初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

今年初の下見 東京の低山採集
先日受けた テスト結果が返却されまして…運よく試験に、合格しましたので・・
これで、昨年度の多忙さ を超える とある国家試験受験生な学年 となりました。(冷汗)
趣味はたしなむ程度にして、真剣に国家試験に向けたお勉強 を 地道に頑張ります。(*^^)v

さて、昨年度の春に、東京産スギタニルリシジミムカシトンボの採集でお世話になった
東京西部の低山帯に 今年の現地下見と 今年度 初採集を兼ねて 軽く登山をしてきました。


2012年3月28日(晴れ のち にわか雨)
色々なテレビでも、散在言われているように 今年は季節の移り変わり非常に遅いです。
例えるなら 現時点での東京な平野部は、3月上旬の気候では? と言う感じですね。(^_^;)
でも、もう直ぐ4月だから・・何かしら居るでしょ という甘い考えでの 半年ぶりな登山です(笑)
東京のとある山道 その1復帰した 東京の山道
現地は、東北地方みたいな山道が かれこれ2時間以上 続きますが、ここは一応、東京です(笑)
昨年9月に・・台風による倒木で 完全封鎖 されていた林道(右上)が復活していました。
東京のとある峠の山頂 
とりあへず、3時間後…沢山のテングチョウ・少数のルリタテハに歓迎されながら、山頂付近に到着
この2種のチョウの名前を聞いて ピピっ と 何か嫌な予感を感じた方。 ほんと素敵です。(笑)
東京産 テングチョウ 越冬タイプ東京産 ルリタテハ 翅を開け!
その通り、この2種は…成虫で越冬する種類のチョウなので、冬の暖かい日であれば・・
結構 見る事が出来る種類で、これらのチョウのみ が 気温が17度を超えた3月下旬時に、
いっぱい居る と言うのは…少なくとも、この地の春の訪れ は まだ先 という事になります(汗)
現に・・今回の下見では、春に羽化する昆虫は…1頭も見かけませんでした。(^_^;)
おにぎりタイム!
この場所で、私のお気に入りとなっている倒木 で 昼食のおにぎりを食べつつ 作戦を立てます。
成虫越冬するチョウの種類の多くは、翅がボロボロで…採って標本にするのも微妙なので、
このままだと今日は、目的の1つ 下見だけで帰る事になってしまうので…
予定を大幅に変更しまして、初夏の現地では下草が多くてあまりできない 材割り採集を始めました。
材割にて 出た幼虫
初めて、たった5分で・・倒木の樹皮めくり において 何かしらの甲虫な幼虫が出ました。
見た瞬間は…クワガタ幼虫かな? とも思ったのですが…よく見ると幼虫が毛深いので、
ハナムグリ系の幼虫 である事が分かりましたが…何の幼虫か?全く分かりませんでした(笑)
そこで、親虫の顔が見てみたくなった ので・・これらは、せっせとお持ち帰りです。(*^^)v
東京産 不明ゴミムシ
その後、坊主メクリ悲しいほど連発(苦笑)して、材割り採集 にすっかり萎えた1時間後に…
久しぶりの生きた甲虫・・ゴミムシとゴミムシダマシ の成虫たち が少し出てきました。


まだまだ、これから! と、意気込んだ所で・・にわか雨降ってきたので、即 退散(汗)
その途中、ぬかるんだ急斜面半年振りに急いで下った為に、右足の靭帯を軽く傷めてしまい、
大幅に 帰宅速度がダウン し・・1時間遅れで 何とか林道の入り口まで帰れました。(痛笑)
幼虫は飼育します展足が難しい(汗)
帰宅してから・・材採集で得たハナムグリ幼虫たちは、早めに…個別に飼育カップに移して、
材採集で、得られた ゴミムシとゴミムシダマシの成虫たち は脱脂綿上で軽く展足しました。
特に、採集した幼虫が何者か?知りたいので、頑張って幼虫飼育します。(*^^)v
東京のとある峠の山頂 
今回は、今年初の採集で、採集結果だけをみてしまうと…かなり微妙な結果 となりましたが・・・
封鎖された林道が復帰した事と、季節が遅れている現地の様子 が良く分かったので、
これらを踏まえて、右足が良く成り次第・・リハビリ感覚(笑)で、春の現地に行きたいです!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
結果よりも久しぶりの採集が楽しかった様子が伺えますね( ̄ー ̄)bグッ!
それにしても素敵な林道があるもんですねぇ
わか | URL | 2012/03/30/Fri 20:27 [編集]
こんばんは~
ルリタテハ羨ましいです^^
北海道にも居るのですが、数が少なくて><

あと、1円玉の横に居るゴミダマ?がかっこいいですね!

そして、ハナムグリの幼虫が気になりますね~
蒼生音仔 (元Cyen) | URL | 2012/03/30/Fri 21:25 [編集]
わかさん こんばんは。
ほんと、久しぶりの近場ではない半日採集だったので、結果うんぬんよりも・・
この日は…新鮮で美味しい 山の空気もいっぱい吸えて…いっぱい息抜きできました。
東京は都心部を離れると 意外と林道が多いので・・山歩きが手軽に出来るので、
自然と 手軽に触れ合いたい場合には、かなりオススメですので、ぜひぜひ(*^^)v
ティーノ | URL | 2012/04/01/Sun 01:28 [編集]
蒼生音仔さん こんばんは。
おぉ・・北海道は、ルリタテハが貴重なのですね! ここ東京では・・
普通種とまではいかないものの 居る時には…そこそこ居るチョウとなっています。
あと、意外かも知れませんが・・本種は新宿や渋谷といった 大都会でも…見かけます(笑)

このゴミダマ…最初はキマワリの1種か? と思いましたが・・臭いがゴミダマですね(笑)
なかなか特徴的あふれる ゴミダマで・・台紙標本にすると、かっこイイです(*^^)v
不明ハナムグリ幼虫は、今の所・・拒食をおこすことなく 発酵マットを食べているので、
運がよければ・・成虫の姿が拝めるかもしれないので、本当に何になるのかが? 楽しみです。
ティーノ | URL | 2012/04/01/Sun 01:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!
子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています! [続きを読む]
オオクワガタ大型美形養殖技術マニュアル 2012/04/27/Fri 08:38
Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
