初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

今季ラストのお山 丸1日採集
こんばんは。 そろそろ今以上に…真剣に勉強して 就職活動に専念していかないと、
ヤバい時期になったので、今年最後夜間採集として、お山に徹夜採集しに行きました。
なお、今季ラスト採集は・・次週以降の 朝からお昼までのトンボ採集に決めました。


2012年 7月14~15日(曇り 強風)
昨年も色々とお世話になったお山 に到着したのは、午後9時過ぎ・・
この日の夜間は、天気良好、湿度良好、気温良好の連休の初日 なので、ライバルも多く
採集条件はイイけど なかなか厳しいかも? と思いながら・・夜食と非常食をもって入山。
お山に到着
お山のポイントに付くと・・麓の状況とは、一変して・・環境が変わりました。
風が強い このライバル数でこの強風 これで採集できたら 運がイイ と感じた(苦笑)
もちろん せっかく来たので・・今から下山する選択肢は、全くないので…徹夜採集 開始。
以下、今回の徹夜採集中に出会った 昆虫の一部を軽く掲載です。


ヒゲナガカミキリ
夜間 ヒゲナガペア夜間 ヒゲナガ♂

センチコガネ(左) コカブトムシ(右)
夜間 センチコガネ夜間 コカブト

クロカミキリ(左) ヒメコガネ(右)
夜間 クロカミキリ夜間 ヒメコガネ

コクワガタ(左) オオゾウムシ(右)
夜間 コクワガタ♂夜間 オオゾウムシ

ヒグラシ幼虫(左) ヒグラシ(右)
夜間 ひぐらし幼虫夜間 ひぐらし


と、この悪条件の中で・・私が出会えたのは、昨年度も採集できた上記の昆虫ばかりでした(笑)
そんな中、ちょっと嬉しい昆虫に 日付が変わってから・・2時間半後に運よく会えました。
夜間 ノコギリ♀
なんだ、ノコ♀か! と思うこと無かれ・・このお山でのノコギリは、意外と出会えません。
昨年度のお山採集で ミヤマは2桁採集できましたが・・・ノコはたった1頭でした。(汗)
この個体との出会いで、5時間歩き続けた事による疲れ が 一気に解消しました(*^_^*)
お山な夜景
しかし、一向に強風が収まる気配がありません。(泣)夜明けまで・・残り30
先日、栃木なセンチコガネを譲っていただいた 京四郎さんに
お山のミヤマ生体を・・必ず渡すから といった約束もしているから、さぁ大変です(汗)
なにせ、今日が 今季の私にとって、最後の夜間採集だから・・今日逃すと、次は無いので。
タイムリミット 迫る
徹夜しているライバル採集者の多くは、体力温存(?)により、野宿している中で・・・
せっかく来たのに・・ココで寝たら、負けだ と私は考えて 最後まで虫を探し続けました。
山の夜明けが 上記の様に差し迫った時、不思議と・・風が弱くなったのです。
この時、暗くなり掛けた街灯に向かって飛ぶ 黒い虫が居たので、帽子で叩き落としました。
夜間 ミヤマ♀
タイムリミットまで、残り僅かに迫った時に・・ようやくミヤマが採集できました。
オマケに、京四郎さんが 特に欲しがっていた♀でしたので、本当にラッキーでした。(*^_^*)
このミヤマ♀を採集してから・・3分後に、夜明けになりました。 ほんと、セーフです。
徹夜採集 終了お山の夜明けな景色
お山での徹夜採集は、まだ5回くらいしか経験がありませんが・・この景色は本当に美しいです。
ちなみに、上の風景写真は・・午前4時45分くらいの お山中腹から撮影した風景ですね。
お山の寂しい成果
今回のお持ち帰り昆虫は、写真で掲載した昆虫たちの他に・・ミヤマ♀、ノコギリ♀。
このノコ♀は、少し前にぴんくあいすさんから頂いた埼玉ノコと共に、ブリードする事にした。


ただ、はっきり言って・・徹夜採集で この成果だと、かなり消化不良気味だったので・・・
お山を下山して、そのまま裏山方面採集に向かいました。若いからこそできる芸当 ですね(笑)
途中のコンビニで、朝食とパワーの源を購入して、早々にお馴染みの裏山な林道に突入。
パワーの源東京の とある林道
時間は 朝6時半。 はっきり言って・・この時間から ココで採集するのは始めて経験です(笑)
しかし、天気が悪い。肌寒い。頭の思考回路ショート寸前(汗)の悪条件で、
この状態での深い追い採集は、ヤバイ。 おまけに一昨日の大雨で、がけ崩れも起こってる。
中間地点でお休み
と言う事だったので・・歩き始めて、2時間ほどの中間地点で いそいそと戻りました。
もっと、早くに下山しよう という考えは、朝7時前後では微塵も起きませんでしたね。)
そんな中、林道の中間辺りに・・今まで全く気づかなかった カラムシの群生地帯を発見!
カラムシ
この カラムシといえば・・御恥ずかしながら、未だに採集経験がない
綺麗な小型カミキリの1種 ラミーカミキリのホスト葉だ。 彼らのシーズンは6月で、
1ヶ月ほど遅いのですが・・今年は 季節が遅れがちだし 少し雲の境目から今は・・・
日差しが出始めてきて、林道を歩き始めた時よりは 気温が高いので、彼らを探してみました。

