初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

オベスス王国 建国への道
お久しぶりです。(汗) 数十個に及ぶ 期末試験は2週間ほど前に終了しましたが・・・
秩父への宿泊研修やら 追試関連のお勉強 さらに・・新科目における本性発揮! など、
数年前と違い 私生活がありへない程 忙しくなり ブログ更新云々でなく PCを立ち上げる時間すら・・
全く取れなくなってしまい、自身の飼育熱も数年前とは違い 少々落ち着いてきた事もあってか、
季節の節目といえる この絶好な機会に、飼育関連のブログは…閉鎖しようかな?

と いった斬新な考えすら浮びましたが、未だにココに遊びに来てくれる方もいるので・・・
もう少しだけ、息抜き程度にやっていこうと 思いますので、気長に見守って下さいな。(汗)
さて、今日の話題は・・ずっと放置していた オベススツノヒョウタンです。(^_^.)
オベススツノヒョウタン ♂オベススツノヒョウタン ♀
この種・・昨年12月位にセットをしたまま エサを上げる事無く放置していましたが・・・
親ムシは 死ぬ事無く4頭全てが生存していて・・さらに、ケースをひっくり返してみると、
いつの間にか…採卵セットに入れた親ムシの頭数倍の成虫たちが出てきました。(爆)
オベスス 取り出し
ミニケースでセット組んでいたので、それ程多くはありませんが… 一応 2倍に増えました
とりあへず、分かった事は・・本種オベススの成虫飼育に エサは不要という事です。
色々と 不思議なクワガタですが、マット中の線虫やダニでも・・食べているのでしょうか?
オベススツノヒョウタン ♂オベスス 手に乗せる
写真だと大きく見えるけど、実際は・・これ位のクワガタです。 造形美が素晴らしい!(*^^)v
本種は…ツノヒョウタンの仲間では、大型になり ツノも立派で…飼育が本当に簡単な種類なので・・・
今後も、飼育継続していきたい種類の1種なので、今回は・・小ケースで組んで見ました。
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ S 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 24度。
もっと いっぱい増えて、埼玉の とある方のように…オベスス王国の建国を願いたい物です。(爆)

追伸
返信が遅れる可能性がありますが・・コメントは 必ず返しますので、予めご了承下さいませ。(汗)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~
オベススはアゴがかっこいいですね~(^^)
親も生きてて新成虫までいたとは…スゴイですね♪
しかも、エサがいらないと!?
肉食なんですかね?
俊くん | URL | 2010/10/03/Sun 21:08 [編集]
ティーノさん、こんばんは♪
おっ、ちゃんと殖えましたね、流石です。

オベススの成虫は多分、自らが産んだ幼虫を食しているものと思われます。
食われなければその数倍はいたハズです。

ゼリーもドッグフードも入れておくと一応食べるようですが、飼育頭数の調整という意味ではあえてエサをやらずにおくのも手かも知れません。

我が家のも相変わらず放置状態ですが、たまに成虫がマット上に出てきているのを見かけるのでコロニーはまだ健在のようです。
ぴんくあいす | URL | 2010/10/03/Sun 21:45 [編集]
俊くんさん こんばんは。
オベススは、小さいながらも・・バッファローなツノを持っているので、
なかなか見栄えが良く とてもカッコイイ 小型クワガタですよね。(*^^)v
我が家では、色々な意味で・・コカブトと並び クワの最強種に認定されてます。(笑)
本来の本種は・・別種の幼虫や弱った成虫を襲って食べるみたいなので、肉食ですね。
獰猛さは、肉食で有名なチビクワや コカブトムシよりも・・上だと思います。(^_^.)
ティーノ | URL | 2010/10/04/Mon 00:17 [編集]
ぴんくあいすさん こんばんは。
とりあへず、イマイチ苦手意識があったツノヒョウタン属のクワでしたが・・・
国産のルイス以上に、オベススの累代飼育は・・簡単のように感じました。(笑)
たぶん、共食いしていますね。 産卵時は・・もう少し卵が確認できていたので。。(^_^.)
少々 弱肉強食な 可愛そうな環境でしたので・・今回は もう少し広めにしました。
とりあへず、気休め程度に・・たんぱく質が豊富なゼリーも与えておきました。(*^^)v
そちらのオベススコロニーこと 王国も、まだまだ健在みたいなので・・良かったですね!
ティーノ | URL | 2010/10/04/Mon 00:23 [編集]
ちょっとコカブト対オベススが見たい(笑)
DO-RA | URL | 2010/10/04/Mon 17:06 [編集]
こんばんは!
忙しい日々をお過ごしのようですが、お元気そうでなによりです。

