・・・
本土ヒラタには、図鑑で見たときから かなり憧れていたようで、30ミリ前後という、
マメピカな小型♂であっても…とても嬉しかった様で、その日は寝られなかったみたいです。
もし、関東に来る機会があれば・・是非、ヒラタ採集しに挑んでみてくださいね。(*^^)v
ベストな上京日は、6月下旬から7月上旬までの 僅か2~3週間だけですので、頑張って!
今の時期の北海道は・・色々な昆虫が沢山 いるので、とても面白そうですね。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/08/13/Fri 02:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