なかなか、ラミーが見つかりません。(苦笑) あれ?この葉っぱじゃないのかな?
シーズンが1ヶ月遅いと・・この系統の虫は、厳しいのかも・・と、少し諦めかけた時に、
少し向こう側の葉っぱの上に、青白い甲虫が静かに佇んで居るのを発見 しました。(^^♪
ラミー発見!
上の写真が見にくくて申し訳ないのですが・・写真の真ん中に居るのが 分かりますか?
もう少し近づいて、脅かさないように 採る前に・・慎重に 生態写真を撮りました。
東京 ラミーカミキリ♂
今回、私は・・初めて本種を見たのですが・・本当に 小さくて美しいカミキリですね。
この後、1時間ほど このポイントで粘り4頭を追加採集して下山しました。
本種ラミーは 普通種ですが・・やっと自力で見つける事ができたので、嬉しかったです。


追伸

昨日7月16日は・・当ブログへの訪問者数が 初めて1日3桁になりました。(驚)
ブログ開設時の3年前は 例えブログ更新しても・・1日1人 や 2人だった事もある位で、
今では、色々な方が遊びに来てくださる様になり、私としては・・本当に嬉しい限りです。

あまり面白くない内容が多いかもしれませんが・・マイペース更新をモットーで、
出来る限り 続けていこうと思いますので・・今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。
忙しく読み逃げばかりしていました。すみませんです><

色々な昆虫を採集出来ていてうらやましい限りです。

ラミーカミキリ綺麗でいい虫ですね!
前胸の2つある黒い点が可愛らしいです
蒼生 音仔(元Cyne) | URL | 2012/07/17/Tue 14:19 [編集]
ティーノさん こんばんは
私は3ケタ未経験だな~
それだけ興味のある記事が書かれていると言う事でしょう。
特にこの時期の採集記事は訪問者が多いみたいです。
しかし徹夜で採集とは・・・若い(笑
なおはる | URL | 2012/07/17/Tue 19:56 [編集]
ミヤマ
ティーノ様こんばんは
シーズン真っ只中なのに、これで最後とは残念ですね・・・
私も先日、ミヤマのメスを見つけました。
それも、トイレで。
風が強い夜だったので、ボーズを覚悟しましたが、実績のあるトイレで何とかゲットしました。
まあ、水死体でしたが・・・
昼間にこのトイレに出入りしているところを人に見られたら、即警察沙汰になる側のトイレで見つけました。
夜だからできることですね。
178 | URL | 2012/07/17/Tue 20:57 [編集]
こんばんは
あの山と、あの林道ですね。
私もあの山でノコギリは採れたこと無いので羨ましいです。

ブログの更新、これからもずっと楽しみにさせていただきます。
わんちゆ | URL | 2012/07/17/Tue 23:21 [編集]
蒼生音仔さん こんにちは。
コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。(^_^.)
いえいえ 多忙な時には・・遊びに来て頂けるだけでも 嬉しいので気にしないで下さいな。

関東地方における、このお山は 一番 古くからある有名な採集地ですので、
同じ目的のライバルに遭遇する事が多いですが・・・達人な皆さんの色々な採集スタイルを
真近で見る事が出来るので、色々と勉強になるので…色々な虫と共に面白い場所ですね(笑)

ラミーカミキリは、コチラでは食草と環境ががあれば・・何処でも居る普通種ですが、
私自身は、今回の徹夜明けの採集で始めてみたので、徹夜時のハイテーションもあってか・・
想像していたよりも美しく 非常に魅力的な小型カミキリの様に見えました。 コレも渡しますね!
ティーノ | URL | 2012/07/22/Sun 18:24 [編集]
なおはるさん こんにちは。
コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。(^_^.)
なんと、あんなにもブログの更新頻度が高く コメント数が多い貴ブログであっても・・・
1日 3桁を未達成だったとは・・不思議ですね。 でも、近い内に3桁記念日が着ますね!

魅力的なブログ記事を書いている様には、私自身は あまり感じませんが・・・
徒然なるままに 自身の好きな文章や写真をアップして…思わぬ反響があると、嬉しいですね。
徹夜採集は、年を取ると・・本当にしんどくなる様なので、できるうちに楽しみます(笑)
ティーノ | URL | 2012/07/22/Sun 18:32 [編集]
178さん こんにちは。
コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。(^_^.)
本当なら、6月前後にもう少しお山方面の採集をしに 行きたかったのですが・・・
なかなか私情との都合が会わずに、当初立てていた計画が見事に崩れ去りました(笑)
こればかりは、仕方が無いですね~来年は時間や体力的に 行けるかな? な感じですね。

今季ミヤマな確認、おめでとうございます。次回は元気な個体が見つけれるとイイですね!
夜間だからできる事って、本当に色々とありますよね。 1つ間違えば・・ヤバい事も(爆)
あと、不思議と…我々が入る方のお手洗いには、あまり居ないんですよね。七不思議の1つね。
ティーノ | URL | 2012/07/22/Sun 19:02 [編集]
わんちゆさん こんばんは。
コメント返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。(^_^.)
その通りです。 東京のむし屋なら誰もが知っている お山とあの林道沿いですね。

あのお山のノコギリは、今から20年位前までは・・全く採れなかったみたいですが、
ここ数年で徐々に採れる様になってきているみたいで、温暖化の影響では? という
噂もあるみたいなので、あのお山では 色々な意味で・・興味深い クワガタの1つですね。
わざわざの激励、ありがとうございます。(*^_^*) これからもマイペース更新で頑張ります。
ティーノ | URL | 2012/07/22/Sun 19:17 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
