初心者の私が、気ままに…綴る 昆虫採集・飼育観察メモ

スポンサーサイト

小さな神社から の 贈り物
こんばんは。 先週末の土曜日は、就職活動の第一歩 となる 職場見学をかねて・・
岩手県の方 まで行って来ました。 都内に住んでいる地下鉄 という便利な物があるので
あまり車を運転する機会が無いので、約半年振りとなる運転で 東京から岩手県まで という
7時間 な久しぶりの長距離運転となり…私にとっては なかなか 大変な道のりでした。(^_^.)

岩手の職場見学は、早々に終ってしまい あまりにも暇だった(笑)ので、近くの 小さな神社で
おみくじを引いて…大吉を引き当て 「今すぐ南下すべし!」 という お告げを貰ったので、
見学しに行った所から、車で1時間ほど 南に行った所の 世界遺産を見てきました(*^_^*)
中尊寺 金色堂岩手県 平泉町
私は昔から、こうした歴史散策 や 世界遺産関連 を巡る旅行 が 大好きな性格なので・・・
今回の世界遺産 中尊寺金色堂は 行こう! 行こう! と思っていても、ココ東京からだと
本当に遠いので・・なかなか重い腰が上がりませんでしたが、今回はラッキーでした。
現地の気温は、30度でしたが・・日差しも心地よく 非常に過ごしやすかったです。(*^_^*)
岩手県 毛越寺岩手県 里山風景
ついでに 中尊寺のお隣にある あの有名な毛越寺にも・・訪れました。(*^^)v
有名な出島は、改修工事中で残念でしたが・・広大な庭園とその美しさに癒されました。
ココの延命茶は、興味があったけど…仙台の牛タンを 夕飯として食べたかったので、我慢(笑)


この後、偶然立ち寄った 岩手県 某所で 非常にラッキーな事に遭遇してしまい・・
観光モードから、直ぐに採集モードに切り替わったものの 2頭目はやはり無謀だったので、
更に南下して、仙台で1泊して・・温泉と牛タンを楽しみました。 こんな旅もイイね!(*^^)v


ここで、文章を終らせると・・今回のプチ旅行で 私が遭遇した 非常にラッキーな事が
ブログを読んでいる方にとっては、気になったまま だと思うので・・軽く ネタ晴らししますね。
実は、こんな虫を・・運よく採集山道の真ん中で 偶然拾った)してしまいました。(笑)
岩手県産 オオチャイロハナムグリ
独特な形状の胸部を持った この甲虫の名前は、オオチャイロハナムグリ と言います。
日本固有種にして、日本最大のハナムグリである本種は、
国産ハナムグリ界での オオクワみたいな存在で、狙って採集する事が 非常に難しい虫です。
全国的に見ても、非常に個体数が少ない虫で、この虫のファンも多く居るみたいです。

私は、本種のブリード個体からの飼育経験は、数年間ほどありましたが・・・
本種の野外個体を見るのは、今回が初めての経験で…飼育個体とは 比べ物にならないほど、
採集した個体は、本当に小さな個体でしたが・・何時の日か、本種を採集してみたい
思っていた種類だけに・・こんな形で、本種を採集できてしまい 本当に 驚きました。(^_^.)

もちろん、この個体が採れた場所を・・さらなる 本種の追加個体を狙って
2時間ほど 真剣に探してみましたが、さすがに2頭目の本種は、見つかりませんでした。
オオチャイロハナムグリ 野外♂
あの 小さな神社のおみくじ さん。 ささやかなラッキー本当に…ありがとう!(*^_^*)
次回の見学からは…簡易ケース と 懐中電灯 位は、何時でも鞄の中に 持参しようかな?(笑)

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
中尊寺いいですね。
せっかく東北に住んでいるんだし、私もそのうち行ってみようかと思います。

オオチャイロハナムグリおめでとうございます。
わんちゆ | URL | 2012/07/30/Mon 20:47 [編集]
ティーノさん こんばんは
おぉ~ 良かったですね~採集したいと思っていた種が採集できて
最近そう言う言葉についつい反応してします(笑
就職は東北の方ですか?
自然の沢山あるティーノさん向きの土地かも知れませんね^^
なおはる | URL | 2012/07/30/Mon 22:43 [編集]
懐かしい…昔は皆で飼育したのを覚えているよ。


