初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

久しぶりの ユミツノ系
期末テスト終了~ まぁ、1ヵ月後に追試があるので・・喜んでは いられません。(汗)
と言うより、明日も・・特別講義(汗;)だし、明後日からは・・・
神奈川の西部方面(2時間掛かる)まで 外部実習(2週間)しに 朝5時半に電車に乗るなので、
夏休み…何それ美味しいの? という感じの状態なので、夏休みって 感じがしません(苦笑)

でも、来年は・・国家試験なお勉強就職活動も…しなければ ならない身(汗)なので、
来年は、趣味どころでは…無くなる感じですが、今後も息抜き程度に…やっていこうと思います。
さてさて 今日は、久しぶりに・・飼育のお話。 5月末に入手していた ファベールノコギリです。


このファベールは、アフリカなノコギリの中では・・セリコルニス、サバゲについで 好きな種類で、
数年前から 気になってはいたのですが…2~3年前は 入荷数はそこそこあっても・・・
あの レギウス や タランドゥス以上に…当時は 本当に高くて・・全く手が出ませんでした。(苦笑)
ファベールノコ 中歯 野外♂ファベールノコ 野外♀
それが3年経った現在では・・過去の4分の1以下で 買えるほど値段が下がりました。 (^_^;)
今回は・・過去の野外入荷に比べて、2~3ヶ月ほど早く入荷して来た事もあってか?
非常に状態がよかったので、飼育個体に比べてややクセがある野外品でしたが・・即 購入!
丸1日は…野外♀にしっかりとエサを食べさせてから、サバゲと同じ様なセットで次の日組みました。
産卵木埋め込みセット
「ケース」…小 「材」…コナラ M 「マット」…無添加 「環境」…水分 多め 25度。
本種は、材産み種なので・・半年ほど マット内に漬け込んだやや太目の材
横向きに入れて、材の上部分氷山の一角になるまで、何時もの発酵マットで被せてみました。
アフリカのノコは… 一部を除き クセがある種類が多いので・・水分量は気を使います。(汗)

今回は、材を柔らかくするべく 材への水分をやや多めにした分 マットへの水分量を控えて・・・
余計な材の水分を、マットが吸ってくれる様に…少しだけ工夫し 暗所に放置しました。(*^^)v



で、このセットを組んでから2ヵ月後・・無事に、幼虫を確認できました。(*^_^*)
ファベール幼虫 確認です!
他のブログ等 では、なかなか産卵せずに苦戦中(汗) とか 色々と不吉な飼育情報が多いので・・
ウチも…ヤバイかな? と思っていましたが・・・意外と すんなり幼虫が取れたので、
ややクセがある野外個体であっても ファベール♀の状態さえ良ければ・・産卵は簡単でした。
割り出し作業は、材を割り出す作業が 少しメンドウ(笑)なので…しばらく放置です。(^_^;)

とりあへず、何はともあれ 貴重な野外個体からの ファベールの採卵に成功してよかったです。
今回は、少ないマイ予算の関係上・・中歯型での野外ペア購入だったので、
カッコイイ弓角のアゴを持った 立派な大歯型をめざして・・大事に飼育していきます。(*^^)v

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ティーノさん こんばんは
夏休み・・・職種によりますが無い人もいますよ^^ゞ
私は一応有りますけど学生の様に長くは無いですね。
あっティーノさんは夏休み有っても無い様なものか(苦笑

これ位のギザギザの方がカッコいいと思うのはσ^^だけ?
なおはる | URL | 2011/08/01/Mon 00:23 [編集]
こんにちは!
ファーベルの産卵おめでとうございます。
幼虫は割に丈夫ですが、自分の保管が悪かったのか?
羽化後、活動までに落ちてしまう個体が多かったので少し多めに残した方が良いですよ。
ブルードラゴン | URL | 2011/08/08/Mon 16:41 [編集]
なおはるさん こんにちは。
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。(^_^;)
職種によっては、本当に…夏休みがない方も居るので・・
まだ 夏休みが2週間ほどある 学生の身分なので 贅沢ですな。(汗)
ただ、その分のやらなければいけない課題や実習が多いので・・・
あまり 世間的な夏休みとはいえない 毎日を過ごしている感じですな。(笑)

いえいえ、アフリカ系のユミツノは…ゴツクなる 短歯型のファンも・・結構居ますよ~
何分 本家のユミツノ系ノコである ファベールやスペキュラリスは 置いておいて…
セネガル、アンティローペ等の アフリカ産の中型ノコは、自身は短歯型の方が大好きです。
ティーノ | URL | 2011/08/18/Thu 14:43 [編集]
ブルードラゴンさん こんにちは。
返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。(^_^;)
わざわざの激励 及び 飼育アドバイス・・本当に ありがとうございます。
本種は、羽化後の休眠期間中に 逝ってしまう事が 多いみたいなので・・・
当初の考えていたよりも…少し多めに幼虫を残して、気長に飼育して行こう思います。(*^^)v
ティーノ | URL | 2011/08/18/Thu 14:47 [編集]
初めまして。
こんにちは。

いきなりの質問ですが、自分も小型種が好きで宜しければ購入させていただくことはできないでしょうか?

返答お願いいたします(^○^)
八木 | URL | 2012/02/19/Sun 17:45 [編集]
八木さん こんばんは。
はじめまして、八木さん。 小型種好きのティーノです。(*^^)v
最近 私生活の多忙により、返信が遅れてしまい 申し訳ありません。(汗)

さて、飼育種の販売の件ですが・・ごめんなさい。現在、多忙により飼育する時間が
あまり取れないのが現状でありまして…なかなか ご希望通りに行かない事。
さらに…趣味でやっている身として、販売するのは・・申し訳ない と言う感じです。

もし、八木さんの気になるマイ飼育種などがありましたら・・
コメ欄の内緒コメントなどで、その旨をお知らせ頂ければ…その種が爆産した時にでも、
お譲りする事が できると思いますので・・お気軽にお尋ねくださいませ。(*^^)v
また、八木さんの暇な時にでも…また 是非 遊びに来てくださいね。 お待ちしております。
ティーノ | URL | 2012/03/20/Tue 00:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
