FC2ブログ
初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

6年ぶりに、再会!
皆さま。かなり、お久しぶりです。(^_^;) とりあへず本日 全ての試験と課題が終りまして・・
試験の結果こそまだ判りませんが・・・たった2週間のみ となった春休みを 迎えました。(汗)
もちろん、貴重な学生の春休みですので、体力的に 無理しない程度に・・・来週の月曜からは、
春の美麗種 イボタガ を狙って 東京の最西端まで 徹夜or野宿採集してきます。(*^^)v


さて、そんな中・・久々に 累代数が若い 個人的に 大好きな外産種が入荷していたので、購入!
ムナコブ ♂ムナコブ♀
その外産種の名前は、オーストラリア東部に広くに生息する ムナコブクワガタ
以前…私が飼育していたのは、2006年だから…もう6年前なんですね! 懐かしいです。
ちなみに、我が家でのニックネームは、「ハムスター」 なんとなく、似ていませんか?(笑)
羽化日が2月2日との事なので・・4月に入ってから、ペアリング及び セット開始です(*^^)v
産卵セット マット産み小型種
「ケース」…ミニケース 「材」…なし 「マット」…発酵マット 「環境」…水分 普通 24度。
本種の採卵は、とても簡単で・・ビー○ワ42号に掲載されている パプキンの飼育記事に
出てくる マットを硬く詰める 上記のセット内容で、ブリード可能数は 十分に産んでくれます
ただ、本種ムナコブは・・パプキン みたいに…24度の環境で12日目の卵割り出し
行ってしまうと、やや孵化率が下がる傾向が 以前の我が家では頻繁にありましたので・・・
本種のセットを割り出しする際には、もう少し期日を置くか。 幼虫での割り出しベスト ですね。

なお、ムナコブの産卵マットは…パプキンよりも、やや発酵が進んだ物を、より好みます
なので今回は、本土ノコの様な発酵が進んだ 微粒子マットを、産卵マットに選びました(*^^)v
国名以下の 詳細産地 が分かっている本種は、かなり貴重なので…是非とも 産んで欲しいです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ~^^
試験お疲れ様です!!
貴重な春休みを有意義に過ごせると良いですね!
東京では、もう採集が出来るのでしょうか?
北海道はやっと自転車が乗れるくらいです。
山では、まだスキーが出来ます。

また、可愛い種類が出てきましたね
好きなクワガタですが、スペースの関係で増種するのが難しく手が出せません。
今は、増種せず今いる種類で楽しもうと思います!

蒼生音仔 (元Cyen) | URL | 2012/03/21/Wed 16:09 [編集]
蒼生音仔さん こんばんは。
激励、ありがとうございます。 そちらも…受験勉強、お疲れ様でした。
優秀な成績を収める同級生 に比べると・・2ヶ月近く短い春休み ですが・・・
社会人の方々に比べれば、比較的 長いお休みなので、 しっかり楽しみます(笑)

東京は、山間部である 奥多摩周辺を除いて、この時期 ほとんど雪がありません。
なので・・気温が高ければ…モンキやモンシロチョウが 一応 採集できます。
ただ、今年は・・例年よりも気温が低いみたいで、まだ 私は見ていません(汗)
北海道の方々は、本当に・・雪の厳しさが凄いんだろうなぁ~ と思います。
なにせ、東京23区周辺 や千葉県 等は・・空っ風が吹く関東地方の中でも・・・
特に…気温の方は北風により 寒いですが 雪がほとんど降らない地域ですので(笑)

この種は、本当に・・カワイイので、もし飼育できるスペースが
今後 取れるようになりましたら、是非 1度 飼育してみてくださいませ(*^^)v
幼虫と成虫の性格(?)が ものの見事に…真逆な点も 密かな萌えポイントです(笑)
ティーノ | URL | 2012/03/22/Thu 01:51 [編集]
こんにちは。
2週間でも春休みがうらやましいですね♪
イボタガ調べました!
名前だけだとなんのこっちゃですねw
ムナコブ、ティーノさんなら楽勝で採れるでしょう♪
わか | URL | 2012/03/22/Thu 12:35 [編集]
わかさん こんばんは。
はい。 社会人の方々に比べると・・非常に長いお休みなので、
春課題もやりつつ…疲れた心身を癒し 有意義な時間を 過ごしたいと思います(*^^)v

わざわざの イボタガ検索、お疲れ様です。 渋い和風な模様が特徴の 春限定の蛾ですね。
夜間での気温がある程度 高くないと…採集するのが難しいのが 悩みどころです(苦笑)
ムナコブは、過去に飼育経験が2年あるので…過去の経験を生かして 地道にやっていきます。
ティーノ | URL | 2012/03/22/Thu 22:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.