肉食クワとしては最高ですか?
σ^^は現在マメクワ王国を建国中です。やっぱ基本は放置ですね(爆
にのいと | URL | 2010/10/04/Mon 22:13 [編集]
お久しぶりです^^;
かなり久しぶりのコメントですね・・・
長らく放置してしまいすいません。
これからもしばらくこの状況が続くかもしれませんが・・・

ツノヒョウタンとは・・・またマイナー種ですね。
オレは国産種のルイスしか知りませんでした。
生態はまだよくわかっていないんですね。
でも・・・勝手に増えるとは・・・(爆)
立派な王国が築けるようにがんばってください!
chappu | URL | 2010/10/07/Thu 16:29 [編集]
こんばんわ~
中野の森ネタ以来ぶりです(笑

オベススおもしろい格好ですね
もしかしたら入手できるかも知れないので、そのときは
飼育方法教えてください

ヒラタ55mmの雑木林ですが
御神木が切られてしまいました!
きっとスズメバチとかで危ないという自治会の話になったのでしょう
非常に残念です

とりあえず猛暑の中、ヒラタは累代分の幼虫は確保できました
御神木がなくてもちょろちょろ樹液がでている木があるので
来年は6月になったら、現地集合で(笑
そこではカブト♀も捕まえ、その幼虫たちがうちで育ってます
コクワも大型で赤いタイプが多いんですよね~
Kさん | URL | 2010/10/17/Sun 19:31 [編集]
DO-RAさん こんばんは。
コメントが大変遅くなってしまい、すいません。m(__)m
おぉ・・懐かしいネタですな。 中野で一時期 異常な位 コカブトがブームに
なりましたが・・その後 直ぐに廃れていきましたな。 とても悲しい事です。(^_^.)
とりあへず、コカブトが勝つ! に・・マイ一票を入れておきます。(笑)
ティーノ | URL | 2010/11/13/Sat 17:22 [編集]
にのいとさん こんばんは。
コメントが大変遅くなってしまい、すいません。m(__)m
はい。 色々と私生活が多忙な上に・・帰宅するのも毎回遅いので、
なかなかブログ更新やムシ達のお世話をする時間が取れていませんが・・
自身の管理できる範囲内で、のびのびと飼育継続していこうと思います。(*^^)v
肉食クワとしては・・オガサワラチビに次いで、楽しいかもしれません。(笑)
2週間前より…卵・幼虫が確認できましたので、王国の産声が聞えてきます。
マメクワ王国・・ かなりイイ響きじゃないですか! 是非 頑張って下さいね。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/11/13/Sat 17:30 [編集]
chappuさん こんばんは。
コメントが大変遅くなってしまい、すいません。m(__)m
いえいえ、コチラの方こそ・・ブログを かなり放置気味で申し訳ありません。(汗)
とりあへず、今しか出来ない事を第一優先に考えて、日々をお過ごしくださいね。
外産ツノヒョウタンは、あまり入荷が無いので…見つけた時が 買い時です。(*^^)v
ツノヒョウタンはどの種も・・飼育が難しくないのですが ある程度の頭数がいないと、
全く増えないという欠点がありますので・・この点だけは、注意して下さいませ。
野外では、朽木の中に生息していると思われるので、生体調査があまり進んでいません。(笑)
何はともあれ、卵・幼虫が確認で来ておりますので、この調子で頑張っていきます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2010/11/13/Sat 17:44 [編集]
Kさん こんばんは。
コメントが大変遅くなってしまい、すいません。m(__)m
オベススは、入手できましたでしょうか? 飼育は・・本当に簡単ですので、
是非 Kさんのお宅でも、オベスス王国を建国させてくださいね。(*^^)v

なんと、あのご神木、切られてしまいましたか! かなりショックです。。(ーー;)
ほんと、何時まであると思うな ご神木 と 採集ポイントですね。
中野ヒラタ幼虫の確認、オメデトウございます。 あまり知られていない産地ですので、
今後も…出来るだけ長く 末永くブリードが続けられるといいですね!(*^^)v
了解いたしました。 来年6月の夜は・・何とか現地でお会いしたいモノですね。
あそこのカブトやコクワ・・意外と、自身が行く東京 中部方面の雑木林よりも・・
大型個体が多くて、私的には・・驚きが多い 摩訶不思議な採集ポイントですわ。(爆)
ティーノ | URL | 2010/11/13/Sat 17:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
