初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

お手軽 都会での釣り殿 採集
こんにちは。 レアな体験をしてしまったので、予定を大幅に変更しての更新です。
皆さんは、小・中学校の歴史の授業で習ったと思われる 平安時代の寝殿造りな部屋の1つ
鈎殿(つりどの)」という単語を覚えていますか? この部屋は、庭園にある池に面しており、
部屋に居ながらにして・・釣り糸を垂らして 釣りを楽しむ事が出来た とされています。


それは 今日のお昼ぐらいのこと。 課題レポートを終えて、少しのびのびしていた所・・・
自室の窓際
現在 私が住んでいるココ港区では・・狙って採集するのが困難である カナブン
自宅隣の公園に植わっているシラカシ上空を飛行しているのを 窓越しで複数確認!(笑)
当地で 滅多に採れない種類である事と、最近採集しに行っていないので…採集する事に
自宅横の公園上空
幸い隣の公園は、採集禁止な場所ではないものの シラカシの高さ10メートル以上あり、
地上に下りて、公園側から・・網を伸ばしても、絶対に届かない場所を飛行しているので・・・
非常に悩みましたが、4階の自宅アパートの窓際から 虫網を伸ばして採集する事に。
いざ、釣り殿 採集へ!
都会な区のオフィス街日曜日のお昼なので…人の目は、ほとんど無い上に・・・
都会採集でネックとなる電信柱も・・隣に公園がある事で周辺にないので 網を伸ばします。
窓際からの網伸ばし
普通ではない この状況に 危険を察知したみたいで 彼らは一斉に逃げてしまいました。(笑)
このまま引き下がるのも 何か悔しいので、暫くこの状態で 10分ほど待っていると・・
彼らが戻ってきたので、「今度こそ!」と思い 窓越しで網を振ってひねり、手繰り寄せました。
港区産 カナブン♂
結果は・・1頭だけ 運よく採集できました。 もちろん、この個体は標本行きです(^^♪
それにしても 新たな楽しみ を知ってしまった感じです。この採集で 他に何か採れないかな?(爆)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

 カナブンはいろいろ集めてみると色が違っていて面白いですね。ぜひカナブンのブリードやってください。
インセクト | URL | 2012/07/08/Sun 17:40 [編集]
こんばんは~
オフィス街の中のカナブンなんてとても想像のつかない代物ですね…(;゚д゚)
家の周辺でもドM公園以外生息を確認したことがないので
ある意味カナブンはコクワ並みに貴重な虫だと勝手に思ってます(笑)
隣の区の某海沿いの公園(概ね場所が特定できると思いますがw)で確認されてるみたいなので
時間があれば今年中にも挑戦してみたいです。
ただ地元ヤンキーの溜まり場として有名なので少し心配です(~_~;)
Chalco-soma | URL | 2012/07/08/Sun 22:32 [編集]
インセクトさん こんばんは。
この手の中型甲虫である カナブン・シロテンハナムグリ等は、普通種ながら・・・
個体変異や地域変異(?)が非常に多くて、ある意味…クワガタより奥が深いですね(笑)

今回、この採集方法で 唯一 採集できたのが♂だったので、直ぐに〆てしまいましたが・・
運よくこの産地で♀が採れたら・・久々に彼らのブリードをしてみようと思います。(^^♪
この手の種類は、意外とたくさん産むのですが、ブリードでは 大きくなりにくいですね。
ティーノ | URL | 2012/07/09/Mon 00:02 [編集]
Chalco-soma さん こんばんは。
オフィス街のカナブンは、一体 何処で発生しているのか? イマイチ分かりませんが・・
私は、ここ港区を初めとして 新宿区・渋谷区・千代田区といった都会な区でも、
少ないながらも・・彼らを採集できているので、23区東部の あの薄さには…???です。

それっ、本当に分かります。 我々23区東部育ちの虫好きな者 にとってのカナブンは・・・
コクワと並び貴重種の1つですね~ これは たぶん住人でないと…全く分かりませんね(笑)

その海沿い公園では、カナブンだけでなく、コクワ や ノコギリの死骸を 私は確認して居るので、行ける内に、私も行きたいのですが・・そこは 地元ヤンキーだけでなく 怪しい外国人も・・・
沢山居るので、おいそれと簡単に、手出だしが出来ない場所になっているのが 悩みですね(汗)
ちなみに、これは 私の採集仲間から聞いた話なので・・事の真相は不明なのですが・・
その海沿い公園の 海岸付近に…2年前 ヨサゲな材が漂流していたので、材割をしてみた所、
3頭ほど 八丈コクワと思わしき 本土にしては…紅いコクワとチビクワが多数出たみたいです。
あの辺りは、八丈島からの海流が来ているかも?しれませんね。 プチUMAです(笑)
ティーノ | URL | 2012/07/09/Mon 03:15 [編集]
こんばんは
まいどです。

部屋にいながらの昆虫採集。
なかなかできませんね。
子供のころは、夏の夜に窓を開けていると、マメコガネとかよく飛んできましたが、
今は蚊の方が多いかなぁ。
にのいと | URL | 2012/07/09/Mon 20:56 [編集]
にのいとさん こんばんは。
部屋に居ながらの採集は、脱走兵した 外産クワガタで、何回か経験しています(汗)が、
今回のように・・自宅の窓から 長い網を出して、魚業的な採集をしたのは・・・
本当に初めての経験(って 当たり前かw)だったので、色々と刺激的で楽しかったです。
ただ、さすがに・・平日の昼間にやると、通報されそうな気がするので、辞めときます(笑)

昔の夜間は、部屋の電気をつけ 網戸にしておくだけで・・プチ灯火採集でしたよね!
今は、周りの環境もそうですが・・なかなかその様な地域が少なくなった気がします(^_^;)
ティーノ | URL | 2012/07/10/Tue 00:56 [編集]
こんにちは。
都会のオフィス街のマンションの小窓から伸びる
怪しい捕虫網^^;
変態度120%ですw
近くを通る時は注意して見てみます〜
わか | URL | 2012/07/12/Thu 12:35 [編集]
わかさん こんにちは。
たしかに、もし光景を目の当たりにしたら・・それは 変態度120%ですね。(笑)
幸い自宅周辺がオフィス街なので、網を向けた先に 団地やら他のアパートが全く無いので、
昭和の香りがしそうな単語の 下着ドロ には、たぶん疑われないので、安心だね(爆)

残念~ 平日のこの採集方法は、さすがに人通りが多くて・・やりません(できませんw)
とりあへず、もう少し個体数が欲しいので…休日限定で、地道に探索してみようと 計画中。
ティーノ | URL | 2012/07/13/Fri 07:13 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
