初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

現在の飼育種
かなりお久しぶりです。 最近 重いノド風邪を引いてしまいましたが… 一応、元気です。(^_^.)
現在、中間&実技テスト期間真っ最中で…実技テストの方は、昨日で全て終了しました。
あと留年が掛かっていた 2科目の追試の方は…毎日6時間 勉強したので、合格しました。(号泣)

来週の1週間は、昨日まで・・週7通学4週連続行った事による 振り替え休日政策により・・
1週間の休日が与えられました が・・ 再来週の月曜から、範囲が広すぎる筆記の中間テストが
25科目ほどありますので、おそらくお休みする余裕が無く、全ての休日を勉強にあてます。。(^_^.)
中間の筆記テストが全て終わり、私生活がやや落ち着くのは…12月上旬になりそうです。

と言う感じの 多忙な私生活 なので・・採集に行く時間飼育する余裕ありませんでした ので、
我が家で飼育中多くの種類が絶滅し、あるモノは・・親しいムシ友さんへ貰われていきました。
そんなこんなで、現在・・飼育している(生存中か?) のは・・以下の8種類のみです。(汗)

・本土ネブト 埼玉県産  自己採集モノ
・本土ヒラタ 東京都産  自己採集モノ
・本土コクワ 東京都産  自己採集モノ

・タカサゴノコ 台湾 各産地
・ミニスゼッチホソアカ 台湾 桃園縣 拉拉山産
・オベススツノヒョウタン タイ王国 チェンマイ産
・ロンボックエンシス インドネシア ロンボック島産
・パプアキンイロ インドネシア パプア州 Mt.アルファック産

うーむ、ものすごく減りましたね。 飼育頭数の方も・・ひさびさの100頭以下かな?(^_^.)
さすがに…手持ちが寂しいので、最近 フクエアオカナブン幼虫を中野で購入しました。(爆)
標本で見る以上に…本種は、とても綺麗な青いカナブンみたいなので、羽化が楽しみです。(*^^)v
ホソヘリカメムシ23区産 雑甲虫
今後は、1ヶ月単位でのブログ更新が増えそうですが・・クワガタの飼育熱はさておき、
採集&標本面は、23区産トンボやチョウが季節柄 少なくなったので、ハムシ と サシガメ関連も…
自身の採集対象種に格上げになりましたので、台紙標本用の高価な穴あけパンチを購入する等、
ドンドン悪化(笑)しておりますので、気長に・・温かく見守ってあげて下さいな。m(__)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ティーノさん こんばんは^^
いや~御無沙汰ですね~
お元気でしたか?
記事を読む度に試験をしているようで、私にはそんな生活絶対無理です(苦笑
一時は4桁居た虫達も100頭前後ですか
それは寂しいですねv-390
先日にのいとさんにチェリフェルを託しましたので、向こうで増えたらσ^^の代わりに爆撃を受けてくださいv-410
なおはる | URL | 2010/11/13/Sat 20:08 [編集]
こんばんは~
おひさしぶりです(^^)
体調大丈夫ですか?勉強も大変そうですが体が一番ですよ!!
カナブン…
わかんないっスww
俊くん | URL | 2010/11/13/Sat 22:00 [編集]
こんばんわ
もう、私は勉強できません(笑
でも、勉強できるのも今のうちなんで、精一杯がんばってください

オベススですが入手しました
ドッグフードを与えても、温室の中なのでカビだか菌だかがで、
わた飴みたいになっちゃいます。しかも食べてなさそうだし、ほんとになにも食べなさそうですね
是非とも王国を築きたいと思ってます

ネブトうらやましいです
私も、東京産か埼玉産を飼育したいのですが
なかなかポイントが発掘できません
もし、いいポイントありましたら、私信いただけると、とても助かります
いまが、時間を自由にできるので、この時期なんですがすぐにでも採集行こうと思ってるんですよ

