初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

計画停電の最中・・割り出し
どうも、こんばんは。 関東近辺の方、計画停電中は・・いかがお過ごしでしょうか?(^_^;)

言うまでも無く 停電しているので、外産種の温度管理ヤバい事になっておりますが・・
とりあへず、我が家では 停電する前に 予め沸かしておいたお湯を 湯たんぽに詰めて
新聞紙でぐるぐる巻きにコーティングした 飼育ケース飼育カップ容器等と共に・・
やや大きめの衣装ケースに 古い毛布等を底に詰めて、手動な温度管理(?)しております。
こんな簡単な対策でも 8時間位であれば…15度前後に保てるので、大丈夫かと。。

まぁ、こんな状況なので、この機会に外産種を辞める のが 一番かも しれませんが・・・
色々と悩んだ結果・・外産種(パプキン)は 止めように止められない と言う結論に至りました。
なお、過去のマイ経験上、キンイロ関連は室内飼育において室温が10度を下回らない限り
成虫はもちろんのこと、幼虫であっても・・2令以上のキンイロ幼虫は ほぼ死にません。(^_^;)
ただ、本属孵化・加齢・蛹化するには… 約23度以上が必要のように感じております。


さて、こんだけ パプキンの事を書いておきながら・・今日は、不明ネブトの話題です。(笑)
ネブトSP ボルネオ産 ♂ネブトSP ボルネオ産 ♀
前回のセット記事から・・1ヶ月位しか 経っていないので・・割り出しは まだ早いのでは? と、
感じる方が 何人か居る とは 思いますが・・実はセットを組んだのは 12月中旬でして、
この時は…自身が多忙で、なかなか飼育記事がアップできなかった為の 単純な時差です。(爆)
という、ネタ晴らしは・・さておきケースから幼虫が確認できたので、割り出しです。
写真は、イメージです(苦笑)
採卵結果は・・2令 8頭 1令 5頭の 計13頭という結果でした。(^_^;)
2年前の本種は、たった1♀であっても…簡単に40頭以上の幼虫が得られる 爆産種でしたが・・
今回は、3♀体制で一気に組んだ にも拘らず、たったの13頭と言う 寂しい結果でした。(汗)
これは、累代が進んだせいなのか? はたまた マットが気に入らなかった為なのか?
3♀に聞かないと・・全く分かりませんが、残念ながら 3♀たちは 既に土に返っておりました。(苦笑)
なお 今回は、写真を撮り忘れてしまったので・・上の写真はネブト幼虫なイメージです。
ネブトSP ボルネオ産 ♂ネブトSP ボルネオ産 ♀
この不明ネブトは 今から2年前に 関西方面のブリーダーさんから格安で頂いた物なのですが・・
どうやら頂いた その本家のところで 昨年末に…本種が絶えてしまった みたいなので、
奇跡的にブリード継続できている我が家から その方の所へ里帰りさせよう! と思います。(*^^)v
とりあへず、8頭ほど里帰りさせて…我が家では、初二令5頭で…少数精鋭な継続をしていきます。


追伸
自宅から それほど遠くない 東京の表参道にある小原流会館にて、小さな 昆虫標本フェア
今週の日曜日13時から開催されるみたいなので、先日死ぬ気(爆)で最後までやり遂げた
追試が受かって留年を免れた自分 への小さなご褒美として、軽く息抜きしてきます!(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

(ΦωΦ)v
ネバーギブアップ!
お元気で何よりです。
同じ都内に住む身としてともに未来に光を!
たけろう | URL | 2011/03/18/Fri 05:38 [編集]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
不明ネブト・・・なんだか惹かれますね。
僕はイリアンのプラテだけなので・・・でもネブトは増えますよね

フェスいいですね!!
僕も1度でいいからフェスに行ってみたいです。
いいのがあるといいですね。
僕は未展足ですがエゾマイマイだけなら出せます。(今は無理ですが・・)
Chi | URL | 2011/03/18/Fri 08:18 [編集]
閣下 お久しぶりです。
おぉ・・ご無事でしたか! 震災前後から…ブログ更新が滞っていたので、
かなり心配しておりました。 とりあへず、無事なようで何よりです。(*^^)v
やはり 虫好きは…こんな程度の災害では…まだ諦めてはイケないですね。(笑)
何はともあれ、被災地や被災された方々が いち早く復帰できて、
計画停電が早めに…解除される事を、心から願っております。(*^^)v
もし、機会があれば…閣下邸のミヤマな夏場の停電対策を、是非 お聞かせ下さいませ。
ティーノ | URL | 2011/03/18/Fri 11:36 [編集]
Chiさん こんにちは。
この不明種は、入手した当時から ルグシオルムネブトでは? と言われていますが・・・
ルングシオルム と上記の不明ネブトは 微妙に生息地が離れている上に…
不明種とは 内歯の出方等が微妙に異なるので、詳細がなぞのまま 今に至ります。
本家の方によると、ネット上では…自分位しか 本種を継続出来ていないみたいなので、
なので、自身がアチラの本家に里帰りさせないと…国内から絶えます。(^_^;)