コレは良い贈り物ですね。

初採集となるとテンションマキシマムですかな(^^??
北海道D | URL | 2012/07/30/Mon 23:39 [編集]
こんばんは!!
はじめまして!ハナムグリで検索してみましたら
ここのブログにたまたまたどり着いたので拝見させていただきました!
オオチャイロハナムグリ、、めちゃめちゃうらやましいです!おめでとうございます!
自分は愛知県で高校生やっているので
なかなか昆虫採集行けなくて、
ここの記事見てにやにやさせていただきました(笑)
また見に来ます!よろしくお願いします!
しゅんや | URL | 2012/07/31/Tue 21:07 [編集]
わんちゆさん こんばんは。
多忙により コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
中尊寺は、なかなか良い所だと 思いますので、東北在住中にでも・・・
機会があれば 是非、訪れて欲しい 世界遺産かもしれません。 御執印がカッコイイ!

わざわざの激励、ありがとうございます。(*^^)v
この虫は、生きている間に…1度は自己採集してみたかった種類なので、
本当に…びっくりなラッキー採集でした。 次回は、ダイコク辺りを希望しようかな?(笑)
ティーノ | URL | 2012/08/05/Sun 23:16 [編集]
なおはるさん こんばんは。
多忙により コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
わざわざの激励、本当に…ありがとうございます。
やはり、1度は自己採集してみたい 憧れの虫が採集出来た時には、本当に・・
どんな種類であっても かなり嬉しいですよね。 私は、この日を絶対に忘れません(笑)

おぉ・・「採集」 と言う言葉に、惹かれ始めているのであれば、もうヤバイですね(^_^.)
来年辺りには、自家製の灯火採集の器具の一式をそろえて、オオクワでも狙いそうですな(笑)

就職は、東北でも良かったのですが・・色々と検討してみた所、また振り出しに戻しました。
何はともあれ、早めに就職先を決めて、国家試験の勉強を捗らせたい所です。(^_^.)
ティーノ | URL | 2012/08/05/Sun 23:22 [編集]
北海道Dさん こんばんは。
多忙により コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
本当に、2年か3年前までは・・本種を メンバーで飼育していて、懐かしいですよね。
オオチャイロは、あの時のイメージが強いせいで、この個体の採集時には・・・

あれっ? オオチャイロって こんなに小さかったっけ? と、強く感じました。(笑)
狙っても採集できない種だったけに、今回の採集は・・本当にラッキー採集でした。
その時は、MAXでしたが・・現在では さらにフィーバーする虫を採集してしまったので、
現在では、今年 採集して嬉しかった虫 の 第2位になりました。 慣れとは恐ろしい物です(汗)
ティーノ | URL | 2012/08/05/Sun 23:35 [編集]
しゅんやさん こんばんは。
多忙により コメント返信が遅れてしまい、申し訳ありません。m(__)m
はじめまして、しゅんやさん。 東京在住の虫好きな ティーノと申します。

当ブログへの漂着だけでなく、わざわざの激励コメント、ありがとうございます。
本種オオチャイロは、しゅんやさんの様に 国産ハナムグリが大好きな方にとっては・・・
本当に、いつかは採集してみたい 憧れなハナムグリの1つ ですよね。(*^^)v

私も…本種は、一度採集してみたかった種類だっただけに、今回みたいなラッキー採集は・・
色々な意味で驚いた と同時に、この虫を私が拾ってしまってイイのだろうか? といった
葛藤もありました(汗)なにせ、本種を求めて、日夜 原生林を徘徊する猛者も居る位なので。。
でも、記念に・・と言う意味を込めて、この時は 有難く採集させて頂きました。(笑)

私も…今のしゅんやさんと同じ 高校生の頃から、本格的に・・採集と標本製作を始めましたが、
最初の頃の私は、近場に採れる普通種ばかりを採って楽しんでいましたが・・・
大学への入学や新しい分野への再入学を境に、少し遠目の採集地に行く様になりました。

あと、数年すると・・長距離への移動手段が増えるので、今は その長距離採集の肩慣らし で、
興味のある 近場の虫を狙った採集を、積極的に起こった方が、後々良い想い出になります。
今は、もしかしたら・・物足りないかもしれませんが・・しゅんやさんの近場に居る種が、
数年後…確実に生息する保証は、どこにもないので、是非 記録を残す意味 で頑張って下さいね。

今年の私は、多忙な身でなかなか更新ができませんが・・・
また、しゅんやさんのお暇な時がありましたら・・また、ココに遊びに来てくださいね。(*^_^*)
ティーノ | URL | 2012/08/05/Sun 23:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © しみじみ観察メモ. all rights reserved.