来年は中○で採集楽しみにしてますよ
Kさん | URL | 2010/11/13/Sat 22:26 [編集]
こんにちは!
忙しそうですが体調にも注意してくださいね。
飼育種をずいぶん減らしたのですね。
偏った種の救援をお願いしようと思ったのですが無理ですね。
飼育はいつでも出来るので、今やらなければならない勉強を頑張ってくださいね!
増種する時は遠慮せずに言ってください。
| URL | 2010/11/16/Tue 16:08 [編集]
こんばんは~
サシガメいきますか~!!!
採集の際はお気をつけください(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
ピー | URL | 2010/11/25/Thu 20:25 [編集]
なおはるさん こんにちは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
とりあへず、重い風邪を引く事無く・・元気に過ごしております。
中間試験は…先週ようやく終了しましたが・・後1ヵ月後(年明け後直ぐに)に、
期末試験・実技試験・進級試験がありますので…また多忙な毎日ですわ。(笑)
逆に 自分には・・皆さんのような社会人に…アリがちな 残業が耐えられないかもです。
とりあへず、100頭以下と寂しくなりましたが・・落ち着いたら また造種したいです!
チェリフェルは…是非 なおはるさんの所で、再び繁栄させてくださいな。(爆)
ティーノ | URL | 2010/12/12/Sun 14:14 [編集]
俊くんさん こんにちは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
体調は、一時的に崩しかけましたが・・何とか大丈夫です。
ほんと 今年の春に・・入院してからと言うもの 健康が一番ですよね!
フクエアオカナブンは、国産では…1・2位を争うほど綺麗な青いカナブンです。
最近のマイブームは…近場での糞虫採集にハマっているので、やや重症かも?(笑)
ティーノ | URL | 2010/12/12/Sun 14:18 [編集]
Kさん こんにちは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
ほんと、若いうちにしか勉強できないと つくづく感じておりますので・・
自由な時間がほぼ無いのが、非常にツライ所ですが、地道に頑張りますね!
オベススの入手、おめでとうございます。(*^^)v
多数の個体を小ケースで多頭飼育すると、コロニーらしきモノが観察できるので、
通常のクワガタ飼育では、あまり体験できない飼育が観察できますので・・・
是非、オベスス王国がKさんのお宅でも建国できるといいですね!(^^♪

関東産のネブトの中では、東京ラベルのネブトが一番採り易いみたいですが・・・
なかなか良いポイントが少なく 例え 標本ラベルを頼りに現地に行ったとしても、
採集ポイントが広大だったりして、ボウズに終る事が少なくないですよね。(汗)
とりあえず、諦めなければ…必ず何時かは結果が出ますので、頑張って下さいませ。
来年の6月時期の23区中部では、運よくお会いしましたら・・どうか宜しくです。m(__)m
ティーノ | URL | 2010/12/12/Sun 14:25 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
先日のお受け取りは、こちらの方こそ 本当にありがとうございました。
今は、多忙な毎日ですので、日に日に飼育種が激減してきておりますが・・・
昆虫飼育そのものは、採集・標本についで、未だに飽きが着ませんので、
自身の私生活が落ち着きましたら・・また色々な種類を飼育していきますね!
何はともあれ、今は・・自分の目の前にある壁を何とか乗り越えたいです。(汗)
ティーノ | URL | 2010/12/12/Sun 14:30 [編集]
ピーさん こんにちは。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。m(__)m
都市部的な近場の採集では、種類限定で無く地域限定で採集していますので、
サシガメだけでなく 小型のハムシ・バッタ・糞虫までもが 採集対象となりました。(笑)
あの種に刺されるのは、ヒラタに挟まれる以上に痛いと思うので、十分注意しますね。(^_^;)
ティーノ | URL | 2010/12/12/Sun 15:16 [編集]
謹賀新年♪
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくです(^◇^)
たけろう | URL | 2011/01/04/Tue 03:27 [編集]
閣下、こんばんは。^^
やや遅くなりましたが・・明けまして、おめでとうございます。m(__)m
多忙により、飼育面はかなり壊滅していますが・・まずは、合格を目指し・・
私生活を安定させてから、素晴らしい昆虫ライフを楽しみたいと思います。
飼育は、暫くお休みかと思いますが…今後とも・・宜しくお願い致します。m(__)m
ティーノ | URL | 2011/01/06/Thu 01:26 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