北海道の方々の参加は・・高確率で泊りがけになるので、厳しいですよね。(汗)
国内の情勢が落ち着きまして、関東方面のフェアに参加される機会がありましたら・・
2月後半にある大宮 や 9月中旬にある、大手町は かなりオススメですので、
プチ観光と称して…ぜひ、関東入りして下さいませ。 色々と楽しいですので。(*^^)v
今はアレですが・・国内の情勢が落ち着きましたら…どうか宜しくです。
ティーノ | URL | 2011/03/18/Fri 12:04 [編集]
こんばんは!
貴重な、産地のネブトですね。
絶えると二度と国内復活しないですから、大事にしてください。
にのいと | URL | 2011/03/18/Fri 21:58 [編集]
こんばんは。
自分の家も湯たんぽが登場しています。(笑
自分は、飼育棚の一番下に湯たんぽをいくつか置いて、その後何時間か放置…という形でやっております。

この不明ネブトは、オクの出品者が確かチェリフルと間違えて飼育していた…というやつですよね。
とりあえず、産卵成功、おめでとうございます。
貴重なネブトなので、今後も累代を確実に続けていけると良いですね。
★Tatsu★ | URL | 2011/03/18/Fri 23:15 [編集]
こんばんは。
計画停電は昆虫飼育者にとってはなかなか大変ですね。
この機会に外国産種を止めるというのは・・・たしかに利口だろうとおもいますが・・・
やはり無理ですね(爆)
不明ネブト、累代は続けられそうな数が採れて良かったですね。
少数精鋭飼育で立派な個体に育ててください!
chappu | URL | 2011/03/19/Sat 00:08 [編集]
おはようございます♪
追試お疲れ様でした。テストが終わった後は地獄から解放された気分になりますよね(ぇ

不明ネブト幼虫採れて良かったですね!
幼虫飼育の方、頑張って下さい。
パプキン | URL | 2011/03/19/Sat 06:56 [編集]
にのいとさん こんばんは。
2年ほど前までは・・某オクにて、ネブトマニア や珍品好きの方々の手に渡り、
大切に飼育されて(?)いたみたいですが・・最近では 全く見かけなくなり、
オマケに…今後 ボルネオ便の入荷が全く期待できないので、大切にですね。
何処まで、いけるのか? 全く分かりませんが・・地道に続けていきます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2011/03/19/Sat 23:36 [編集]
★Tatsu★さん こんばんは。
小型飼育者or少数精鋭の方にとっては、湯たんぽは、大活躍ですよね!
あれに毛布などを包めるだけで、たいぶ違いますね。(*^^)v

その通り、ボルネオの 何ちゃってチェリフェルとして…入荷した子孫ですね。
何とかギリギリで 採卵及び 飼育継続は…できそうですが、
また 何時か絶えそうな雰囲気なので、舐める事無く VIP飼育していきますね!
ティーノ | URL | 2011/03/19/Sat 23:40 [編集]
chappuさん こんばんは。
計画停電は・・あったりなかったりするので、不安定なのが・・大変です。(汗)
ただ間違いなく一番ヤバいのは…熱帯魚関連だと思います。 息&水温が。。
地球環境的にも…節電的にも・・外産種は 諦める方が良いのですが・・・
国産種の方が好きな自分であっても…外産を完全に辞めるのは 無理ですた。 (^_^;)

何とか 本種のブリード継続は出来ましたが・・完全な綱渡り飼育(汗)ですので、
ほんと今回ばかりは・・少数精鋭による、VIP飼育をしていきます。(*^^)v
ティーノ | URL | 2011/03/20/Sun 00:08 [編集]
パプキンさん こんばんは。
試験勉強は、毎回 30個近い科目が 100~200ページほど範囲があるので、
意外と大変な上に…これら追試は 進級できるかどうかの 最終判断ですので・・・
何時もの中間 期末試験以上に・・ワクワク ドキドキしましたよ。 ほんと良かった。(^_^;)

不明ネブトは、我が家で・・絶えるまで 気長に続けて生きたいですね!
何とか 次世代で爆産させて・・ネブト好きの方に たくさん爆撃しときますわ。(*^^)v
ティーノ | URL | 2011/03/20/Sun 00:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
